プロが教えるわが家の防犯対策術!

54歳の男で御座います。
頭の回転が昔からそれほど早くなく(周りと比べると普通だとは思いますが)、自分は理解力が遅い方だな、と感じてます。
これをもう少し、頭の回転を早くし、理解力ももっと高めたいのですが、本など読んでもあまり効果がありません。
で、ご質問なんですが、地道にでも結構ですので、何かしら、このような状況を打破する、訓練やトレーニング方法等、貴方が実際に効果があったやり方を教えて頂けませんでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

頭の回転を早くするのと、理解力を高めるのは別だと思います。

頭の回転の早さは、答えを出す早さと状況判断、臨機応変さだと思いますが、年齢的にも年とともにだんだん衰えてくるものです(私もほぼ同年代です)。なのでこれから伸ばすのは簡単ではないですが、あえて言えば「観察力」じゃないでしょうか。知識だけではなく、現実に起きている事を普段からよく観察することで、状況判断をある程度早くすることができます。
理解力を高めるのは、知識、経験の深さです。知識は経験によって深められるし、経験は知識によって裏付けられます。相互によって理解力を深められます。
本によって知識は増えますが、文字で伝えられる情報は限りがあります。生きた世界で経験することで知識は血肉となります。
あまり訓練やトレーニングというより、識ることの愉しみ、経験することの歓びが、自ずと成長させてくれるような気がします。肩肘張らず、生きることを楽しみましょう!
    • 0

日々の生活で面倒くさいことを

敢えてやってみるとか
色々な作業をやるとかして
能力の裾野を広げることを
やってみてください
    • 0

意外性のある事を考えないとダメなんじゃないかな

自分の脳を驚かせたり刺激を与える何かかなと
もう質問内容がお爺ちゃん?かと思うくらいの内容だと思ったので
若い発想が出来る脳づくりみたいな内容になってくるのかも
    • 0

何でも実行してみる事

思いついたら実行・・

他人の目なんか 気にせずに・・
    • 0