最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

皆様 こんにちは<m(__)m>

今日の夕食を食べている時に父と母から職場の人が保護をした子猫をうちで飼うと言われ、私はすごく腹が立ちました。

過去に猫を飼っていたのですが、2年前に3匹とも亡くなりました。3匹の猫がなくなった時に私は悲しみで泣きました。今でもペットロスの症状が出ます。子猫を飼うということは亡くなった時の悲しみを味わので、その思いはしたくないと思っていました。

私は父と母と3人で暮らしているのですが、3人とも仕事で家にいないときはどうするんだ!小さい猫を家に一人ぼっちで置いていくのか、仕事をしている時も子猫が気になって仕方なくなるだろうと怒鳴りました。
たぶん母の考えでは、私はコロナの影響で5月に失業して雇用保険を貰っている身なので私をアテにしていたと思います。俺が反対すると思わなかったと言われたのでそれでわかりました。
母の私たちが亡くなったら後は、俺が面倒見てという発言にも腹が立ちました。

事前に私に相談をしていたら少しはわかるのですが、これ私に相談をなしに二人で勝手に決めたことも納得ができません。子猫を飼うという事はとても大変なことです。だからこそ私は本気で腹が立っています。

正直親に対する信頼感は0です、それくらい大きな出来事でした。
私はまた家を出て両親と距離を置きながら1人で暮らしていこうと思っています。

この事で怒る私は小さい人間なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

言いたいことは分からなくもないけど猫を好きなら飼ってもいいんじゃないですか?

昨今の「飼い方ファシズム」には辟易している。
家の権利書だとかランダムな時間の自宅訪問だとか行き過ぎ。
「猫を飼うことはとても大変」をどう表現してどう伝えてどう確認するかを性悪説に立って徹底的にやるとこうなっちゃう。
見方と程度は違うけどやりたいことは一緒なのにね。
「いいところで健康に長く生きていって欲しいな」だけ。

飼うことが出来ないなら「飼える状況じゃない」と言えばいいだけのことなのになぜ親御さんに憤るのか。
まさかこんな程度のことだけで「親に対する信頼感は0」になったのではないでしょうから、普段から矯正できないくらい迂闊で自堕落な御両親なんだとは想像できます。

人それぞれ琴線とか逆鱗は違うのでこの場合は「小さい人間」ということではないと思います。命の扱いのことですから万人が万人「取るに足らないこと」という認識で済ませてしまうこととは違いますから。
でもそれについて思慮が足りなかったり、無配慮な面があったであろう両親に懇切に説明して「今は飼える状態じゃない」とするならまだしも、腹が立つというのは幼児のそれです。何度も繰り返したことでもないですよね。
何度言っても分からないなら腹が立つのも分かる。

「好きこそものの上手なれ」ってことでもいいと思うんですよね。
あれもこれもそれも全部整えてからじゃないとっていうのも大概です。

猫と人間が関わってどれくらい経つのか。
人間の悪意によって不幸な生涯を終えた子も数限りなくいます。でもそれも含めたところが今の関係なのは動かせない事実です。
はっきり言ってしまえば私も含めてですが「この猫の一生は絶対幸せだった。この治療もあの治療も数千万かかったけど全部してあげた、ある日突然眠りながら老衰で逝った。満足。」なんて気持ちが起きるわけないです。
そういう気持ちにならなくちゃいけないものですか?「猫を飼う」って。
出来ないことだらけ、知識と知恵足らずの毎日、これが現実だと思うけど。

腎臓病の猫のことをどんなに献身的に面倒を看て点滴を毎日射ってあげても、大学病院で腎臓移植をする方から見たら「それって虐待レベルの飼い方に感じます」と言われてしまう可能性があるってことです。
同じ「猫大好き」だって飼うことに関しては経験や知識、気構えの違いがあることを認識していないと、無闇に攻撃してしまったり、逆に自分の考えにはまだまだ上がいるんだということに気付かなかったりするわけです。

家庭内でのあなたの扱いがぞんざいだったのに「後のことは頼むわ」ってのが気に入らなかったんでしょうけど、可能な範囲で猫と一緒に楽しく暮らせばいいだけのことです。
足りないところがあれば足せばいいし、万が一無知ゆえの事故が有ったら悔いればいいです。それが人と猫の関わりの現実だと思います。
    • 3

自分でもわかっているようだが、小さい人間だな。

子猫の面倒を見ると言うが、子猫の側にしてみれば、余計なお世話なのでは。
たぶん乳離れをしていると思うのだが、子猫と言ったって乳離れした猫は特に世話などしなくたって生きていける。
ヨーロッパの農園でネズミ対策のために子猫をもらってきて農場に放すというのをテレビでやっていたが、子猫は広い農場内を誰の助けも借りずに動き回っていた。
まだ、小さくてネズミを捕るのは難しそうなので、農場主は台所の一角に子猫用のえさをおいていたが、それだけだ。
かまいもしないし、世話もしない。完全な放ったらかしだ。
子猫は1日中農場内を駆け回って、時には鶏などに追いかけ回されたりしながら、元気に過ごしていた。
人間の赤ん坊と違って動物の成長は早いので、余計なことをしてくれない方が子猫にとってはありがたいのでは。
親が自分の家で子猫を飼うかどうかなんて小さなことを、あなたに相談しないといけないなどと考えるのは、本当に気持ちが小さいなという感じだ。
たかが子猫一匹で、親に育てられた恩も忘れて一人で生きていこうなんて、少女趣味もいいところだ。
最初は女の子かと思っていたが、俺などと書いているところを見ると男らしいが、とても男とは思えない女々しさだ。
    • 1

生き物の命を預かるということの意味を分かっていない両親ですね。

貴方が怒るのは当然です。
    • 0

あなたが小さい人間なわけではなく、両親がおかしいです。

• 0