gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

夢を叶えずに諦めて将来の為にやりたくもない仕事を頑張って、結婚して家庭を築く事が幸せでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 大勢の方にご意見いただきありがとうございました。ベストアンサーは選べませんのでこのまま締め切らせて頂きます。

gooドクター

A 回答 (34件中1~10件)

夢がどれだけ現実に近いかどうかですね…

そして、自分の強い意志と、それを認めてくれるパートナーがいてはじめて、夢と家庭の両立は叶います。
自分の夢をプレゼンする練習をしてみましょう。誰かに伝える練習はどこでも必要ですが、まずは身内から説得できなけれは、他人はもっと説得できません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族の理解はとても大切だと思います。

No.31です。

私は家庭を壊して夢を叶えることを選んだ人間です。

でも「夢」と「現実」はかなり違うものだったので…。
余計に「夢」のままにしておけばよかったなと
家庭を壊さなければよかったなと
後悔しています。

でも、「夢→現実」を生きていくために辞めるわけにはいかないので
定年まで「現実となった夢」のまま生きていきます。
    • 0
この回答へのお礼

自分も夢を叶えた側です。おっしゃる通り夢の時よりも現実化したらとても大変で、楽しめる所じゃなく、周りの好みに合わせる等仕事になれば、自分の考え、好み、思考だけではやって行けない仕事になってしまってました。それでも、あの時なぜやらなかったんだろう?と後悔するよりは1度やってみて分かる方が諦めがつくんじゃないかな?とも思います。悔いが無い。自分は夢を叶えたが家族は崩壊していません。ただ、自分の事ばかりでパートナーはまだなのでこれからは家庭を見つけ築けたらと思います。

まあ、野生がよいか動物園で生きるのが良いか?の選択になるね‼️(^◇^)

• 0
この回答へのお礼

理解しかねます。ありがとうございました

(仕事の)「夢」は

叶えた瞬間に「お金を稼ぐための<現実>」になりますからね。

夢は夢のままの方が幸せかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そう思いながら、今を満足して生きて行けるのなら良いですね。夢を諦めて家庭を築く事を選んだが、まだ諦め切れてない不満で周りを叩く知人がこの先、本当に吹っ切れて幸せに暮らしていけるのかな。と気になり質問させて頂きました。

自分の力量がなく夢を諦めてやりたくもない仕事につくのを結婚や家庭のせいにすること自体、幸せではない。

だいたいやりたくもない仕事って何?
仕事をしたくないってこと?それとも数ある職種からやりたくない仕事をわざわざ選んでるってこと?ちょっとそのへんがイミフ。
結婚相手の家業を継ぐ、とかそう言うことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

知人の事なので詳しく知らないのですが、ただ結婚するらしいのですが、今までの夢を諦めきれて無いように見えました。不満でイライラしていつも誰かに食ってかかる。どうか幸せな結婚生活と自分自身の生き甲斐を感じて、他人叩きを辞められる程悔いなく行きた貰いたいです。

やりたくない仕事をするってある意味才能と思います。

何故かやりたくないことしか続かない。
人間の精神構造なのか。やりたい事だとその事で報酬を得たくなるから、それを得たら辞めてしまう。
いや、やっぱり家庭のためと思って我慢をしていることに美徳を感じた世代の子達だから、先人はこうだったでその精神性を受け継ぐように強制されているのでしょう。
しかし、私は嫌だから、最近は仕事続かないし辞めてしまう。契約なんてあったもんじゃない。
深い悩みは言わない方がいい。だったらやめればが一番早いから。経済成長なんて誰も期待してない、使命感もない。だって政治家がそうなんだから。
周りくどくなったけど、夢というものをもっと掘り下げるなり、定義した方がいいと思う。
叶えるというのは何をもってですか?あなたの夢は何ですか?に答えられないようでは実現不可だと思うし、人様の顔色や世間てこうだよななんて言ってるうちは夢じゃないし、夢というものを知った方がいい。
夢というのはすぐそこにある。ただ、生活していかなきゃいかない、人生は続くし移り変わる。
気安く語れるものじゃない、と私は思う。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を頂き感謝します。私ではなく、知人の事を代わりに質問してみました。

ほとんどの人は、そうなります。

夢を叶えられる人は全体の1%位です。諦めなかったからとか、ガンバったから、努力したから、全てまやかしの言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

知人の事なのですが普段の生活に幸せを感じて生き生きと生きて欲しいです。別の進路を選んだなら夢が叶えられなかった不満を人に八つ当たりする事の無い幸せな生活をして貰いたいです。

誰もあなたの人生こうしなさいと指図なんかしてないでしょうに。

仕事して夢叶えて家庭持ってる人なんてごまんといるでしょうしそう生きてる方を非難してもいけません。
    • 0
この回答へのお礼

避難はしたくも無いしされたくも無いですね。相手が生き生きと人生を満足して悔いがない事を願います。

>生活出来た上ですよね。

良い夢が見つかり生き甲斐で楽しく、夢を叶えた者に八つ当たりするのを辞められる事を願います。

八つ当たり?なんのこと。日本語知らないので、日本人じゃないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

貴方のことではないです。夢を諦めるのは知人です。それが不満なのかかなり浮かない表情なので代わりに心配して質問させて頂きました。

既に、そういう発想、悩みがある段階では、終わってます。

ろくな人生は、ほぼ待っていません。
夢を叶えられる人は、最初からそんな発想・悩みはもっていません。ただひたすら、自分を信じ、ポジティブに上手くいくこと、成功することだけを考えて、前に進みます。
でも、大丈夫・・あなたのような発想・悩み・不安ばかりが起きる人、この世の8割以上の人は、平凡な、または平凡以下の人生を送る人ですから。最期に、まぁ、自身の人生に対し自分自身を褒めてあげたいと思える人は、2割以下ですから・・・、そうなっても、それに相応しい、人生を送ったのですから、それほど落ち込むことはありません。
約2割・・これは、志望大学に入れる人の割合、志望就職先に就ける人の割合、本当に好きな人(だった人?)と一緒になれる人の割合に、近いものかと思います。結果の多くは、その人の熱意と努力に比例します。
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。私は夢を辛うじてですが叶えられた方ですので悔いもないです。幸せなんだと思います。これは知人が夢を諦めて家庭を築くと言う人が居たので。貴方のおっしゃる平凡な生活になるでしょう。叶えられなかった事に後悔だけはしないで貰いたいと思います。

1  2  3  4 次の回答→