プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員が自分の会社が法令違反をしていることをマスコミに告発することは法律で禁止されているのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (6件)

告発の内容の中で、例えば国家機密の漏洩などが含まれる場合は法律に抵触する可能性はありますが、質問文のような一般論であれば禁止されてはいません。


ただしおそらく、会社の服務規程には違反する行為でしょうから、想定されるリスクをあらかじめ十分に考えておく必要はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 13:46

内部告発。

一時はやりました。
労務契約書に会社で知り得たことは他に口外してはならない。会社に不利益を与えた者は損害賠償を求められる。と有ります。
貴方の思うようになさればいいと思います。
かって告発した人は、つぎの就職先は無かったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 13:46

法律では禁止されてません。

ただその会社にはいられなくなりますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 14:05

法律で禁止されていません。

内部告発を行った労働者は公益通報者保護法で保護されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 13:46

そんな法令類はありません。


どうぞマスコミで警察でもどこにでも告げてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 13:30

雇用契約書を確認しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!