【初月無料キャンペーン中】gooドクター

テレビのワイドショー等の街頭インタビューはほとんどエキストラがやってるというのは本当でしょうか?

上手く誤魔化すためにエキストラ以外の一般人にも声かけてインタビューしてるけどワイドショー側の都合の悪いことは全部カットするし

都合の悪い意見を述べた一般人の意見も放送することで公平な報道が出来るのに

A 回答 (5件)

エキストラを使うというのはないでしょうね。

それがあったとしたら、大問題になって、番組が消える可能性があります。
ヤラセというのは、結構告発とか、周囲で気付いた人からの情報もすぐネットにあがる時代ですからね。

それよりも、インタビューをした人を、番組の流れ的に選別するというのは多いとは思いますね。これは、選別はしているもののヤラセではないから、文句は言われない情報操作ですからね。

よく似たような事件が、同時期に集中してニュースになりますが、あれはまさにその手法です。実際は日頃から発生している事件事故なのに、今話題性がある、視聴率がとれるということで、話題になった事件事故に似た案件をピックアップしてニュースとして流しているんですね。
だから視聴者は、どうして同じ時期に同じ様な事件が多発するんだろうと勘違いをしてしまう。
ヤラセじゃないけれど、明らかに情報操作といえる行為です。

なにもかもが視聴率重視になってしまっているからなんでしょうけど、視聴率が良ければスポンサーが付いて、収益が上がるから仕方ないのでしょうかね。視聴率制度じゃなくなると、NHKのように受信料制度になっちゃうから国民にはマイナスだしね。

ほかに何か新しい手法でも見つけだせればいいんですがね。
    • 1

ワイドショーは、

バラエティ番組です。 
報道番組ぢゃありません。
    • 3

エキストラかどうかはしりませんが

他の国は知りませんが
日本ではインタービューやアンケートなどは都合のいいデータだけを採用します。

例えば住みやすい都市ランキングなどがその象徴で
スポンサーの不動産会社やハウスメーカーなどと共謀して、
売り出したい物件や部屋がたくさんあるエリアを上位にくるようにうまく調査したりなど。

アンケートなんていくらでも都合いいようにとれますからね。

内閣支持率とかにしても

巣鴨で多い数のアンケートを取り渋谷で少数のアンケートをとれば
高齢者主体の結果がでるし

逆なら若者主体の調査結果がでる

電話アンケートなども
昼間に調査したって無職の主婦かひきこもりとかの意見しか反映されない

などなど。必ず偏った調査結果がでますから。
    • 0

嘘です。

フェイスブックでよく見ますが偽造写真です。ネットにはまってる人間てデレビを敵視しています。デレビを潰す為にはインチキやフェイクや偽造画像なんでもありです。自分がジャーナリストかなにかになったような勘違いをして自己肯定しています。
    • 0

いきなりカメラの前でマイクを突き付けられて、質問に答えられる人などめったにいません。

それこそ、100人以上にインタビューしても満足する映像とすらすらと話せる人は一人もいないかと。

各番組でのワイドショーの街頭インタビューで答える人。同じ日で服装だけを変えて同じ人が登場しています。
    • 2