【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

友達がうつ病かもしれません。
大学生です。その友達は家庭環境があまり良くなくて、父、母、祖父祖母がいつも喧嘩しているような家らしく、特に父親のことが嫌いです。
父親とは1ヶ月に1度 話すか話さないかで、用があれば母→祖母→父と人伝いに言うみたいです。また、父親が学校へ来るのが嫌らしく、入学式や卒業式の存在を伝えたことがないようです。それでも何故か高校の卒業式に顔を出された時は、父親が来た瞬間に倒れたみたいです。
友達の弟は、高校生ですがうつ病になり精神科に通っているみたいです。
母親は過保護で、今まで自分の意思で何かを決めたことがないと言ってました。母親が嫌だと言ったらやめる、母親が選んだ服を着て、母親がやれと言ったらやる。でも暴力とかは一切ないです。

家にいても休まらないけど、外にいるのはもっとダメで、月経期間にはパニックになり過呼吸になり、ぶっ倒れます。人混みもぶっ倒れます。

昨日話したとき、ずっと空を見上げて全く私と目を合わせてくれませんでした。顔も怯えてるような気がします。「私ダメだ、もっと頑張んなきゃ、本当に情けない、最近おかしいな、直さなきゃ」ずっとそれを言って、「ちょっと休みな、何もしなくていいよ、1個ずつゆっくり進めていこう」といった声掛けしかできず、どんどん友達はパニックになり、泣き出して過呼吸になりました。胸の当たりをおさえてました。
「私うつ病なのかな、しっかりしないとな、みんなに迷惑かけてる」そればっかり言います。

月経期になるので、婦人科に行ったそうです。月経困難症というものと診断されたようですが、私には別の何かがあるととても友達が心配です。

この友達は、他に病気なのでしょうか。友達が心配で、どう接したり、話したりするのがいいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

その友達は、月経困難症かもしれないし、違うかもしれないし、他の病気かもしれないけれど、病気じゃないかもしれません。

貴女や、このサイトで質問文を読んだ人が、診断するようなものではないし、やっても無責任なことにしかならないです。

> 友達が心配で、どう接したり、話したりするのがいいのでしょうか。

あまり心配しないでください。 友達でも、親兄弟についてでも、少し気を遣ってあげて、手伝う、優しくしたり、相手の状況に応じて援助やアドバイスをするというのは良いんですが、それにのめり込んでは、相手も貴女も両方共におかしくなってしまう危険もあります。 距離感を保って、自分の都合や生活や勉強、社会活動などをすることを第一にしてください。

貴女のいっている大学に、学生課、学生相談室、保健センターなどがあると思います。 そこに行って、友人のことを話して、当人がきたら相談に乗ってもらえるかを聞いて、その友達に伝えたら良いと思います。

その友達にしても、自分で婦人科に行ったときに、月経期間のパニックや過呼吸のことだけでなく、「うつ病なのかな、どうしたら良いでしょう」と相談しなさい、と、自分でも貴女以外に頼るように仕向けるのが良いと思います。
    • 0

年齢的に、うつ病に見えても、うつ病である確率は1%もなく、それ以外である双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状である可能性が非常に高いですね。

ですから、他の病気も疑って、内科で詳しく診察を受け、問題ないと言われたら、内科医に言われなくても精神科(最寄りの心療内科も実態は精神科)を受診できるよう、紹介状を書いてもらい、受診するよう伝えてください。

早く治療を開始すれば、早く薬が効きますので、それだけ苦痛に耐える期間を短くできます。
    • 0

公的な、住んでいる県とか市とかで無料で相談できるところはありませんか?

人生の一番良い時期を不安な気持ちだけで過ごすのはもったいないです。
既にお友達は無気力で生きているようで、とても心配ですね。
そんな人はなぜか他人から家族のことを悪く言われたくなかったりするんですけど、あなたがそれはおかしいことをよく言い聞かせてほしいです。
    • 0