たとえば1mg/Lの濃度の溶液を作るのに1リットルの水に原液を1ml入れるとしたら0.5リットル作る時は原液の量を半分の0.5ml入れればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

夏休みの終わりが迫ったこの時期にこういう質問をするということは、夏休みの理科の宿題ですか?



それだったら自分で教科書を調べてやった方がいいのでは? 確信がなくて誰かに確かめたいというのは、勉強する上であまりいい方法とは思えません。

そうではなくて、何かの事情でこういうことをやりたいけど化学の知識がないから知りたいということでしたら、補足にもう少し具体的な事情を書いてください。
マナー及び教育上の観点から安全策を採らせていただいたことをお詫びします。
    • good
    • 0

 


 ご質問の目的は何でしょうか。何かの問題集の解答が知りたいのでしょうか。それとも,実際に溶液を作りたいのでしょうか。

 前者の場合,皆さんが回答されている様に,教科書などを見ながら前回の質問の回答を良く理解して下さい。特に No.#2 の回答の「原液中の溶質の質量 (mg) = 希釈液中の溶質の質量 (mg)」という事をお考え下さい。

 後者の場合,通常は先の回答の様な方法は取りません。必要量の原液をメスフラスコに量り取り,水で希釈して1Lにします。

 いづれにしても,もう一度考え直したうえで必要なら,どこが判らないのかを補足して下さい。
 
    • good
    • 0

リットル(L)とミリリットル(ml)の換算ができれば、どうということはないとは思いますが。

firutさんの前の質問で「分子量が…」との内容がありましたので、小学生や中学生ではないとは思います。
具体的に実験をされるような方であるとしたら、これは基本以前の問題ですし、頭の切り替えがいまいち苦手と思われているのであれば、一度高校生の化学の受験用の計算ドリルのようなもので、色々な計算パターンを勉強(あるいは復習)されることをお薦めします。
    • good
    • 0

参考URLの回答を理解してでの御質問でしょうか?


何が理解できないのでしょうか?
厳しいことを言うようですが、考え方を理解しない限り次は2リットル作る場合を質問するはめになることが心配ですので、この際、不明な点をはっきりさせて理解しておくことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123389
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Q化学 0.25mol/Lの硫酸溶液200mlに水を加えて全量を500mlにした時、規定濃度はいくらか

化学

0.25mol/Lの硫酸溶液200mlに水を加えて全量を500mlにした時、規定濃度はいくらか?

解き方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

0.25 mol/Lの硫酸溶液200 mLの中に含まれる溶質の硫酸の物質量は、
0.25 mol/L×(200/1000) L = 0.05 mol
です。
これが溶液となって、体積が500 mLとなるので、そのモル濃度は
0.05 mol / (500/1000) L = 0.1 mol/L
となります。

硫酸は2価の酸なので、規定度の数値はモル濃度の2倍になります。
したがって、
0.2規定(0.2 N)
となります。

Q硫酸19.6gを水に溶かして1000mlにした溶液のモル濃度(mol/L)を求めよ。 簡単な割算が

硫酸19.6gを水に溶かして1000mlにした溶液のモル濃度(mol/L)を求めよ。

簡単な割算ができず、、、
教えてください><

Aベストアンサー

19.6/98=0.2
答え 0.2mol/L です。

Q1番の問題です。答えはア 解答では加えた希硫酸10mLを無視して溶液が10mLのまま計算していたの

1番の問題です。答えはア

解答では加えた希硫酸10mLを無視して溶液が10mLのまま計算していたのですが、なぜ無視しているのでしょうか?問題には希硫酸の体積は無視できるとは書いてありませんでした。

Aベストアンサー

希硫酸の体積を考慮するのは勝手ですけど、面倒なだけです。
結局、そこで調べているのはシュウ酸の物質量であり、濃度ではありません。硫酸の体積を考えても考えなくてもシュウ酸の物質量は同じです。

つまり、そこで、10.0 mLをつかって計算しているのは単にシュウ酸の物質量を計算するだけのためであり、それ以降に濃度が変わっても、溶液に含まれるシュウ酸の物質量は不変なので無視できます。

Q0.5mol/Lの塩酸400mlに8mol/Lの塩酸を加えて、2mol/Lの塩酸を作る。この時加えた

0.5mol/Lの塩酸400mlに8mol/Lの塩酸を加えて、2mol/Lの塩酸を作る。この時加えた8mol/Lの塩酸の量を求めよ。

途中でおかしな方向にいってしまいます、、
教えてください!><

Aベストアンサー

すでに答えは出ているようですが、「濃度」の問題では、

(1)中に溶けているもの(溶質)
(2)溶質を溶かしている「うすめるもの」(溶媒)

の量が必要で、
 (濃度)=(溶質の量)/(溶質 + 溶媒の量)
とうことです。

 常に、「溶質」と「溶媒」の両方の量を明確にすれば、どんな問題にも対応できます。

この問題の場合には、溶質が「mol」単位で、「溶質 + 溶媒の量」が「リットル」ですので、それで統一して明確にしていきます。

(1)0.5mol/Lの塩酸:400ml
 (溶質)塩酸 0.5 mol/L * 0.4 L = 0.2 mol
 (溶質 + 溶媒)0.4 L

(2)加えた8mol/Lの塩酸:X (L)
 (溶質)塩酸 8 mol/L * X (L) = 8X mol
 (溶質 + 溶媒)X (L)

(3)できあがった塩酸:(1)と(2)を足したもの。
 (溶質)塩酸 0.2 + 8X mol
 (溶質 + 溶媒)0.4 + X (L)

 これが 2 mol/L になるためには
  (0.2 + 8X)/(0.4 + X) = 2 mol/L
より
  0.2 + 8X = 0.8 + 2X
 → 6X = 0.6
 → X = 0.1 (L) = 100 (mL)

すでに答えは出ているようですが、「濃度」の問題では、

(1)中に溶けているもの(溶質)
(2)溶質を溶かしている「うすめるもの」(溶媒)

の量が必要で、
 (濃度)=(溶質の量)/(溶質 + 溶媒の量)
とうことです。

 常に、「溶質」と「溶媒」の両方の量を明確にすれば、どんな問題にも対応できます。

この問題の場合には、溶質が「mol」単位で、「溶質 + 溶媒の量」が「リットル」ですので、それで統一して明確にしていきます。

(1)0.5mol/Lの塩酸:400ml
 (溶質)塩酸 0.5 mol/L * 0.4 L =...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報