プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作用反作用について質問です。別の物体に力を加えたらその力と同じ大きさの力が自分にもかかることは分かりました。ここで疑問に思ったのですが、ベットなどに横になったらベッドに自分の体重やgが加わりますが、ベッドからも自分にベッドにかかっている力が働いています。そこで、同じ力が働いているのに何故ベットは沈むのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ベッドに自分の体重やgが加わります

はいそのとおり。

>ベッドからも自分にベッドにかかっている力が働いています。

はいそのとおり。

>そこで、同じ力が働いているのに何故ベットは沈むのでしょうか?

ベットが沈む前は、自分の体重の方が、ベッドが変形する前の反発より大きいからその力で沈む。沈むと、だんだんベッドの反発力が大きくなって、重力と同じ力になるとそこで止まる。

ってだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

No.4 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>そのまさかなんです(-。-;

ああ、やっぱりね。

「作用・反作用」は「力の発生のしかた」を言っています。
「動く、動かない」「沈む、沈まない」は、その物体(この場合には「ベッド」)にかかる力だけで考えます。
ベッドは、上から「人間」に押され、その力で「床」を押して、床から反作用で押されます。
「床を押す」ことで力を受けるのは床なので、「ベッド」が受ける力は
・人間から下向きに押される力

・床から押される力(上向き)
の2つです。
この2つの結果、間の「スプリング」や「クッション」が「縮み、沈み」ます。

床はベッドから押され、やわな床なら「床が抜け」ます。
でも、これは「ベッドが沈む」こととは別な現象です。

ベッドの上の人間は、「地球から受ける重力」と「ベッドから押される上向きの力」がつり合って、ベッドの上で静止します。

「作用・反作用」は力の発生のしかた、その力が「各々の物体」でつり合ったり、つり合わないので運動を起こしたりします。つり合いや運動は、「その物体ごと」に別々に考えます。
そこで「作用」と「反作用」を両方使ってはいけません。力が働いている「物体」が違うからです。「ベッド」には「ベッドに働く力」、「人間」には「人間に働く力」を使わないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさか、

「ベットなどに横になったらベッドに自分の体重やgが加わりますが、ベッドからも自分にベッドにかかっている力が働いています。そこで、「ベッドに加わる力」と「ベッドから自分にかかっている力」が打ち消し合って、双方に働く力はゼロになる」
などと考えてはいませんよんね?

「ベッドにかかる力」でベッドのスプリングは縮みます。
「ベッドから自分にかかっている力」で自分が圧迫されます。ベッドに突起があったら痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

そのまさかなんです(-。-;
実生活でベッドは沈むことはわかっていたのですが、作用反作用の法則を学習して力が加わっていれば反対からも力が加わりベッドは沈まず突起はありませんが何も乗っていない状態なのでは?と思っていました!

一本のバネを床に立てて,上から力を加えるとまずバネは縮みます。

我々の回りの物体は,変形できる物体と呼ばれ,それは変形することによって内部に抵抗力を発生させて,外からの力に抵抗するという機能を持っているわけです。ですから,力を加えたバネは,それに反発して同じ抵抗力を発生させるために縮むわけ。そして,これは作用・反作用ではなく,外乱に対する抵抗則と外力と内力(抵抗力)のつり合いというもので,高校で習うフックの法則がそれです。ベッドは,このバネがたくさん配置されているわけですから,もうおわかりですよね。作用・反作用ってのは,結局は内力と外力のつり合いのことだったり,力が生じている面・点を仮想的に切り離したときに,その切り離した片方の面・点に生じていた力と,反対側の面・点のそれとが同じとことだったりするんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ弾性力を学習していませんが弾性力というものがあるという事は知っています。確かにベッドのマットレスはバネがついているので弾性力が働きますね!弾性力などその他の作用反作用以外に加わる力がなかった場合、作用反作用の法則が加わると解釈したのですが、合ってますか?

作用と反作用は別々のものにかかる力です。

ベッドにかかる力は片方だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ベッドが沈むとは?

マットや布団が沈むのなら 意味は通るが?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、ベッドのマットレスです!