gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

コンビニは深夜はワンオペにせざるおえないという声もありました。

でもそもそも最低時給で生活している人達のこと、何にも考えてないですよね。
個人的にはそれでやっていけないなら倒産してしまえ、と思ってます。

そもそも最低時給でさえ「犯罪的な待遇」だと考えてますから。

gooドクター

A 回答 (4件)

今最低賃金ギリギリのところと言えば、ほとんどがコンビニでしょう。

一般のスーパーや飲食店だと既に最低賃金より数十円高く設定されています。その意味でスーパーや飲食店は直ちに困る数字ではないです。

コンビニは昼間の賃金は28円アップですが。深夜・早朝だと25%割り増しなので、実質35円アップとなります。更に時給労働者はこれで大体3%程度の賃上げとなりますが、そうすると来春は正社員にもその程度の賃上げが必要となって来るでしょう。

しかし苦しいと言いながらも、本音では何とかなると思っているでしょう。
今コロナで買い控えが起きていますが、今秋以降、ワクチン接種が進んで患者数が減ってくると、今まで抑制されていた需要がドドッと出てくる可能性があります。そうすると企業の収益も増え、時給の増加を賄える可能性があります。今回はそれを読んだ賃上げでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先進国の大卒の初任給なんか日本は酷いものです。
アメリカやドイツなんかは約2倍以上あります。

パート、アルバイトという雇用形態はいつでも切れるという点からも、
本来はもっともっと最低賃金はあげるべきだと思ってます。

彼らの生活はどうでもいいなら、彼らからしてもそういうコンビニがいつ潰れようが代わり(のコンビニ)は幾らでもあると思うだけでしょう。

こんな生産性の無い、待遇は絶対に改められるべきです。

最低時給に値もしない仕事をしている人も多いですけど。

そもそもコンビニなんか、朝7時から夜11時までの営業時間でいいんです。それでも、ほぼ95%以上の人には影響なし。5%の人のためなら、時間外販売料金で10~20%増しとすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ深夜のコンビニの店員って実は質が悪いです。

あるコンビニなんか店頭に立たず裏で椅子に座ってる始末。
来客があってから出てきて挨拶も無し。

雇用する側の視点だと、背に腹は代えられないから、真面目で良い子でもバイトを切ってしまえ!って踏ん切りがつくだけ。

低賃金でも仕事が欲しい人は ごまんといる訳で・・
    • 0
この回答へのお礼

>低賃金でも仕事が欲しい人は ごまんといる訳で・・

ありがとうございます。
うーん、それはどうでしょうか。

介護、コンビニなどは慢性的に人手不足です。
何せほぼ常時、求人が出てます。

代わりは居ても人材は成長せず(長続きせず)、焼き畑農業的なデメリットが大きいです(収益がずっと低いまま)

結局、日本がバブル崩壊してから全然成長できなかった理由でもあると思います。

人財を使い捨て雇用に変え、企業は社内教育を放棄しました。

そんな場当たり的な政策では意味がありません。

昨年だったか、その前だったか、韓国では大統領令で時給を無理やり3割あげさせました。

会社やお店ではそれに耐えられず、多くの従業員のクビを切ったり、海外で仕事をするようになったりしました。

そのため、大幅時給アップで喜ぶ従業員がいる一方で、街には失業者が溢れたんです。

会社やお店は意外としぶといんです。生き残りのためにいろいろな手を打ち、バカを見るのは街に溢れた失業者だということが分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3割は極端かもしれませんが、日本でも話題になったピンハネ中抜き90%とかもみると、搾取してナンボな儲け方は「汚い」としか思いません。

そういう会社はこの社会にも世界にも不要です。

先代の遺産にしがみついて、零細企業なんかもありますが、本来はとっくに淘汰されるべき会社です。

日本の場合、失業者があふれても生活保護があります。
搾取しまくってる企業の為に、身を粉にして働く必要は全く感じません。