アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macアドレスとipアドレス両方必要な理由
macアドレスとipアドレス両方がつうしんするために必要な理由を教えてください
まじで意味がわからないです
特にmacアドレスの存在意味がわかりません
ipアドレスでネットワークを特定してmacアドレスを使って特定のコンピュータを探し出すのかと思ってましたがipアドレスでそれが出来るみたいでよくわからないです
お願いします

A 回答 (3件)

OSI参照モデルから勉強しろ

• 0

ネットワークは階層構造になっています。

下から、物理層、データリンク層、ネットワーク層、となっていますが、MACアドレスはデータリンク層に所属し、IPアドレスはネットワーク層に所属します。機器がパケットを受け取るときには、まず物理層で受け取り、それを上位のリンク層に渡します。そこで、MACアドレスが調べられて、ヘッダーに書かれているMACアドレスがその機器のMACアドレスに一致していればそのパケットを上位のネットワーク層に渡し、一致していなければそのパケットを捨てます。
ローカル機器に割り当てられたローカルIPアドレスがダブっていないのであれば、理屈の上ではMACアドレスは不要のような気がするけど、過去の経緯上、データリンク層でMACアドレスをチェックするという約束事があってそれでとてつもない数の機器が運用されている以上、それを変えることは難しいんだと思います。
    • 0

インターネットのシステムは、端末を使ってサーバーにHPを覗きに行くんじゃなくて、

サーバーにIPアドレスとMACアドレスの場所を書き込んで、HPのデータをアドレスまで送信してもらうのです。

そのインターネット上のプロバイダーの郵便番号と住所に相当するのがIPアドレスで、建物のイーサネット内の受け取りポストの部屋番号がMACアドレス。

銀行口座で言えば、IPアドレスは銀行名まで、MACアドレスが支店名と口座番号になります。
銀行名だけだと契約銀行はわかるけど個人まで届かないし、口座番号だけだとどの銀行かわからない。
だからIPアドレスを特定してプロバイダーに情報開示請求すると、プロバイダーが契約者情報を調べて書き込んだ人を特定する。
    • 0