プロが教えるわが家の防犯対策術!

崇徳天皇は朝鮮の人ですか?

質問者からの補足コメント

  • なんかややこしくなってきたわ怨霊天皇と言われた人おるやろが。
    勝手に嫌韓家とか決めつけないように。

      補足日時:2021/07/21 06:21
  • 上皇陛下は朝鮮と関わりがあると言った。あとお墓が朝鮮式やで〜

      補足日時:2021/07/21 18:59
  • みなさんありがとうございました!

      補足日時:2021/07/24 20:39

A 回答 (10件)

No6です。



>なんかややこしくなってきたわ怨霊天皇と言われた人おるやろが。

崇徳天皇は菅原道真、平将門とならぶ三代怨霊ですね。この人自身が朝鮮から来た可能性は100%ないでしょう。ただ天皇家の祖先には朝鮮の血がはいっているでしょうね。もちろん日本人もです。

>勝手に嫌韓家とか決めつけないように。

質問者さんが「嫌韓家」なんてまったく思っていません。
もしそうとられたのなら、私の言葉足らずです。お詫びします。

「日本人は朝鮮半島と遺伝的に関わりないそうです 」と述べられている回答があったので、そうじゃないのではと言っただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。よく分かったワ

お礼日時:2021/07/21 07:28

No9です。



補足ですが、どの回答に対してのものかわかりません。
投稿は特定の回答に対しての補足ができないアプリからでしょうか。
なら、最初に回答Noを明記していただけると助かります。


A:>あとお墓が朝鮮式やで〜

〇カが粋がる関西弁。
(そもそも文章に口語を使う時点でアウト)
誰のお墓の事なのかや、朝鮮式の根拠が不明なので考察や評価ができません。



B:>上皇陛下は朝鮮と関わりがあると言った。

Bについては、No9で説明していますが、読んでいただけなかったようですね。



C:>もう少し文章を短くするように(No9へのお礼)

何様のつもりなんだか。
聞き飽きた現実逃避の常套句。
(あーあー聞こえないニダ)
それとも、まだこのレベルの日本語は難しいですか?
「崇徳天皇は朝鮮の人ですか?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章長すぎやろ

お礼日時:2021/07/22 17:53

やれやれ。

どこから語っていいのやら・・・
そもそも何故ここ(ニュース・災害・社会制度)なのやら。

怨霊→日本の敵→朝鮮人 というあちら側並みの幼稚な発想。
または、そのような無知を装った「誰か」

確かに「嫌韓家」ではないようですね。



A:>ありがとう。よく分かったワ

分っていない件。

古代史の質問では、
よく「天皇家の祖先には朝鮮の血が入っている だ ろ う」
とかいう事を騙る方がいますが、私は「彼ら」がまともな根拠を示した例を見た事がありません。
願望を推測と称して語る事で誤解に誘導するのは詐欺師や工作員の常套手段です。



B:>崇徳天皇は朝鮮の人ですか?
上皇になっているのに、あえて天皇としているのは何故ですか。

回答B:皇統に朝鮮人の血は入っていません。
    なので崇徳上皇も朝鮮人ではありません。



C:>古代から日本に侵略してきました。
D:>百済の血が入ってきてます

ダメだこりゃ・・・
どこをどう間違ってそうなったのやら。
(あなたの時間線ではそうなのでしょうか)

そして、「彼ら」が皇統=朝鮮系 と騙るのは以下の(願望による)歪曲によるものです。
(やれやれ・・・またこれを説明させられるのか)

DのネタはこのQ&Aではもううんざりする程質問されては否定されています。
そして、その元ネタは、過去に上皇様が桓武天皇の母が百済王族の末裔である高野新笠であることに、『日本と韓国との「ゆかり」を感じる』という社交辞令の「リップサービス」をした事です。

しかし、桓武天皇の母親の高野新笠の系図は↓のようなものです。

武寧王(第25代百済王 純陀太子 在日1世) →斯我君→法師君→雄蘇利紀君→和史宇奈羅→和史粟勝→和史浄足→和史武助→和史乙継→(娘を天皇家に嫁がせて高野姓を賜る)
    ↓
高野朝臣新笠(在日10世)
    ↓
桓武天皇(第50代天皇)

↑から高野新笠は10代前に渡来し、6代前に日本に帰化した百済系10世です。
DNA的には彼女の百済系の割合は0.1%もありません。

また、高野新笠は身分が低く、そのままでは妃になれなかったんので、百済の末裔を名乗ったという説もあります。
だとすると、在10世ですらありません

当時の日本に多数の渡来人がいたのは事実ですが、それらは百済の滅亡時の亡命者です。(≠侵略者)
しかし、彼らに日本民族に影響を与える程の数はいません。
更に、今の朝鮮人のルーツは百済滅亡後に入ってきた新羅人の系統です。
→今の朝鮮人とは無関係です。

また、韓国の古文書には「武寧王の父の東城王は日本(倭)からやって来た」と書かれおり、武寧王が元々日本人であった可能性も否定できません。
というか、百済そのものが日本の植民地であったという説すらあります。

隋書 巻八十一 東夷伝 倭国に↓の記述があります。
「新羅百済皆以倭為大国多珍物並敬仰之恒通使往来」
(「新羅と百済は日本を大国で珍しい物が多い国だとしており、ともに日本を敬い仰ぎ、つねに使いを送り、往来している」)



現在では遺伝子やDNAから、日本人の朝鮮人の関係は↓であるとされています。

大陸と日本が繋がっていた時、アジア北部に住んでいた日本人と朝鮮人の共通の祖先の一つが、移動の過程で、朝鮮半島と北海道→本州のルートに別れ、そこで別の民族と混血して今のそれぞれの民族になった。
(日本列島が分離した後は、半島からの流入は殆んどない。)

これによれば、朝鮮人=日本人のルーツではなく、物凄く遠い昔に分かれた親戚程度の関係でしかないということです。
(これ以上の科学的な事は質問の主旨から外れるのでここでは語りません)

これで日本人=朝鮮系なら、世界には朝鮮人しかいくなる と思います。
(だとしたら、何という恐ろしい事でしょう)
「崇徳天皇は朝鮮の人ですか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
もう少し文章を短くするように

お礼日時:2021/07/21 17:41

皇室の源流が朝鮮にあるかもしれない仮説は説得力はありますが


いまの朝鮮人の源流はまた別なので、むしろ野蛮な朝鮮人に
祖国を奪われた悲劇の民族なのかもしれません。
そうなるとはやく朝鮮半島を返してほしいですね
    • good
    • 1

崇徳天皇ですよね。



崇徳天皇って平安時代の末期に保元の乱で破れて讃岐の国に流罪にされた人ですよ。第10代崇神天皇とまちがっていませんが?

なお。日本人の遺伝子は北方、南方、そして朝鮮経由と三方からはいっていたことがはっきりしています。朝鮮を批判するのは良いですが、科学的事実を否定するのはよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崇光院 崇徳天皇です
批判してません
朝鮮人は古代から西日本に入ってきました

お礼日時:2021/07/21 06:17

踏まえてからの


第二次世界大戦迄朝鮮半島
とわ関わりない感じの文章を読んだので
すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/21 04:34

なんかで読んだんですけど



日本人は朝鮮半島と遺伝的に関わりないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古代から日本に侵略してきました。
百済の血が入ってきてます

お礼日時:2021/07/21 03:10

科学的にはわかりませんが、


日本に住んでた日本の天皇なら日本の人と言っていいんじゃないですか。
    • good
    • 1

崇徳天皇は第75代天皇で、鳥羽天皇の第一皇子です。


朝鮮人かどうか分かりません。
    • good
    • 1

古い時代のことだから確証はありません。



宮内庁が持っている古墳を調査すればなにか出てくるかもしれませんが、宮内庁が調査をさせないので、分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!