ちょっと変わったマニアな作品が集結

最寄り駅が馬喰町駅と東日本橋駅の会社に4月より入社することになり、これをキッカケに一人暮らしを始めようと考えています。そこで、治安(女性なので...)・家賃・通勤などを考慮してお勧めの場所、具体的に駅名など教えていただきたいと思います!会社から交通費は支給していただけるのですが、家賃は自身持ち。という事もあり、家賃予算は月7万以下希望です。初めての一人暮らしで何も分からず困っています。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

都営新宿線沿線・・・私もおすすめです。

始発駅本八幡、篠崎、瑞江、一之江・・・知り合いがいたり、住んだ事があります。
都会的ではまったくないですが、普段のお買い物は不便なくできるくらいスーパーや駅ビルがありますし、治安的にも特別不安を感じる事もないと思います。
防犯は、どこに住んでもきちんとしなければいけませんしね。

ちなみに、この間私が回答したものがありますので、参考にみてください。(NO3が私です)

それから、以前本八幡駅徒歩2分(私的にあそこは多分駅まで1分弱でした)1K洋8で家賃6万2千の物件を見つけた事がありました。(冷暖房も完備されてましたよ)
そんな所も探せばありますが、今からだとどうなんでしょうか。早く決めないと、どんどん埋ってしまうかもしれませんが、あせらず慎重に決めてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1243979
    • 0

徒歩通勤なら人形町界隈、自転車通勤なら墨田区の両国、江東区の森下、菊川辺りがいいと思います。

電車に2,30分乗ってもいいから、もう少しのどかなところに住みたいのでしたら、
通勤電車がすいていることもひとつのポイントと思います。
浅草線とそれに乗り入れている京成押上線は、新宿線や総武線と比べると通勤時かなりすいていると思います。
その路線で、朝座って行ける駅ということで、下記の2箇所を勧めます。

ひとつは、葛飾区青砥。
駅は京成線の青砥駅。
繁華街ではないので、遊ぶところはありませんが、その分治安は問題なし。
商店街はありますし、駅下のスーパーは10時までやってますし、
徒歩3分のところに24時間営業のスーパーもあります。

京成線は都営浅草線に乗り入れているので、乗り換えなしで20分で東日本橋に行けます。

住環境だけなら青砥前後の立石や高砂でも良いんですが、ポイントは通勤電車です。
青砥駅は始発電車が多い(朝はほぼ10~20分毎)ので、
ちょっと早めに駅に行けば座って通えます。
座れなくても、青砥始発はすいているので、通勤は楽でしょう。

もうひとつは大田区の西馬込、南馬込。
都営浅草線の始発駅です。
確実に座っていけます。東日本橋まで30分くらい。
駅上にスーパーがあるし、商店街も一応あります。
    • 1

NO.2の方のご回答通り、私も総武線沿線か都営新宿線をお勧めします。

総武線沿線なら快速の止まる駅(新小岩)が良いと思いますが相場が高めです。JR沿線の方が色々便利ですが・・ 新宿線沿線は安く、今後さらに発展していきますので(特に一之江)良いと思います。どこに住むとしても昼間と夜間の差を必ず見比べてください。駅はもちろん、改札口の違いだけでも非常に治安が悪くなりますので・・・(女性の1人暮しなら交番でも相談にのってくれると思いますよ)
また、多少家賃が高くとも、オートロックやモニターホンなど安全設備のある物件が絶対お勧めです!安心をお金で買えるなら安いと思います。
    • 0

総武線沿いや都営浅草線沿いの会社近くの駅は家賃相場が高めな気がします。

都営新宿線沿いはどうかなあと思いました。
友人(一人暮らし女性)が森下と瑞江にいるのですが二人とも長年住んでます。
家賃の平均相場を参考までにURL貼り付けておきます。
大島~篠崎間で平均6,7万とあります。都営線は運賃が東京メトロより高めですが、下町っぽさと区画整理が比較的なされている感じが入り混じっていている感じですみやすいのでは?
瑞江で馬喰横山という駅まで20分。馬喰横山から東日本橋の駅が徒歩3分なので、馬喰横山から会社にも通勤できるのではないでしょうか?
ただ、一人暮らしですと見当をつけた土地を朝、晩両方訪れてみて周辺の雰囲気をよくみることが大切かなあと思います。夕方歩いてみたら雰囲気が悪かったとか暗かったとなると大変ですし。防犯のために1階はなるべくやめた方がいいというのと、いくら平日昼間はいなくても、日当たりは良いところに住んだほうがいいですよ。良いところが見つかるといいですね。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/rosen/13/588/
    • 0

日本橋周辺にも最近は7万円くらいからのワンルームマンションなどが増えて、意外と便利になっているようですよ。

知り合いに人形町に住んでいた人がいましたが、結構良い街だと言ってました。東日本橋の隣りの駅ですし、便利かもしれません。そうそう大事な家賃ですが、ネットで検索したところ、6.9万円からありました! 
    • 1