Linuxでのサーバ構築(インターネットサーバ)をしようと思っています。初心者です。RedHatLinux7のマニュアル等を読みましたが以下の点が良くわかりませんでした。

1)DNSサーバでローカルホスト(正、逆)についての設定はどうなるのでしょうか。
正、逆引きデータベースの設定の方法は本(できるLinuxサーバ)に載っていたのですが。
2)メールサーバとウェブサーバを構築したいのですが、カスタムセットアップでパッケージを全部インストールしているのですが、
(1)SMTPサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。
(2)POPサーバは特に何も設定する必要は無いのでしょうか(APOP以外)。
(3)wwwサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。
3)ファイアーウォールをLinuxで実現するプログラムは何でしょうか。セキュア(うろ覚えです)が、それに当たるのでしょうか。
4)DNS、SMTP,POP,WWW、ファイアーウォール全てを一台のパソコンで利用できるでしょうか
5)パソコンとサーバー機の違いとは何なのでしょうか。(値段だけではありませんよね、、、)

長くなりましたが、よろしくお願いします。
※マニュアルのココに書いてある。HPに載っている(日本語で)。という情報も教えてください。

A 回答 (2件)

>とりあえず、DNSが先でしょうか?



そうですね。DNSの設定がうまくいっていないとメールも送受信できないと思います。

頑張って設定してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってみます!

お礼日時:2001/08/30 09:05

私も初心者なんですが、henachokoさんと同じ内容で2週間ほど悩みやっと解決しました。



まず、DNSの設定についてですが私は下記のサイトがかなり参考になりました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfile …

メールサーバーに関しては、どうやらsendmailは面倒なようです。それを読んで私は迷わずqmailにしました。

pop,smtpサーバーについてもqmailのを使いました。ちょっとだけ面倒でした。。。

wwwサーバーはApacheでしょうか?デフォルトのインストールでどこに入っているかは分からないですが、httpd.confというファイルで設定できます。

DNS,SMTP,POP,WWWは多分同じサーバーでできると思います。

5)に関しては正直いって分かりません。ハード面では大して変わらないと思うんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YUNTAKUさん、早速のご回答の方どうもありがとうございました。

教えていただいたHPに行ってみました。じっくり読んでみようと思います。

sendmailは面倒なんですか…
本(それも1冊だけ)を見ながら設定をしていたので他のプログラム
(それともソフト? <素人丸出しですね )があるなんて考えてもいませんでした。
ちなみに私はsendmailとqpopperというものを使いました。

とりあえず、DNSが先でしょうか?
すべての質問に答えていただきありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します!!

お礼日時:2001/08/29 17:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ