アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑巾 洗い方 悩み

雑巾使ったあとどうしてますか?
そのまま洗濯機に入れて洗ってます。

本来は使用後水で洗ってから洗濯機に入れた方がいいと思うのですが、そのままいれてるため洗濯機の内部にホコリが凄いです。皆さんはどうしてますか?
夫は使った雑巾を自分で洗うのが嫌だそうです。

A 回答 (6件)

>使用後水で洗ってから洗濯機に入れた方がいいと思うのですが


水で洗うときに遷座し使って洗えば、洗濯機など使わなくても済みますから
余分な手間を使う必要無いですよね

そのまま、絞って 乾燥。
    • good
    • 0

洗濯機に入れることはありませんね。



掃除機やほうき、クイックルワイパーをかけてから拭き掃除するので、雑巾にあまりホコリはつきませんね。

直接ササっと拭くならウエットティッシュ使っちゃいます。

旦那さん洗わないなら、厚手のウエットシートみたいのでふかせたらどうでしょうかね?

ちなみに洗面所や台所の流しでもぞうきんは洗いません。サブ洗面所とか外の流しとかバケツですね。古いかも知れないけど、、、。
    • good
    • 0

ウチは、料理と洗濯はカミさん、掃除と洗濯は私がしてます。



雑巾は『台拭き』『窓ふき』『床拭き』『空拭き』『トイレ用』あたりで、多くてもせいぜい4~5枚でしょう。
雑巾は汚れますから他のものと一緒には洗えませんよね。
かといって、同じ雑巾でも、台拭きとトイレ用は一緒には洗いませんよね。

ということで、私はいつも手洗いしています。
使ったぞうきんを洗うのがイヤって言ったって、それ、自分で拭いたんでしょ。
なんでそれを自分で洗えないんでしょうねぇ。
    • good
    • 0

雑巾は手洗いです。


洗濯機には入れませんね。
そもそも雑巾は結構手荒に使いますから、ボロボロになって剥がれた繊維や吸い込んで
手洗いでは落ちきれなかった汚れが他の衣類に付着したりすると思いますし、洗濯機内の
ゴミや汚れの元になるので手洗いのみです。

> 夫は使った雑巾を自分で洗うのが嫌だそうです。

情けないし呆れる。
自分が使った物は自分で始末できないのですかね。
雑巾を洗う作業ってそんなに大変だとは思わないし。
    • good
    • 0

普通の汚れなら、No.1さんと同じく水で洗いした後干す、汚れがひどいものや汚れた軍手などは貯めておいて、月1まとめて洗濯機で洗い、その後洗浄剤で洗濯槽洗浄をします。

毎月その繰り返しです。
    • good
    • 0

手洗いして絞ったものを、洗濯機で脱水して干すだけです。


洗濯機では洗いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!