アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の者です。
1年生の後半ぐらいから、日曜日の夜が何だか心臓がドキドキして眠れなくなりました。
2時間ぐらいそんな状態が続き、夜中に何度も目が覚めて朝になったらどっと疲れる・・・という感じです。

今までは日曜の夜だけでしたが、最近はほぼ毎晩こんな状態が続いて、「今日も眠れないんだろうか・・・」と思うと何だか怖いというか、余計にドキドキして眠れません。
時には過去にあった嫌なことを思い出してしまったり、次の日のことを「もし~があったらどうしよう」などと考えてしまいます。

何かいい改善策はないでしょうか?
今までお香や寝る前にリラックスできるストレッチや深呼吸などもしてみました。
私はまだ高校生なので睡眠薬には少し抵抗があります。
病院にも行ってみようかと思いましたが、親が「そんなことぐらいで・・・」という感じで行かせてくれません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

おはようございます。

眠れない日が続いたり途中目が覚める日が続くのはたいへんつらく「寝れない」ということで神経質になってもっと寝れなくなっていく場合があります。

ご両親には寝れなくて元気がないから病院へ行ってみる・・・というぐらいの話で病院へ行けませんか?

書いてある内容だけですとたまたま何かの理由で睡眠障害が続きそれが気になって悪循環になっているようにも思えます。

まずは内科でいいので受診してみて下さい。

きっちり先生にお話すれば不安を和らげる薬などを処方してくださるのではないかと思います。このような薬は効果も早く飲んですぐその日から眠りやすくなることもあります。寝れそうな日は飲まないでもいいと思いますが先生に相談して下さいね。

もしかしたら軽い睡眠導入剤も処方してくださるかもしれませんが年齢にあった量を処方してくださいますし長期にならなければ心配することはないです。

つらい日が続いてるのですから早く病院へ行って治していきましょうね。
    • 0

こんばんは

不眠への具体的な回答はできないので、そのかわりもしかしたらあなたの気持ちが楽になるかもしれない話をしようと思います。 
 みんな一緒だよ。日曜の夜はブルーになる人は
多いよね。何年か前、会社で日曜日にあの番組。
「ちびまるこちゃん」を見ているとブルーになる、
という話で盛り上がったよ。みんなそうだったんだ。
 「ブルーマンデー」という話もあるよ。アメリカ?
では、月曜には投票日を設定しない。投票日が休み
明けは下がるからだそう。
 自殺が多くなるのも月曜。とにかく月曜はパワーが
いる日みたいだよ。だから、その前日は憂鬱になるの
も仕方ないね。もしも、あなたに恋人が出来て学校で
しかあえなくなったら、不安は吹っ飛ぶかも(マジで)
あ、でも、違う意味で不眠になるか。(笑)
    • 0

眠ろうと思えば思うほど,眠れないものですよね。

他の方が仰っているように,リラックスしてベッドに入るようにしてはいかがでしょうか?

寝る前にホットミルクを,と仰っている方もいらっしゃいますので,ホットミルクに一工夫のアイディアを。

ハーブのカモミール(カモマイル)ってご存じですか?寝る前に飲むと寝つきが良くなるそうです。カモミールティーは少し飲みにくいのですが,カモミールミルクティーにすると飲みやすくなります。ハーブティーを売っているお店で,カモミールだけのティーバッグを買って,ホットミルクを作る時にティーバッグを一つ入れます。

また,嫌なことを考えたりして眠れないのでしたら,ゆったりとした音楽を小さめの音で流しながら眠りに入るというのはどうでしょう?どういう音楽が良いかは好みもあるでしょうから,まずは好きな音楽を。私はこれで結構眠れます。タイマーセットをお忘れなく。

それでもどうしても眠れないなら,病院に行くのには抵抗があるでしょうから,まずは学校の保健室の先生に「どきどきして眠れない」と,正直に相談してみてはいかがでしょうか?ご両親が「そんなくらいで・・・」と仰っていても,保健室の先生のご意見は違うかも知れません。

良く眠れますように。
    • 0

人間、少しバランスを崩しているだけで、精神には大きく影響が出てしまいます。

しかし、それは薬をちょっと飲めば、すぐバランスを取り戻せる場合もあります。不眠を専門に治療している病院とかあるので、そんなところ早めに受診するのがいいでしょう。

たかがそんなことでわざわざ・・・ってお思いでしょうが、あなたのような症例と若さで、不眠治療に行く人は全然珍しいものではありません。よくいます。

不眠治療専門のところだと、薬を使わずに治すようなところもあります。体内時計を合わせるために、長期間入院し、まぁ、実態は病院でごろごろ過ごしているだけ(光を当てて調節したりするだけ)。のような治療もあります。

今は多分春休みでしょ?春休みを利用してそんな治療をしてもいいかもしれません。長いこと不眠で悩むより、ちょっとの期間拘束されて、治したほうが後々いいと思いますよ。多分ほおっておくと不眠は続くと思います。

そんなに強張らず、気軽に不眠治療専門の医院、または精神科に行くことをお勧めします。若輩ですが、精神医学を研究している者より。
    • 0

心の病で睡眠薬を処方されてはいますが、あくまでも素人考えなので参考程度にしてください。

質問についてなんですが、学校に対して何か嫌な思いがありませんか?○○があるので行きたくない、だれだれがいるので行きたくない、こうしなくちゃいけないんだけど、それが出来なかったりやり続ける事がつらいなど。
もしそういうのがあれば学校にいきたくない理由をすべて紙に書いてみて下さい。本当にささいなことでもいいです。そうすることによってまず悩んでいる原因がわかってきます。原因がわかったら今度はそれを解決する方法を探してみてください。自分で出来ることは、出来るだけ客観的に見て形の上だけでもいいのでプラス志向で解決方法を考えてみる。自分で出来なければ原因を含めて質問したり、相談してみると比較的早くよくなると思います。また学校におそらく相談室みたいなのがあると思いますので、それを使うのもいいと思います。と言うかそれが一番いいかもしれません。
眠りやすい方法としては、無理に眠ろうとしないことです。寝なければいけないと思えば思うほど目が覚めてきてしまいます。必ずしも毎日○時間眠らなければいけないと言うことはありません。数日起き続けても、そのあと寝たときに足りない眠りを取り戻せます。あとは数字を数えていく等単純なことを考えるのもいいと聞きます。また呼吸法で、鼻から吸って口から吐くと言うのも落ち着かせる効果があります。人によっても違うと思いますので呼吸法で検索してみるといいと思いますよ。
なお、睡眠薬についてですが、精神科や心療内科だけでなく、普通の内科でも処方してもらえます。あくまでも軽いものですけどね。あと、睡眠改善薬(睡眠薬ではないです)の「ドリエル」と言うのも薬局などで市販されています。ですので、本当にどうしようもない場合はそういったものがあるということも知っておくといいと思います。
    • 0

もしかして不安神経症という病気ではないでしょうか?私の友達でいるのですが、ずっと親には気のせいだと言われ続けていたそうですが、今は精神科に通っているそうです。

特に何に対してというのではなく漠然とした不安感に襲われるそうです。病院に行かれることをおすすめします。総合病院でしたら何科にかかったのか親には分からないし、頭が痛いとか風邪をひいたとか適当なことを言って行ってみたらどうでしょう?

私はうつ病で不眠の症状に悩まされています。私の場合は病院で睡眠薬を処方してもらっていますが、どんどん量が増えています。怖いですよね?この先のことを考えると不安です。でも最近の睡眠薬は薬に慣れてだんだん効かなくなるということはあまりないそうです。

薬を飲んでもなかなか眠れないので、私も色々民間療法を試しています。
昼間に太陽の光を浴びる、寝る前にはちみつ入りのホットミルクを飲む、ハーブティー、寝る前のヨガ。今日はアロマオイル(ラベンダー)を買ってみて試してみようと思っています。枕に1滴たらしてリラックスを得られるということです。下記URLはアロマオイルの買えるショップです。東急や高島屋などのデパートにも入っています。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • 0

前の方と同じく私も「ホットミルク」で眠れるようになりました。

飲む時に、ホットミルク--眠くなる--熟睡、、と自分に言い聞かせるように、暗示をかけて飲むようにしました。是非お試しください。効くと思います。それでも改善しなければ、医者にお願いしましょう。
    • 0

眠れないというのは、おつらいことでしょうね。

寝付きにくくなったり眠りが浅くなった背景には、何か気になることがあるのでしょうか?私は専門家ではないので、その問題への対処方法をアドバイスすることは出来ません。が、私もあなたと同じように特に日曜日の夜は寝付けず、3時頃に目が覚めてドキドキすることが続きました。私は悩んだ末に精神科に行き、眠りを深くする薬を処方してもらい、一週間程度で薬に頼らない生活に戻る事が出来ました。でも、睡眠薬に抵抗がおありのようですので、私と同じようにはいかないのですね。

町の薬屋さんに行くと、睡眠導入剤も売っています。ドリンクタイプで、医師の処方も無く購入できますので(私が見たのは3本で1500円くらいでした)、一度試してみると良いかもしれませんよ。ご参考まで。
    • 0

私も眠れない時期があったのですが、

寝る前にホットミルクを飲むようにしたら眠れるようになりました。
牛乳をレンジでチンしているのですが、そのままだと少し飲み辛かったので砂糖も少し入れています。そうすると甘くておいしく、飲みやすいです。

身体に悪いものでもないし簡単ですので、もしよろしかったら試してみてください。
    • 0

眠れないというのは本人にしかわからない部分もありますね

人間眠ろうと思って眠るのはむずかしく,かえって,眠ろう眠ろうとすると目がさえるものです.
そこで目先を変えて日中どう過ごすかを考えてみてはどうでしょうか,日中(学校でしょうか?)時間があるときにはどのようなことをしていますか?
体力をつかうこと,つまり体が疲れていると眠りやすくなります.
日中昼寝してたりすると夜眠りにつけないことがよくありますが,その逆をするわけです.日中心身共に自分を疲れさせてやれば少しは眠りにつきやすくなるのではないでしょうか?
    • 0