【初月無料キャンペーン中】gooドクター

男女比で就職を考える後悔するでしょうか? 社内恋愛しようとかそういう風には思っていないのですが、高校、前職では男性ばかりの環境でした。

現在23歳なのですが、女性が苦手で今まで付き合って経験もありません。
正直な話、デートに誘うのかやっとで手を繋ぐとかも結構時間がかかると思うレベルです。

今はアルバイトをしていて女性もいる環境ですが、 華やかというか、殺伐としていないというか、男性ばかりの職場とはちょっと違うかなと思っています。
また、おじさんばかりの職場に行くとなると、出会いも無さそうですし、出会い系や知人の紹介で出会ったとしても、ただでさえシャイで、女性に対して消極的なのに、普段からの慣れのなさが原因でチャンスが活かせないんじゃないかなと思ってしまいます。

今後就こう考えているのは建築施工の仕事ですが、出会いというか、もはや男性しか居なそうです。
ですが、やり甲斐は感じられそうですし、その道の資格も多くあるので選択肢が多かったり、転職によって年収が上がったりする十分可能性があると思ったので、自分の事を考えるとそっちが良いとは思うのですが、、
先程書いた事を考えると興味は建築ほどではないですが、営業とかの方がいいのかなと思ってしまします。

ほんとバカな質問、人によっては気持ち悪い質問だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

gooドクター

A 回答 (2件)

社会人になりますと、出会いは少ないです。

これは、職種の問題でもないし、職場環境の問題でもないし、男女差の問題でもありません。無駄なことをする暇がなくなるので、無駄な時間にしか発生しない「出会い」が少なくなるのです。
で、もし出会った時に、どんな自分でいるかというのも、重要ですよ。相手に自分を語る時に、仕事は営業です。女性との出会いが広がるようにこの仕事を選びました。って、あなた言うんですか?それを相手が聞いたとして、この人は頼もしいな、素敵だな、と思うのでしょうか?他に何を言っても嘘だしね、嘘になびく女を捕まえて、何が楽しいの?
少なくとも、自分の仕事に誇りが持てるようには自分を仕上げてないと、出会っても、その出会いを逃すのですよ。逃さなかったとしても、値打ちが下がる出会いなんですよ。
どうあがいても、一生たったひとりかも知れないのが、今時なんだからね。せめて仕事くらいは、納得できるものを手に入れてないと、生きてる意味すら無くなりますよ。
迷う必要なし、今の自分が手に入れれる最高のものをまず選んで、手に入れてから、次のことを考えなさい。
    • good
    • 1

会社を選ぶ段階で場当たり的に考慮するんじゃなくて、


人生設計レベルに出会いや恋愛を組み込むべきだと思いますよ。

玉の輿を狙う女性なんてのは、学生時代から医者や弁護士の卵を掴んでおくのが当たり前で、そういうサークルに出入りして自分の目を養わないと、社会人になってからじゃ、当たらないくじ引きの抽選になってしまいます。

あなたの建築施工の仕事についても、人生計画がぼんやりし過ぎです。
建築系の資格のほとんどは受験資格に実務経験が必要であり、23歳からはじめたら、資格の取得も年収があがるのも30歳を超えます。20代ずっとジリ貧と資格勉強じゃ女も寄ってこない。
そのステータスを盾に恋愛結婚を目指したら40歳超えちゃう。
だから大工とか土方は10代でデキ婚したりするわけ。
「成り上がり」じゃなく「上がり成り」。先に押さえて後から実現する。

自分の考え方を「今」治すべきだと思いますよ。
来年以降にすると1年以上遅れちゃうから。
早ければ早いほど路線変更もしやすいわけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング