教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

工学部機械工学科行こうと思ってましたが、この記事を見て不安になりました。大学数学の内容です。数学についていけなくなるんじゃないかと思いました。他の学部にした方がいいですか?経済学部なら高校の微分積分く らいでも良さそうなので。
https://www.goethekyodai.xyz/entry/college-highs …

質問者からの補足コメント

• これは理学部数学科の話ですかねー?
    工学部機械工学科には関係ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これは理学部数学科の話ですかねー?

正確には、この記事の筆者(京大生?)が受けた大学のその時のカリキュラムの「数学」についてですね。

大学によって教育内容は雲泥の差がありますから、質問者さんが行こうと思っている大学の学部機械工学科の「数学」のシラバスを調べているのがよろしいかと思います。

>工学部機械工学科には関係ないのでしょうか?
>「他の学部にした方がいいですか?」です。
繰り返しになりますが、質問者さんが行こうと思っている大学・学部のシラバスを調べてみて下さい。

<おまけ>
シラバスとは、講義要項のことです。 ... 講義名、講義内容、年間スケジュール、担当教授の名前、授業のねらいや目標、授業の形式、必要な教科書・参考書、評価方法、開講学年(その授業を受けることができる学年)などの授業に関する情報が書かれています
    • 0

予想が付くと思いますが経済学は数学が必要不可欠な学問です。

実際「位相幾何学」と言う数学科レベルの数学を用いる場合があるそうです。

ところで仮に「高校の数学と大学の数学は別物」と言うのが正しいとしても「高校の数学を土台に大学の数学を勉強する」と言うのは疑う余地がありません。そもそも数学って便利なものですから、必要とあればどこでも使われます。なので「数学から逃げたい」と言う理由で専攻を決めるのは愚の骨頂でしょう。

cf:研究者レベルの話でしょうが、聖書や源氏物語の研究にもコンピューター(≒数学)を使うそうです。
    • 0

京大は特別です。

担当教員にもよります。学部にもよるかもしれません。
何故そうなるかと言えば、教員の大部分は数学科の卒業で、そういう話が好きです。また、難しい話をしても理解できる学生がかなりの数存在します。他の大部分の大学ではそうはいきません。そういう話が理解できる学生は東大と京大に集中します。

>工学部機械工学科には関係ないのでしょうか?
京大の話であるなら、学部はあまり関係なく、内容は似たようなものでしょう。

それと、数学でなくとも、物理とかでは、偏微分とか普通に出てきます。にもかかわらず、偏微分はろくに教えられなかったりします。

>「他の学部にした方がいいですか?」です。
東大と京大以外の大学にした方が良いです。
それらの大学を受験しない人には関係のない話です。
    • 0