【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

最近までペーパーだったのですが
出産を機に、
病院や買い物に行くのに
旦那の車を運転するようになりました。
最近ではだいぶん慣れましたので、
疲れてる時は片道は旦那。帰りは私といった
交代運転で旦那は快適と言ってくれます。

彼女や奥さんが運転できるほうがいいですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

運転手は多いに越したことは無いと思います。

私の旦那は長距離運転バッチコイな人です。
当初は旦那の車が運転しにくいので私は運転しなかったのですが、
私が運転を代われるようになってから、体力的にも気持ち的にも楽だそうです。

高速で1区間だけでも代わってもらえると違う。
お酒が飲める。
時間(眠気)や帰りの体力を気にしなくていい。
だそうで。

最近(コロナ前ですが)では、旦那が出先で体力の限り遊び倒して、帰宅までの2時間は助手席で爆睡、なんてことも。

お子さんができたら、尚更ですね。
習い事や、小さい子は夜中に熱を出す(そして旦那はお酒が入ってる)などもありますから、奥さんが運転できるのは、かなりのメリットです。
    • 0

昨今 夫婦なら 運転出来て当たり前の時代です

• 0

私も運転できますが、夫はお酒を飲まない限りは私に運転させません。

夫が運転好きなのもあると思いますが、怖いからだと思います。
私自身も怖いんですけどね…夫と亡き母以外の人間を乗せると緊張するし、極度の方向音痴だし。

長兄の奥さんが免許を持っていません。
兄は文句などを言ったことは皆無だったんですが、60間近になった頃、「嫁さんが運転できればな…」とポロっと言いました。
…本音だと思いますよ。
田舎で、80,90代でも運転している奥さん方は沢山いますし、ウチの80代の姑も、兄嫁が自転車で買い物をしているのを見かけるたびに「なんで?」と聞いてきます。

兄嫁の親御さんの闘病中は、親の為なら仕事を中抜けしていいという職場で働いている弟さんが車を出していました。
重い物を買う時は兄が休みの日限定だし、複数の持病を抱えている上に、過酷な労働環境の兄には重荷だろうと思ってきました。
一人息子も当てにならないので、兄が入院でもしたらどうするんだろうと思っています…私が車を出すしかないのかな、とも。
周りにも迷惑をかけることもあるんだよな~と思います。
まぁ、兄嫁が先に逝ったと考えれば、兄の世話をするのは嫌ではないんですけど、私自身も老いますから、その時になったらこの気持ちも変わるかもしれません。

また、普通免許だけでも働き口を増やせますから、そういう意味でも免許だけでも持っているのは大事だと思います(田舎ならではかもしれませんけどね)。
    • 0

>彼女や奥さんが運転できるほうがいいですか?

もちろんですよ。
長距離のドライブをひとりで運転するのは大変です。
日帰りの旅行や結婚式・葬式の場合は行きは私、帰りは妻が運転します。
だって、そうすれば昼食の時に、堂々と酒が飲めますのでね。

もっとも妻の運転は強気の運転ですので少々怖いですが……
    • 0

ですね。

男の人の中には怖いからヤダという人もいますが、やっぱり長時間やちょっとした事などは運転代わったり、自分で行ってくれたら嬉しい時はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

よかったです!ありがとうございます!

はい。

嫁が運転できることはほんとに助かってます。

自分も運転できることは便利だと思います。ただ、ほんと安全運転には気を付けてくださいね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎