笑顔と涙動物は出る?
人間は出るけど

A 回答 (5件)

犬は笑います。

これは経験上たしかです。猿も類人猿、真猿類はもうはっきりと笑います。
多くの哺乳類と一部の爬虫類は涙腺をもっているので、生理的分泌としての涙は流します。
反射的分泌、とくに異物が入ったときではなく、感情が激したり苦痛を感じたりするときに涙を流す例もわずかながら報告されています。
犬や馬、アザラシなどです。(実際に見たわけではないので真偽のほどはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 22:56

おいらの母親が子供の頃、通学路の途中に屠殺場があったらしい。

で、彼女いわく、ブタは、連れて行かれるのを嫌がって、キイキイ騒ぐんだって。で、牛は、涙を浮かべながら、おとなしく、連れられていくんだって。『ドナドナ』だーって、泣きながら聞いてたよ。おいら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 19:53

動物の出産シーンなんかを見ると、たいてい目がうるうるになっているような気がするのは私だけ?


でも人間のように、「悲しいときに涙が出る」と言うのはわかりませんね。たとえあったにしても、立証するのが難しいでしょうね。
笑顔のほうは、私も飼い犬が満面の笑顔でわたしを出迎えてくれたのを覚えています。ただこれも、他の人がみてもやはり「笑顔」と捉えるかどうかは微妙です。
もしかしたら、人間にはわからないけど動物同士では伝わる「表情」っていっぱいあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 23:23

 生物学的に筋肉が発達してないから、というのが実際のところなんですけどね。


 でも俺はこう思ってます。

  その考えこそ人間のエゴである。

 どないなモンでしょ?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/26 23:06

表情のことを言ってるのであれば


動物は顔の筋肉の数が少ないから、笑ったり泣いたりはできにくいですが
喜怒哀楽が無いわけではないと思います。
涙は目がある限りでるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない?

こんにちは。

もしかしたら生物学というよりは、脳科学の分野なのかもしれませんが。。。先日なにかの機会に、「動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない」というようなことを聞いた記憶があります。

おそらくこの意味するところは、100人の人間がいたら、猿はその100人の人間の顔の違いがわかる。しかし、100匹の猿がいても、人間はその100匹の猿の違いが顔からはわからない。(もちろん、できる人もいるかもしれないが、普通の人にはできない。)ということのように思います。

そこで、このことに関してもっと勉強したいので、説明してある本(できれば一般向け、高校生くらいでも読める本なら尚良)をご紹介いただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの見当違いかもしれませんが・・・
ご覧になったのは昨年10月にNHKで放映された「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」でしょうか?

http://www.nhk.or.jp/special/onair/061022.html

中身の詳細は以下で紹介されています。
http://h-mind.blog.ocn.ne.jp/mindramble/2007/02/post_e57d.html

もしそうだとすれば、もう少し詳しい説明をしてくれる人がいると思います。

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

Aベストアンサー

嫌う、と言う事は「群れを意識している」から発生する感情。

群れに入りたいのに何か障害があって入れない。
希望が達成されないので当人は不安定になる。
その不安定に対するカウンターが「嫌う」です。
何かしらの理由をつけて群れを嫌う、は
群れに参加できない欠陥のある自分自身を
「参加できないのは自分が嫌っているから」と
都合の良いように解釈する行為。

本当に群れない存在は、群れを嫌う事すらしませんよ。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないの?

NHKの番組「ファーブル昆虫記」で、埼玉大学の教授の方が以下のようなことを言っていました。

「死」というものの具体的なイメージ、「死」に対する恐れを持っているのは人間だけ。
ファーブルは自殺するのは卑怯だと考えていたようだ。
人間以外は死というものにイメージを持ってない。
人間以外の動物は自殺しない。だからこそ 人間は死ぬ意味を丁寧に考える必要がある。

この話を聞いて、私は人間以外の動物は、悲しいとか辛いとか空しいとかいう感情が人間より薄いのかな?と思いました。

また、もしかしたら、うれしいとか楽しいとかいう感情もそうなのかな?と思いました。

人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「死」というのは、抽象的な概念です。
大きな岩か落ちてきてぶつかりそうだと目視し気付いたときなどに恐怖を感じることはあるでしょうが、それは「死についての恐怖」ではないです。
目の前に何かが飛んできたような感じがしたとき、まぶたを閉じますが、これは一種の反射運動です。何かの感情が起きたというのでは普通はないです。
「感情というのは、なんなのだ」ということから考えないと、うまく考えられないと思います。
悲しいとか辛いとか空しいとかうれしいとか楽しいとかも、人間なら誰でもが持っていると考えるのは正しくないと思います。 植物人間状態になったヒト、痴ほう化などが進んだヒトでは、悲喜も恐怖も少なくなっています。 赤ん坊は泣いたり笑ったりしますが、それ以外にどれだけ感情を持っているのかもかなり疑問です。
感情は、発達する中で獲得し、また失っていくものでもあるし、AさんBさんCさんでも同じような感情を持っているとは言い切れないことが多いです。
http://merckmanuals.jp/home/%E5%B0%8F%E5%85%90%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AA%E6%9C%AA%E5%B0%B1%E5%AD%A6%E5%85%90%E3%81%A8%E5%AD%A6%E7%AB%A5/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E3%81%A8%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%81%94.html
http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/1070/
 
感情は、能力の一種です。
言語を持たない動物や、活動の多様さや社会的な関係、人間関係のような複雑なものが人間に比べるとすくない哺乳類、魚類、鳥類、昆虫では、感情を発達させる機会もないし、感情を発達させてそれを生活に役立たせる状況もないでしょう。 感情が脳の中だけで起きることとは言い切れないようですが、脳が感情を持つ上で重要な役割を果たしているのは確かです。人間以外の動物の脳は小さく、脳の分化も少ないです。人間以外の動物は、人間よりも活動の範囲もバラエティも少ないからそうした脳で済ませていられるのでしょう。そうした人間以外の動物が人間の健康な大人と同程度の感情を持つことがあるとは、想像も出来ないです。

「死」というのは、抽象的な概念です。
大きな岩か落ちてきてぶつかりそうだと目視し気付いたときなどに恐怖を感じることはあるでしょうが、それは「死についての恐怖」ではないです。
目の前に何かが飛んできたような感じがしたとき、まぶたを閉じますが、これは一種の反射運動です。何かの感情が起きたというのでは普通はないです。
「感情というのは、なんなのだ」ということから考えないと、うまく考えられないと思います。
悲しいとか辛いとか空しいとかうれしいとか楽しいとかも、人間なら誰でもが持ってい...続きを読む

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q人間にとって食べられる動物とそうでない動物

人間が食べる肉をイメージすると、
なんとなく草食動物になりますよね。

馬や牛は食べるけど、猫は食べない。
犬は何とか食べられる(だろう)けど、ライオンはたぶん無理。

鳥で考えても、草食(完全ではないけど)の鶏は食べる。
魚を食べる海鳥は食べられるのかな?

クジラは肉食だけど食べますね。イルカはどうでしょう。

おおまかに草食動物を食べるイメージがありますが、
何か区別があるのでしょうか。

それとも人間にとって食べられる(おいしい)肉というのは
特に基準はないのでしょうか。

くだらない質問ですが、お付き合いいただける方が見つかると嬉しいです。

Aベストアンサー

今晩は。
捕獲しやすい、食べて美味しい、家畜化しやすいという長年の知恵から大体決まった動物になってしまうのかもしれないですね。(鯨はどれにも当てはまらないですが)
肉食動物はそれなりの戦闘能力を持っているだろうし容易く捕獲出来る草食動物になるんじゃないですか。
猫やイルカも食べる地域はありますね、(猫はアフリカのコンゴ、イルカは日本でも食べている地区もあります、鯨と同じ種類ですから)
中国などは殆どの生き物を食べると言いますね、空を飛ぶ物は飛行機以外、四足はテーブルと椅子以外、二本足は両親以外食べると言われます。(両親以外というのは怖いですが^^)
肉食動物が草食動物を食べるとき内臓から食べますね、お腹が柔らかくて食べやすいこともあるでしょうが、それで野菜不足を補っているんですね^^本能でしょうね。
人間も草食動物の方が栄養的に良くて美味しいと本能で知っているのかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報