Linuxでのサーバ構築(インターネットサーバ)をしようと思っています。初心者です。RedHatLinux7のマニュアル等を読みましたが以下の点が良くわかりませんでした。

1)DNSサーバでローカルホスト(正、逆)についての設定はどうなるのでしょうか。
正、逆引きデータベースの設定の方法は本(できるLinuxサーバ)に載っていたのですが。
2)メールサーバとウェブサーバを構築したいのですが、カスタムセットアップでパッケージを全部インストールしているのですが、
(1)SMTPサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。
(2)POPサーバは特に何も設定する必要は無いのでしょうか(APOP以外)。
(3)wwwサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。
3)ファイアーウォールをLinuxで実現するプログラムは何でしょうか。セキュア(うろ覚えです)が、それに当たるのでしょうか。
4)DNS、SMTP,POP,WWW、ファイアーウォール全てを一台のパソコンで利用できるでしょうか
5)パソコンとサーバー機の違いとは何なのでしょうか。(値段だけではありませんよね、、、)

長くなりましたが、よろしくお願いします。
※マニュアルのココに書いてある。HPに載っている(日本語で)。という情報も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も初心者なんですが、henachokoさんと同じ内容で2週間ほど悩みやっと解決しました。



まず、DNSの設定についてですが私は下記のサイトがかなり参考になりました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfile …

メールサーバーに関しては、どうやらsendmailは面倒なようです。それを読んで私は迷わずqmailにしました。

pop,smtpサーバーについてもqmailのを使いました。ちょっとだけ面倒でした。。。

wwwサーバーはApacheでしょうか?デフォルトのインストールでどこに入っているかは分からないですが、httpd.confというファイルで設定できます。

DNS,SMTP,POP,WWWは多分同じサーバーでできると思います。

5)に関しては正直いって分かりません。ハード面では大して変わらないと思うんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YUNTAKUさん、早速のご回答の方どうもありがとうございました。

教えていただいたHPに行ってみました。じっくり読んでみようと思います。

sendmailは面倒なんですか…
本(それも1冊だけ)を見ながら設定をしていたので他のプログラム
(それともソフト? <素人丸出しですね )があるなんて考えてもいませんでした。
ちなみに私はsendmailとqpopperというものを使いました。

とりあえず、DNSが先でしょうか?
すべての質問に答えていただきありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します!!

お礼日時:2001/08/29 17:30

>とりあえず、DNSが先でしょうか?



そうですね。DNSの設定がうまくいっていないとメールも送受信できないと思います。

頑張って設定してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってみます!

お礼日時:2001/08/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxをセカンダリDNSサーバへ

いつもお世話になっております。
過去の質問を読んでも、よくわかりませんでした。
WindowsとLinuxの混在環境での質問をさせていただきます。
(社内での閉じた環境と考えてください。すべて同じドメインに参加しています。)
さきほど混在環境でWindowsの1台をプライマリDNSサーバにしたところです。
次に、Linux(RedHat8.0)をセカンダリDNSサーバにしたいと思っているのですが、
なにぶんLinuxはあまり触ったことがなく、設定方法がよくわかりません。
ネットワーク設定という画面までたどりつきましたが、
1番目のDNS・2番目のDNSなどの画面で、何をどう設定したらよいのか、
詳しくわかる方・また詳しく書いてあるホームページがあれば、
教えていただけないでしょうか。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(補足)
RedHatは便利(そうに見える)なGUIツールでDNSの設定ができるように
なっていますが、当然RedHatでしか使えませんし、GUIがインストール
されていないサーバも少なくありません。

Unix/Linuxでは設定ファイルを直接エディタで編集するのが基本です。

以下のページ等も、役に立ちますので参考にして下さい。

連載記事 「BINDで作るDNSサーバ」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bindindex.html

連載記事 「実用 BIND 9で作るDNSサーバ」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bind9index.html

QLinux サーバのユーザ情報を他のサーバへ

今回、サーバのOSをLinuxからRedHatに変更しようと思っています。
そこで、質問なのですが、ユーザ情報をそのまま別サーバへ移すには、
どうしたら良いのかお伺いしたいのです。
単純にpasswdファイルやgroupファイルのコピーではダメだと思うのですが、
どうしたら別のサーバへユーザ情報を移せるのかわかりません。
ホームディレクトリを作成するには、passwdファイルを作成しなおす必要がありますよね?
しかし、大量のユーザを手で入力するのは無理があるし、
タイプミスを考えるとあまり現実的ではありません。
更に、ユーザのパスワードはユーザが管理しているので初期値と変わっている可能性があり、
管理者にはわかりません。
パスワード情報を正しく取り出し、ユーザ情報を別サーバに同じ内容で移すにはどうしたらよいでしょう?
どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザアカウントとホームディレクトリの移動「だけ」であれば、
/etc/shadowもコピーしたほうが良いでしょう。
コピー後、一度vipwを実行し書き込んでおけば大丈夫でしょう。
後は、ユーザのホームディレクトリをtarで移動する程度でOKなはずです。

まぁ、UNIXが複数台ある場合はNIS+NFSで一括管理したほうが楽です。

P.S.
パスワードフィールドから、元のパスワードを割り出すことは出来ません。逆変換は不可能です。
総当たりで探すしかありません。

Qファイアーウォール(iptables)の構築を上手にするには・・・?

RedHatLinux7.3でファイアーウォールなどを設定すべく勉強しているのですが、ここにきてiptableの設定、いえ、むしろパケットフィルターの所、良いパケットの通し方について調べていて、どうしたらいいか困ってしまいました。
必要最低限のパケットを通すべきとはありますが、自分のlinuxで設定したIPを設定するほかに必要なものは何があるでしょうか?
ポート番号設定されているかたもいるのですがそのポートについてどういう意味が一体どういうものなのかわかりません。
壁の穴の開け方でも、偽装して進入することもできたりすると書いてあるところがあったので困っています。
やはりこういう知識は・・・専門書を買うべきでしょうか?
内心迷っています・・・。

Linux&ネットワーク系について初心者故に不的確な表現がありましたらすみません。

Aベストアンサー

ここら辺りを参考にされるといいんじゃないかな。

# つーか,googleで「iptables 設定」で検索すれば
# 参考になるサイトがいっぱい出てくるし。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4893/adsl.html

Q個人用のウィルス対策ソフトは存在する?ファイアーウォールは?

Red Hat7.3 が無事インストールできました。(多分)
そこでlinuxといえどもウィルス対策用ソフトは必要なのかな
と思いましたが、検索してもサーバー用とかワークステーションばかりで?
個人用が余り見当たらないような気がしました。
それほど必要ないのでしょうか。
ファイアーウォールは標準でついてるもので良いですか?

皆さんはどのように対策して見えるのでしょうか?
個人で手が出る程度のもの(1万円以下、その前後)がありましたら教えてください。
過去ログも1つは見ました。

Aベストアンサー

FWは標準で付いている物で大丈夫です。
高機能な物が付いています。

また、ウィルス対策は必要在りません。
大半のウィルスはWindows+Outlookという環境をターゲットにした物で、RedHatをターゲットにした物はほとんど在りません。
一応多少は存在しているのですが、Linuxユーザ自体少ない上に、ウィルスに掛かる人間となるとごくごく少数なので対策ソフトは必要在りません。

ただし、セキュリティホールに関してはメンテナンスを行っていく必要があります。普通は新しい物が発見される度にパッチを当てたりバージョンUPしたりして対策します。これはやっといた方がいいです。面倒で在れば、少なくともFWの設定をちゃんとしておいた方がいいです。

QDNSサーバの不具合について

RedHat 7.1のFirewall設定がOS投入時に出来ますが、これを部分的に変更することは可能でしょうか。ファイルがどこに在るか解りません。また間口を最も狭くした場合(domain port#53のみ解放)でも、dns情報をsecondary dnsサーバが取り込めないようです。ipchains -F,Xとしましたところ読み込みを開始し始めました。そこで解放すべきポート番号も出来れば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

Firewall(ipchians)の初期設定のファイルは、/etc/sysconfig/ipchainsです。
RedHat7.1は、OSのインストール時にFireWallの設定を聞いてきますので、なんとなく中にすると結構ポートをふさいでくれます。
とりあえず、あけてみてから順番にふさいでいったほうがいいと思います。
ファイルを編集して(書き方は、ipchainsの記述方法がわかればなんとなくわかると思います)
/etc/rc.d/init.d/ipchains restart
とやればいいでしょう。
outputは、開放していますか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報