プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクでツーリング行くのですが、これは持っていけってのありますか?

ツーリング経験少ないです。

泊まるのはネカフェ予定。

A 回答 (10件)

ガムテープ(ダクトテープの方が丈夫なのでおすすめ)針金

昔、林道走行中コケてクラッチレバー折った時、車載工具のドライバーのシャフトを針金で縛ってダクトテープで補強して無事帰宅できました

ガム(ダクト)テープは一本丸々持参せず100円ライター等に2mほど巻き付けておけば足りると思います

雨具は必須品です
    • 0

だいたい出揃っているように思います。

ソロでないならインカム、万が一に備えてガムテープを追加。
    • 0

雨具。

お金。着替え。スマホ。充電器。取りあえずこれくらいあれば、良いんじゃない?

個人的にはツーリングマップル。お勧めのコースとか見所とかが書き込まれているので、それ見ながら行き先を決めたりする。

最近長距離をやっていないので持ち歩かないけど、パンク修理キットと携帯ポンプは有ると助かることがある。友人のタイヤが裂けたときも、アンカー3本打ち込んだら何とか走れるようになった。チューブタイヤでパンクしたときも、空気を補充しながらバイク屋まで走ったことがある。今ならロードサービス呼んじゃうかも知れないなあ。
    • 0

万が一を考えてスペアキー

• 0

秋冬用の防水グローブ。

できれば透湿性のある物がベストです。

泊まりがけですと、かなりの確率で雨に降られます。通常使用のグローブにプラスして雨用の用意があると操縦が楽になりますよ。
バイクは風を受ける乗り物なので、濡れるとかなり冷えるのです。
また、山岳道路でも気温の低下や霧中走行などで、有利です。

足に比べて手は繊細なので、大事に扱ってみて下さい。要所に応じて交換しながら走ると、これだけで旅の疲れは大幅に軽減されます。

物ではありませんが、自分なりのテーマを抱いて行くと旅が楽しくなります。
僕は歴史が好きなので、昔から使われてきた街道を辿るように走ります。
空や海が綺麗に見える場所や趣味に合う博物館、また地方の方言を感じながら地元の方と仲良くなる。
等、何か目的を持つと、より素晴らしい旅になると思います。
今回達成出来なければ、次回に持ち越しても良いですし、旅の途中でテーマの変更があっても良いと思います。

オートバイは一人で乗る物です。
どんな時でも他人にとらわれず、自由に振る舞って是非あなたにしか出来ない旅をしてみて下さい。

---------
なによりも、お体に気をつけて。
良い旅がこれからも続く事を心からお祈りしております。

どうぞ、バイクの旅を楽しんでください。
    • 0

スマフォの充電バッテリー。

バイクが壊れたり事故って動けなくなっても、スマフォが使えれば何とかなります。
    • 0

少ないとは言え既に何度か行ってるのでしょうから。

それで不便しなかったなら、それで十分だってことです。

参考までに私が普段持っていくものを列挙します。箱つけてるのであまり絞らずにどんどん積んでしまうきらいはありますが。

・免許証、車検証、三角板(法的義務)
・財布、健康保険証、スマホ(外出時には普通に持っていく)
・雨具
・ミラーレス一眼カメラ(スマホのカメラは望遠が効かないため)
・タオル、下着(日帰り温泉があったら入るため)
    • 0

免許証と自動車保険の緊急連絡先と健康保険証と持病の薬と現金多めに。

ほかは無くても現地調達で何とかなる。
    • 0

カッパ(雨具必帯)とカッパを着るタイミングを逃がさない事...前方が明るいから大丈夫って鷹を括っていると

後方から疾風の様な夕立で...パンツまでずぶ濡れになったら「コインランドリー」へ飛び込んでください

昔パンイチで震えていたけど通報された事はありません...無事故で帰ってくださいね❤。
    • 0

もう夏ですから、寒冷用の衣類も必要ないと思いますし、野宿でもないので特に何も必要はありません。

お金と雨具があれば大丈夫ですね。
    • 0