柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

全てJALで
東京→大阪→海外
へと乗り継ぎます。
この場合、東京から大阪への便が遅れた場合、
国際線は待ってくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京→大阪の区間も国際線の航空券として発券をされたのでしょうか?


(東京→大阪経由→海外の一括のお支払いの意味です。)

でしたら、国内線を含めて1つの予約記録となっていますので、
羽田にて国際線乗り継ぎを航空会社に伝えなくても大丈夫です。
(どっちみち航空券が国際線ですので解りますが...)

また東京→大阪が遅れた場合ですが、原則的にギリギリまで待っていますが、
出発時間になりますと、正直申しましてそのまま出発します。

以前 別の航空会社ですが同様のケースがあり、連絡したところ
「●●名様(10名単位)のお客様の為に出発時間を遅らせることはできません」
と言われました。(結局はギリギリ間に合いました)

航空会社によりある程度 違いはあると思いますが原則的には同様だと思います。

ですが、上記の様に同時に予約していたり、乗継便(乗って来る便)を
事前に国際線利用航空会社へ連絡しておき、最低乗継時間を守っていれば、
航空会社が代替便を用意してくれる様になります。
(天候等による遅延は、航空会社免責となります)

一応、大阪の場合 大体 下記の乗継時間を守っていれば大丈夫だと思いますが、
航空会社へ再度 確認お願いします。

伊丹⇔関西 3:35
関西⇔関西 1:30

お気をつけて!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際線として予約している一括支払いのものです。
航空券が国際線になっているのですね。

でも、やっぱり待ってくれないんですか・・・。
指定された乗継便は、関西=関西です。
そして、間隔はちょうど1:30です。

航空会社の都合での遅延を心配しています。
代替便を用意してくれるのはいいのかもしれませんが、
関西で友達と合流していく予定なので、
私だけ置いて行かれることになりますね・・・。
心配です。
JALに問い合わせてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 00:58

予約の時、JALが確認します。

ただ、東京→大阪
大阪→海外とチケットを予約すると保障はありません。購入時に、大阪→海外に搭乗するための接続便が決まってきますので、JALが指定した東京→大阪を購入するようになります。
羽田でチェックインする際、国際線へ乗り継ぐことを係員に知らせておきます。この手続きをしてあればトラブルがあっても責任はJALがわにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の際、JAL側から指定された接続便です。
それでも、羽田でチェックインする際に、
乗り継ぐことを伝えたほうがいいんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 21:47

待ってくれるかどうかわかりません。



僕の経験では、シアトル→サンフランシスコ→成田で帰ろうと思ったら、サンフランシスコが切りで飛行機は飛べないということで、シアトルで1時間くらい出発が遅れました。アメリカでは、優先順位が決まっているらしく、海外に行くチケットを持っている人が優先ですということで、サンフランシスコからの便も間に合うことができました。

海外とはどちらに行かれるのでしょうか?他社の便もたくさん走っているところなら、そちらに変更させてもらえるなど、何かしらの手だてが受けられるはずです。

当日、そのようなトラブルが起こりそうな天候だったりしたら、航空会社の人とじっくり相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってくれるかわからないんですかぁ・・・。
指定された便なんですが、
待ってくれなかったらひどいですよね。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング