【初月無料キャンペーン中】gooドクター

手押し信号機のある交差点の、斜め右前方方向にあるコンビニの駐車場へ入るため右折に入りかけたところ、いきなり右側面に衝撃を受け一瞬何事かと思いましたが、窓の外に倒れているバイクが見え、事態の重要性を知ることができました。事故前の走行は私の後に3台の車がありその後にバイクの男性が走行していました。追い越し禁止区域であるにもかかわらずその行為に及んだバイクと右折しようとした車。過失の責任の割合で私がゼロになる可能性はないのでしょうか?
ゼロになる具体例があれば教えてほしいのです。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

過失割合の算定根拠は、過去の事例を参考にして決められます。

下記サイトのJa15図が近いかなと思います(自転車がバイクに変わる)。

https://www.jiko-online.com/jiasi2.htm

自転車とバイクでは、若干過失割合が変わります。免許制度のあるバイクの場合は、少し重くなるようです。大体5%ほどの差が出ています(同じシチュエーションの車対バイク、車対自転車を比べると分かる)。

概ね、直進車の過失割合が少なく、右折車の過失割合が高くなります。ですので、あなたの過失割合をほぼゼロにするというのは難しいと思います。

修正要素を見ても、相手に重過失があっても+20程度です。良くて50:50じゃないですかね?

以降は、保険屋に任せることです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

ほぼ追突状態のようですから過失はほとんど無いでしょうが、事故になった以上、ゼロはそれなりに難しいかもしれません。

右折の際に後方確認すれば防げた訳ですもんね。
30m手前から右ウインカーを出し、センターラインから50cm以内に車体を寄せて、、、
みたいな手順が、ドラレコや監視カメラなどで証明できればあるいは・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、後方確認をしっかりしておけば、
防げた事故なんですね。
それにしても、交差点での危険な追い越し、
相手がどう処理しようとしているのか、冷静に対応しようと思います。