柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

 2/22に商品をQ(約310件の評価のうち2件の「悪い」がある。)から落札しました。「悪い」のうち1件の評価が「入金後一切連絡がなく商品も送られない。それへの対応の言葉も皆無」という内容でした★商品発送の連絡も商品到着の事実もないとは失礼だと思いつつ、この出品者の商品を落札しようか検討していた時点では、9割以上が良いと評価しているのだから問題ないだろうと取引を開始しました。★出品者から連絡がきたのは商品落札後の2,3日後でした。「メールがうまく遅れずに連絡が遅れた」ということでした。その日のうちに迅速に振り込んだところ、翌日「●●局で明日発送予定です」という簡潔なメールがありました。「予定です」とあるので、もっとちゃんとしたメール(「いついつ発送しました」という事後報告。)があるんだろうな、もしそれがなくても商品がちゃんと届けばいいや、と黙って待っていました。★あれから4日。Qからメールも商品も届きません。局によると、私の所までは5カ所((1)出品者の局(2)取り次ぎ局(3)空港(4)取り次ぎ局(5)私の地域担当局)も経由するらしいのです。移転予定のための出品と謳っていましたが、お金を迅速に支払っている落札者に対して連絡がないのは大変失礼です。★色々調べると私が落札した日と同じ日(22日)にこのQから落札した人が他に二人いて、この人々へは商品がちゃんと手元に渡ったようで、Qへの評価を既にしていました。彼らの現在出品中のブースを訪れ出品地域を見てみたところ、Qの近くの地域に住んでいることがわかりました。★(1)落札した定形外が届かないのは初めてですが、みなさんだったらどう対応しますか?評価の仕方を含めてご意見お待ちしています。(2)届くはずの日数になっても届かない郵便物が、局に問い合わせなどをしたら、だいぶ後になって届いたことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も昨年末、ヤフーオークションで、商品を定形外郵便にて発送したところ、2週間たっても、着かないとの連絡があり、発送郵便局に調査依頼をしました(幸い郵便局に直接持ち込み領収書も保管しており、窓口担当者も判明していました)。

それからさらに2週間後に、配達局から調査結果が送られて来ましたが、郵便物は不明との返答でした。しかし、翌日に商品が返送されて来ました、理由は宛先不明でした。商品が返送されてきたことに、クレームを申し入れたところ、一度、配達に行ったが、マンションで留守のため、不在通知をポストに入れ、持ち帰ったとの事。このマンションはポストに入らない郵便物(この商品もそうでした)は、専用のBOXがありそこに入れられるそうです。
郵便局は、不在通知を入れたが、連絡がないため返送したと。一方受取人は、不在通知は入って(受け取ってない)ないと。郵便局は、一度留守で不在通知を出すと2度と配達はせず、一定期間すぎると、発送元に返送してしまうと言う。ここに問題があるのです。(お役所仕事)。民間の宅配業者なら、何度か連絡すると思います。また、配達局でで、調査を掛けながら、同じ局内で、保管してしていることがわからない、郵便局の体質。これ以来私は、定形外、普通郵便物などは、直接郵便局に持ち込み、必ず領収書(切手代の)をもらい、さらに、郵便物をデジカメで撮り、発送の連絡と共に、写真を貼付しています。
発送者が疑われるの、心外です。これくらいやらないと郵便局は信頼できません。まだメール便の方が少しは信頼出来るかなと思う今日このごろです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>幸い郵便局に直接持ち込み領収書も保管しており

 やっぱり、そのような配達したという「証拠」は大事ですよね。
 
 実体験に基づかれたsweet_oldさまのアドバイスから、色々学ぶことがたくさんありました。

 お忙しい中、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/03 20:36

すでに発生してしまったことなので・・・。



先日、同じく『「定形外」で発送したら行方不明になって・・・』という相談内容で、
結局は『追跡調査の結果、見つかった』というものがありました。
(質問の内容は「再発送の送料はどちらが?」)

今回の件も「追跡調査」を即刻に依頼するべきです。
しかし、見つかる保証はありませんし、見つからなくても「補償」もありません。

で、最初に戻りますが、「配達記録無し」「補償無し」の「定形外」で
発送を希望したのですから、届かなくても「百も承知」でしょう。
何をこんなに騒ぎ立てるのですか?

悪意の出品者なら未発送なのに『発送した』と言って、「詐欺」に遭う
可能性が有りますので、発送確認が出来ない発送は極力避けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今度から配達記録を考えます。

>発送を希望したのですから、届かなくても「百も承知」でしょう。
何をこんなに騒ぎ立てるのですか?
 
 欲しいから落札したのです。
 「騒ぎ立てる」というのはちょっと・・・。 
 では、あなたは届かなくても、「冷静」でいられるのですか?すぐにあきらめがつきますか?
 定形外郵便は、補償がないとはいっても、やはり届くことを期待していないと、皆利用しないでしょう?

 ご丁寧なご回答を下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:31

こんばんは。



商品が未着なことを連絡し双方から郵便局へ調査依頼を出すことが優先です。

1.投函日時
2.投函ポストの場所
3.切手の種類と枚数
4.サイズ
5.梱包や封筒の色、特徴など

これらを確認し郵便局へ届ければ(ネットでも調査依頼できるらしいですが)調査をしてくれます。見つかる場合は1週間程度かな・・・見つからない場合は1ケ月程度で最終報告があります。

普通郵便での配達を指定したのは落札者の方と思いますので紛失責任は出品者にはありません。メール連絡が遅いというのは確かに失礼ですが、確信も無く投函してないかも・・・とか推測するのはよくないと思います。勿論、定形外で万が一紛失と確定したとしても評価とはなんら関係のないことと思います。ただ調査協力、メール対応などは評価の観点の1つとし反映しても良いことと思います。いずれにしろ最終評価ができるのは郵便局の調査結果がでてからとなります。

もし郵便トラブルが原因で見つかったりすればたいへん出品者へ失礼な考えを持ってしまったということになると思います(メール対応は問題ですが)。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変丁寧に教えてくださり、とっても参考になりました!!!
 お忙しい中、これだけ時間を割いて書き込みしてくださって、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/03 20:25

私なら発送予定メールがあるなら


別に失礼な方とも思いません。(予定通り送られない場合は連絡をいただけるものとして)

たぶん他の方に届いているとゆうことは
もう発送してくれていると思いますが
丁寧に予定通り発送くださったのか
聞いてみましょう。

発送が済んでいるとゆうことでしたら、
どのような梱包で発送されたかを聞き
あなたの地域の本局に問い合わせしてみて下さい。
保障はありませんが、追跡調査はしてくれます。

迷子郵便になった場合、
出品者に責任はありませんので、
評価は非常によいをつけます。
そして、残念ですが
保障をつけなかった自分の責任とあきらめます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました!
 
 丁寧にお返事の催促してみました。

 配達記録は、やはりつけるべきだったか。。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/03/02 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Qオークションで定形外の郵便物が届かないと連絡があり

オークションで落札された商品を、定形外で発送しました。

1週間ほどたって、落札者から、商品が、届いていないとの連絡がありました。

取引ナビでの連絡で、私が、相手の方に発送のメールを送った際に、

相手の名前を一文字間違えて送信しており、(例:山野さま⇒今野さま)

そのことで、商品が届いてないけれど、誤って他の方に発送していませんか?

と連絡が来ています。


落札者の住所(居住している建物の名称)に、特徴があったので、記入はした覚えがあり、この落札者の住所宛に送っています。

領収書に記載された、重量からも間違いなく、発送はしています。

もし、私が、間違えた個所があるとすれば、

宛名の一文字ということになりますが、



住所があっていて、苗字が一文字間違っていた場合、
荷物はどうなりますか?


通常は、私のところに戻ってくると思うのですが、
1週間たちましたが、戻ってきてはいません。


箱に入っていて、大き目の荷物なので紛失は考えにくいと思います。


同じような経験のある方、郵便事故に詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結果でした。
定形外の時は「現在、見当たりません。一度探してみます。」→「見つかりませんでした。」ということで終わり、結局不着のままです。
もちろん、責任は負えないことを明言していましたので、それ以上のことはありませんでした。

最近の郵便配達って親切ですから、仮に名字を一文字間違えていたとしても「今野さんって書いてあるけれど、山野さんへの配達で間違いないよね。」なんて感じで、直接確認してくれることもありますしね。
(私が受取り側で何度かそのような経験があります。)

今のままでは質問者様としても気持ちの良いことではないでしょうから、まずは郵便局に問い合わせをすることをオススメ致します!

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結...続きを読む

Q定形外郵便が届かない場合・・・

差出人から一週間前に定形外で発送したとのことなのですが、本日になっても届きません。保障無しですので、なくなってもしかたないと考えておりますが、少しの可能性を信じたいと思います。そこで郵便局に調査依頼をできるようなこと聞いたのですが、差出人の住所、名前、電話番号しか知りませんで、どこから出したかはわからないとのことなんです。それだけでも調べてもらえるんでしょうか?
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

ネット上で申請する方法がありますが、条件をかなり細かく設定する必要があります。
特に、扱った郵便局を特定できないと、ダメかもしれません。

お相手の方は、”どこから出したか分からない”と仰っているようですね。
例えば、どの辺のポスト(具体的ではなくても、町名くらいまで)とか、どの辺の郵便局へ持ち込んだ、とか、
大まかな差出場所も分からないのでしょうか?(それはちょっと不自然な気がしますが・・・)

↓に、付着の調査サイトを添付します。
ご参考になれば。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

Qヤフオク、定形外で届かない場合

落札者の希望で定形外で発送、その後届かないと連絡がありました。

投函ポストの場所、日時、商品サイズ等お伝えし、こちらとしては常に迅速かつ誠実に対応しました。

が、依然届かないとのことで逆きれのような八つ当たり的な事を段々と言い始め、

今まで冷静できちんとした返信をしてきましたが、いいかげん頭にきています。

いつまでもあきらめない人の場合、どうすればいいのでしょうか?


こちらからもう仕方ないんじゃないですか、と言えば余計ひどくなると思うので困っています。

文章などから、年齢はおそらく社会経験が少ない大学生か若い方です。

Aベストアンサー

色々やったんですよね。

じゃあ後は郵便局にお問い合わせください、と連絡して放置します(何度も経験があります)

郵便物が届かないなんて経験した事が無いので、受け取ってるがウソを言ってると思っています。

放置でいいですよ
ヤフオクだったら、連絡掲示板が15発言以上できないですから音信不通になりますし

電話が掛かってきたら着信拒否します。

裁判でも何でもしてくれ、と言って裁判をおこされた事もないですし。

Qヤフオクで詐欺ではないようですが商品が届かない

ヤフオクで1ヶ月前に落札した商品が届きません。
メールも毎日のようにしていても、お返事はこの1ヶ月で3回だけ。その内容が「誤って別の人に送ってしまったのでもう少し待ってほしい」「明日送ります」
など。。。
評価欄を見るとやはり、連絡ほしいと書いている人が何人かいるので、連絡をまめにしない人のよう。
でも、私がこの待たされている期間に他の方とは取引を進めていて、「非常に良い」という評価ももらっていたりする。
このような方との取引で連絡をとる方法はあるのでしょうか?たとえば、ヤフーさんに頼むとか。。。
こちらは、その人の振込先口座しかしらないため、住所電話番号もわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じような経験をしたことがあります。幸い電話番号を知っていましたので電話をしましたら二度は言い訳をして謝られるばかりでしたが、三度目などは違う人の振りをされました。ヤフーにも問い合わせましたが、全く当てになりませんし、警察もだめでした。故意でない場合は詐欺ではないとかなんとか言われました。こちらが注意するしかなさそうですね。
 相手にその気がなければこちらがどのようなアクションを起こしてもどうにもならないわけですが、連絡を取りたいというだけあれば、他にも連絡がほしいとかいていらっしゃるかたや取引されていたかたに、質問欄などから事情を話し連絡を取って電話番号を聞いてみるのもいいかもしれませんね。中には出品者の連絡先を知っている方もいらっしゃるかもしれませんから。。。うまく連絡がとれればいいですね。

Q郵便物の配達が遅すぎて頭に来ます。

郵便日数検索では翌日になっている荷物がその通り翌日に配達されません。
しかも時間指定も出来ません。

ヤマトや佐川などに比べて値段も高いし、配達の日数も遅いし、時間指定もできないし、まとまな会社では無いと思います。

ですが、どうして、郵便局は潰れないのですか?

自分から郵便で荷物を出すのは極力避けていますが、向こうから送られる場合はどうしようもありません。

とある学校に子供がいっていて、土日平日も毎日手紙を書くのですが、日曜日は配達しないのはよしとして、毎日手紙を書いて毎日指定時刻に投函しているのに、3日分まとめて届いたりします。

もう頭に来ます。

Aベストアンサー

 私書箱を作れば?

 相手の消印はどうなっています?三日間違う消印ですか?

 だったら、その管轄の本局に言って調べてもらいましょう。

 単に配達担当がまめじゃないって可能性もありますから・・・・・。

 日曜日でも配達しますよ。してくれっていえばね。

 郵便局がつぶれないのは当たり前でしょうが、元郵政省ですもの・・・・。
 民間に出来ることは民間にさせているだけで、いまだに配達の「保障」はしていませんから。
 
 離島などでは民間業者よりもゆうパックの方が安い場合もありますよ?
 
 Eメールにすれば?

Q定形外郵便・・・届かない

ヤフオクで落札した商品を、定形外郵便にて落札者の方に送ってもらいました。

発送完了の連絡を頂いてから、もうすぐで二週間が経ちます。
(出品者に連絡しましたが、もしこのまま待って商品が届いたのなら連絡を下さいとのこと。)

出品者は、評価500以上あってマイナスが無いので、詐欺などの可能性はないと思われます。


二週間経ってから届く場合ってあるのでしょうか?
もうすぐ二週間経つのに、来ないとなると事故の可能性は十分に考えられますよね?

このまま商品が届かないとなると、支払ったお金はもう返ってこないのは当たり前ですよね・・・?

あと、評価などはどうしたら良いのでしょうか?


色々質問ばかりですみません。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

どこかに紛れ込んでいれば、2週間後に届く可能性も有りますが、もう見つからないと思ったほうが良いように思います。
通常、定形外でも2-3日程度で届きます。相手から送ったと連絡があってから、5日経ったくらいの時に届かない旨を相手に連絡し、どのような梱包でどの局から発送したのか聞くべきでした。
そして聞いた情報(大きさ・形・色など)を、自分は配達する局に、相手は送った局に問い合わせます。そうすれば調べてくれます。
5日程度なら取り扱ったことが有れば、局員は覚えていますので、追跡は可能です。しかし2週間も経ってしまえば、もう記憶に残っている人は少ないでしょう。
それでも特徴のある郵便物なら、配達した人は憶えていると思います。今からでも相手に詳しい荷物の形大きさ色などを聞いて、あなたの家に配達する局に問い合わせてください。
定形外ですから、ポストに配達が完了していて、誰かに盗まれた可能性もあります。金額が不明ですが、届かなければ支払ったお金はあきらめて下さい。
定形外を希望した自分の責任となりますので。送った相手の立場に立つと、届いたのに受け取っていないと言い張っていると思われているかもしれませんので、やはり郵便局に言って調査はしてもらうべきですね。
最終的に届かなければ、評価はお互いに無しでいいんじゃないでしょうか。
私は以前、ヤマザキ春のパンまつりのシールを出品し、落札された人にメール便で送りましたが、届かないという事がありました。追跡すると配達済みになっていて、その日は家族で出かけていたと言う事でした。結局見つかりませんでしたが、相手の方は少なくとも我が家に届いているようなのでと言うことで、あきらめてくださいました。
評価はお互いに非常に良いといたしました。とりあえず、すぐに郵便局に電話して、あなたの住所に2週間以内に定形外を配達したか調べてもらってください。あなたの地域を配達している局員はすぐに特定できますし、かなり記憶力も良いので、まずあなたのお家に定形外を配達したどうか聞いてください。
それから具体的に色や形を聞いて伝えてください。

どこかに紛れ込んでいれば、2週間後に届く可能性も有りますが、もう見つからないと思ったほうが良いように思います。
通常、定形外でも2-3日程度で届きます。相手から送ったと連絡があってから、5日経ったくらいの時に届かない旨を相手に連絡し、どのような梱包でどの局から発送したのか聞くべきでした。
そして聞いた情報(大きさ・形・色など)を、自分は配達する局に、相手は送った局に問い合わせます。そうすれば調べてくれます。
5日程度なら取り扱ったことが有れば、局員は覚えていますので、追跡は可...続きを読む

Q定形外郵便の不着連絡の後

定形外郵便(補償なし)のご理解を頂いた上、
定形外をお選び頂き、発送致しました数日後に、
「未だに郵便が届きません。ご配達も多いので暫く待ちます。」とご連絡頂き、
更に待つ事、数日。
連絡がないので、私(出品者)から、更に「届きましたか?どうですか?」
と、お尋ねいたしましたら、
「まだ、届きません。定形外での発送を希望したのは私(落札者)ですのに、
 ご心配をかけてごめんなさい。」
と、お返事を頂きました。

商品の換えはございませんし、どうしようもないのですが、
この様な場合、出品者側は今後、どの様に対応して行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で郵便事故の調査を依頼して下さい。

そして、落札者に「郵便局に調査を依頼しました。結果判明まで1ヶ月以上かかるそうです」と知らせて下さい。

調査を依頼する場合、以下のものが必要です。

送った相手の住所、氏名、電話番号
自分の住所、氏名、電話番号
送った郵便局(または投函したポストの所在地)、投函した日時、内容物
郵便物の形状
窓口で郵便物を出したのなら、その時のレシート

調査終了まで、1ヶ月以上掛かります。

代品がなく、郵便物が発見されない場合は、落札者と出品者で「半分づつ負担」にして、代金の半分を返金しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報