gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

「竜とそばかすの姫」観に行きました。細田守監督の映画で「サマーウォーズ」もそうですが、なぜアフレコに俳優を起用するのですか?

やっぱりプロの声優さんではないので微妙に違和感があります。

プロの声優ではなくみんなが知ってる俳優を使うのはやはり映画の宣伝のためでしょうか。
でも細田守監督ほどの映画であれば有名な俳優をわざわざ使わなくてもしっかり売れると思うのですが、どう思いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

今は声優と俳優って、住みわけがされているかもしれませんが、そもそも声優の始まりは、役者の仕事の、ひとつのカテゴリーとしてあったのだと思います。

年配の声優さんの中には、そもそも舞台や映画俳優を目指して修練を積んでいた人も結構います。要するに、「芝居をする」という意味では、共通のベースがあるわけで、アニメか実写か、という「出力形態」によるテクニカルな表現の違いよりも、「役者魂」的な、ある種の「存在感」を求めてキャスティングされているのではないでしょうか。しかし、純粋なアニメファンからすれば、声優専門の人のほうが上手だ、と思えるのも、うなづけます。これはもう、上手下手を超えた、監督の好みの世界ではないですか?
    • 0

幅広い客層を得るためというのもあるかもしれませんが、声優は声優としての教育を集中的に受けているため、実写の俳優とは違う、アニメらしい独特な声質やセリフ回しを表現しがちなのではないかと思います。

一方で、細田作品は、技法としてはたまたまアニメーションを使っているけれども、世界観としては、もう少し実写寄りの世界観を目指しているのではないでしょうか。
    • 0

俳優でないと人が見に来ないからです。

声優は一部の人に人気があるけれど、テレビで顔は知りません。どんな声をしていても演じているのは漫画、人は画面を見ます。大山のぶ代に人気は無いし、海外に行くと声が変わります。
人気俳優が声をしているから、人が集まるのです。
宣伝のためです。
    • 1
この回答へのお礼

細田さんほどの監督であれば俳優使わなくても売れそうですが、どうなのでしょうか、、なんとも言えませんよね笑

それが細田監督のやり方なのではないでしょうか。

売れるかとか合っているかとかではなく俳優を使いたいからとか好きだからとかそういう意識があるのでは無いでしょうか。
あまり詳しくないですけど私は声優さんの方が好きですけどねえ
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり声優さんはそれが本業だしプロなので違和感は感じさせませんよね。

そりゃあ映画の宣伝と俳優さんの宣伝のためだと思います。

作品のデキよりもおたがいの商売優先ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、