色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

よく、高尾山は登山者数が世界一と言われますが、それはどのようなデータを見て言っているのでしょうか?
できれば、実際のその統計データも(URLや画像でも何でもいいので)教えてください

A 回答 (1件)

こちらは平成17年(2005年)の統計なのでかなり古いものですが、


(2)観光客の動向
から見ると、まず月別のケーブルカーの利用客数から取られています。
実際の調査日の数字もありますが、もちろん年間の利用客は季節や客層によって変わりますし、天候にも左右されることもありますので、あくまで推計です。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/00 …


観光客の調査数の統計等は、この下に挙げた国土交通省観光庁の「観光入込客統計に関する共通基準 」の11ページに掲載の[参考]「観光地点等ごとの観光入込客数の把握方法例 」を参照して下さい。
こちらに統計の調査方法が示されています。
観光客が観光地まで車を利用する場合、鉄道の最寄り駅等の乗降客数から推計を取るなどし、四半期ごとに結果を取りまとめる方法などが挙げられています。
https://www.mlit.go.jp/common/000995212.pdf

高尾山に限定すると、今一つ詳細なデータが見つかりませんが、統計の取り方の指針等はある程度分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

お礼日時:2021/07/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング