【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今、Androidを5年同じやつ使ってます。かなりボロボロなってきたから次はiPhone12プロに変えようと考えてます、楽天モバイルに変えた場合「通信速度落ちます」と言われたんですがあまり繋がらないんでしょうか?それかUQモバイルで検討中です。詳しい方教えて下さい

gooドクター

A 回答 (3件)

サブ端末用に楽天モバイル回線を使っていますが、速度より「通信可能なエリアが狭い」のが問題です。

楽天モバイルは「プラチナバンド」と呼ばれる「速度は遅めだけど、繋がりやすい周波数帯」が自社では割り当てられておらず、「パートナー回線」と称してau回線のプラチナバンドへ迂回接続するサービスを行っていました。このサービスは自社の基地局が増えた地域から順次終了しているので、東京都内などでは繋がらない場所も増えているのです(路地裏とか、ビル内とか)。基地局増強がさらに進むと改善されるかもしれませんが、現在はそういった状況です。

UQモバイルは使ったことないですが、通信可能エリアはauと同等だと聞きます。
    • 0

楽天モバイルでも、自社エリアとローミング回線がある。

ローミング回線は、KDDIの回線を使うから、電波状態などは、それほど問題はない。
でも、自社回線になると、どうしてもエリア面でつながらない場合とかありますね。
    • 0

楽天はまだまだ安かろう悪かろうです。

いくらスマホが良くても回線が遅かったりつながらないんじゃ話になりませんよ。
    • 0