利用規約の変更について

公開鍵等とは異なるSaltキーって
どういう役割ですか?

A 回答 (2件)

パスワード(に準ずるデータ)を記録するときに、例え同じパスワードを設定しても、その暗号化結果を異ならせることを目的としてパスワードに任意に付加するデータをSaltといいます。

これによりパスワードの推測がしにくくなります。Salt自身は暗号化されないので、暗号が強力になるわけではないものの、パスワードとその暗号データとの関連テープルを作成しにくくすることで、パスワードクラッキングを多少面倒にできます。同じパターンを生じさせないというアプローチは暗号技術の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。

Saltキーを使った暗号化はたいていパスワード隠しのために行なわれます。

従って、暗号化だけが必要で復号化は必要有りません。
Saltキーは暗号化するためだけの鍵です。

因みに復号化しなくて良いわけは、暗号パスワードを保存しておき、「パスワード認証」の時に、パスワードを再度暗号化して、暗号パスワード同士を比較すると言う方法を取るからです。
    • 0
この回答へのお礼

複合では必要無いのですね。ありがとうございました。