【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ワクチン接種が国民の5割以上進んでも毎日のように「新規感染者が◯人」という報道はされるのでしょうか?
いつになったら東京はヨーロッパみたいに規制撤廃が行われるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

〉・・・という報道はされるのでしょうか?

されるでしょうね。
新規感染者の発生動向を知ることは医療体制(キャパシティ)のひっ迫度、遅れて出てくる重症患者及び死者の予測に不可欠ですから。

〉いつになったら東京はヨーロッパみたいに規制撤廃が行われるのでしょうか?
これは予測が難しいですね。ワクチンを接種したくない人が結構いるみたいなので。皆が積極的にワクチンを接種するなら晩秋ごろには欧米並みになっていると思いますが。
    • 0

ワクチン接種者が7割を超えたら、アメリカ・イギリス同様感染者の99.9%程度はワクチン未接種者になります。

国民の7割は感染者にならず、自分とは関係の無い話となりますので、「新規感染者が◯人」ということがマスコミで報道されることは、ほとんど無くなるでしょう。
    • 1

オリンピック反対派とワクチン接種否定派に多い不要不急の外出好きが

なくならない限り、目途は立ちません。

私はとっくに絶望しています。
    • 1