利用規約の変更について

 現在転職活動中なのですが、履歴書の内容について少し悩んでいます。2ヶ月の短期の職歴があるのですが、書かなければならないのでしょうか?どこかの転職サイトで短期であっても書くべきであるとあり、私の個人的見解では書かなくてもよいだろうと思っていました。
 書かないと職歴詐称になるのでしょうか?その辞めた理由が(営業が)合わなかったという事なので、もし面接で辞めた理由を問われた時、返答に窮してしまいそう、ストレートに返事してしまいそうなのでできれば書かないでおきたいと思うのですが・・・。短い職歴があるといい印象を持ってもらえないでしょうし、辞めた理由が営業が合わなかった等ではと考えると・・・。
 特に転職を経験された方々にお伺いしたいと思います、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職・転職の世話をしている人に、そのくらいの期間であれば履歴書に書かなくて良いと言われました。


年金の変更の有無も企業は一々調べないし、社会保険庁もプライバシー侵害の問題もあるため企業に問い合わされても応じないそうです。

もし聞かれたら「合わなかったので試用期間で辞めました」と言えば良いのではないでしょうか?

父が会社を経営しているので「短期間で辞めた応募者の職歴は会社に分かるのか?」と聞いたところ「分からない」と言ってました。

ただあくまでも2,3ヶ月で辞めた場合の話であり、2,3年仕事をしたのにそのことを言わないと職歴詐称になると上記の方に言われました。

万が一採用後に過去の職歴がばれたら「試用期間中に辞めた場合は履歴書に書かなくて良いと思ってました」と言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、やはり書かなくても特に問題はなさそうですね。確かに応募者の職歴が本当かどうか、いちいちチェックする企業ってないのでしょうね。

お礼日時:2005/03/02 21:23

これは正解ではないのですが、


貴方の目指す次の職業に自分の宣伝にプラスになることであれば堂々と申告しましょう。
でなければ申告の必要なしと私は思います。

職歴とは自分のPRです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。次の職業には残念ながら結びつきませんね、全く関係のないところですので・・・。PRどころか、PRとは逆の事になってしまいそうです。

お礼日時:2005/03/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング