【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ゲーミングPCが欲しいのですが、初めてそう言ったパソコンを買うので何を買っていいのかわかりません。
今までPCと言えば私の中ではExcelが使えればいいくらいの存在でした。アパートもとても狭いし。そのためすごい安い小さめのノートパソコンを買って6年ほど使っているのですが、4ヶ月後にマイホームが完成します。それを機に、ゲームができるデスクトップパソコンを買おうと思っておりますが、ゲームごとに動作推奨環境なんて書いてあり、どれを買えばいろんなゲームで困らないのかわからないでいます。

やりたいゲームはApexやBFなどのFPSなどが多いです。

もう一つ。もし可能であればでいいのですが、BFが期間限定で無料配布されるらしく、それを今あるパソコンに入れることができれば、ゲーミングPCを買った後にそのデータを移して使うことはできますか?それともデータの移行という形では無理配布期間の対象外になるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

とりあえず、パソコンのスペックについて調べましょう。

・CPU
 ・グラフィックカード
 ・SSD/HDD
 ・メモリ
 ・電源
 ・CPUクーラー
そのうえで選択することを薦めます。
まだ時間的に余裕はあるのですよね。

・・・

オススメという事ですが、人の欲って際限が無いから、推奨パソコンで納得できないなんて話は良くあることです。
1ランクほど上のパソコンを選択しておけば、まあ、3年は欲を抑えられると思いますよ。

BTOメーカーのゲーム推奨パソコンをカスタマイズすれば良いでしょう。
 ・CPUを1ランク上。
 ・グラフィックカードも1ランク上。
 ・SSD/HDDも1ランク上。
 ・メモリも1ランク上。
 ・電源も1ランク上。
 ・CPUクーラーはそのままで ”CPUグリス” を1ランク上。
これだけでとりあえず大丈夫。
これで1ランクから2ランクほど上のPCになります。
(元から1ランク上のPCを推奨しているメーカーもあります)

・・・

ゲームを購入済みなら、ゲームのアカウントに購入状況は紐づけられていますので、
新しいパソコンにゲームクライアントをダウンロードして同じゲームアカウントでログインするだけでそのまま利用可能なはずです。

・・・余談・・・

個人的にはハイエンドとは言わないまでも、5年後でもミドルレンジと言われる構成でパソコンを購入するようにしています。
(ハイエンド > ミドルレンジ > ローエンド)

例えば
 Intel Core i7-6700K
 NVIDIA GeForce GTX 980Ti
 M.2 SSD 256GB/SATA3 HDD 3TB
 DDR4-2133 16GB×2
こんな感じの構成で購入。使い始めて6年目に突入でサブPCに格下げ。
(動画編集PCとして使っているが、ゲーム用途でも十分使える)

現在は今年の初めから、
 Intel Core i9-10850K
 NVIDIA GeFoce RTX 3080
 M.2 SSD 1TB/SATA3 HDD 2TB
 DDR4-2933 16GB×2
これをメインに使っている。

なお、BTOメーカーでのカスタマイズでは「電源ユニット」は高いものに変えましょう。
CPUが頭脳なら電源ユニットは心臓です。
安い電源ユニットは3年から5年で故障し寿命を迎えます。
上記のサブPCは6年間ほぼ24時間連続稼働を続けていますが、品質の良い電源を乗せているので故障知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのことから、ゲームなどのデータの移行まで詳しく教えていただきありがとうございました!
わからないワードも出てきていたので調べながら教えていただいたアドバイスを参考にパソコン選びをしていこうと思います!
まだ時間にまあ余裕はありますのでじっくり選ぼうと思います!