プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は核兵器を持つべきだと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

はい‼️(^ω^)

• 1

必要があるなら、持てばいいと思います。

一番重要なのは
「核兵器の戦略的価値」をどのように日本国の安全保障や将来に結びつけるか?
です。

核兵器は今でもかなり重要な戦略的資質があります。それは北朝鮮が核兵器開発に成功し、ICBM開発にも成功した結果「アメリカに届く核兵器を持つ国と対話する必要がある」と思わせることに成功したからです。

トランプ大統領と会談することに成功した金正恩の戦略は実にしたたかであるというほかありません。
 だから「日本の安全保障にとって必要なら持つべき」です。

しかし、個人的な見解としては「今この時点では特に必要性はない」と思います。理由は日米同盟があることと、世界のかなりの国が「日本は技術的にも材料的にもすぐに核兵器を作れる能力がある」と見做しているからです。

このブラフが有効な間は、事実上日本は「核兵器を持っているかもしれない国」として扱われます。

なので、実は北朝鮮は絶対に日本にミサイルを撃ち込みません。もし1発でも日本の領土領海で被害がでれば、日本がその時点で「本当に核ミサイルをもち、敵地攻撃も可能な憲法改正をする」と思っているからです。

戦略と言うのは「有る」だけでなく「有ると思わせる」だけでも有効です。

また、日本が核兵器を持つ場合、デメリットも考えなければなりません。
それは「核兵器を持つことによる経済的な制裁とそれを回避するために世界平和に対する貢献が必要になる」からです。

日本が核兵器を持った場合、当然ながら北朝鮮やイランなどに対する経済制裁やアメリカとの同盟終了などのデメリットをかんがえなければなりません。

特に日米同盟が破棄されれば、日本はアメリカを仮想敵国として扱う必要があり、核兵器を中国・ロシアそしてアメリカに向ける必要が出てきます。日本のような中級レベルの国家が単独で米中露のような巨大な国全部と対峙するのは無謀でしかありませんので、日米同盟は維持する必要があります。

となれば、アメリカは「核兵器を持った日本がアメリカと信頼関係を築くには『同じ価値観を共有する必要がある』ね」ということになるでしょう。

つまりそれは「アメリカの戦争に参加しろ」ということであり、国連のPKFへの参加やアメリカを主体とした有志連合軍に参加する必要もでてくるでしょう。

そしてそれは戦地に日本人を派遣することですから「核兵器をもったために日本人が他国の戦争で死ぬ」ということにつながる可能性があるわけです。

これらも含めて「日本人の犠牲を最小限にするための戦略」として核兵器が必要なら持てばよいと思います。
    • 1

絶対に核兵器に手を出してはならないと思います。

• 0

憲法改正も含め核シェアの議論などはやっていくべきでは…

もちろん近隣諸国や国内でも蜂の巣突いたような騒ぎにはなるだろうけど…今のままでは自国民が守ってもらえないよ。
    • 1

持ったら非難轟々なのは分かり切ってますから得策ではありません。

• 0

狂人しか使えない武器を持っても意味はない。

理想としては、核兵器を無力化できるモノを、可能ならば日本だけが持てるように開発することだろうか。
    • 0

日本は核兵器を持てないし、持つ意味もありません。

核抑止力とは、敵の先制核攻撃を受けても、反撃するのに十分な核兵器を温存し、反撃によって敵に倍返し以上の被害を与えられる力のことです。 それによって、敵の我が国への攻撃意欲を削ぐ力です。 敵の数発の核ミサイル先制攻撃で全土が壊滅してしまうような狭い国土しか持たない日本は、核抑止力を持てないのです。 中共は非核保有国への核兵器使用はしないと国際公約を宣言しています。 日本が意味もない核兵器を持ったり、持ってるふりをすることは、中共の我が国への核攻撃に口実を与えるだけです。
    • 0

議論されていますが

持たないと相手からバカにされる
かなり現状酷い
 相手に恐怖感あたえるべき
    • 0

抑止力としてあるように見せるのはありかもしれないが持たなくていい

今の日本を見ていると正直持ってても…って感じ
    • 0

持ってると嘘をつけばいい。

核兵器100発ぐらいあるって言えば日本を恐れるだろう。そうすれば島根県の尖閣諸島をウロチョロするシナ人の船を追い払う事もできるし、竹島に不法占拠してる憎き韓国人どもを一蹴する事ができる。日本は舐められすぎてるからこれぐらいのハッタリはかました方がいい。
    • 0