プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の帰りに、おまわりさんに捕まりました。
50キロの道を、60~70キロ出していたと言われました。道は普通の道路です
(高速道路ではありません)。
私は今まで無事故無違反で、免許は平成20年まで有効のゴールドです。

免許証みせて、控えるからと言われたのですが、
よく聞く「キップをきる」とか、「督促状が自宅へ来たら出頭するように」

などという話はなく、これからは気をつけるように、と言われてその場で解放されました。

これって、点数はどうなっているのですか?
あとから家に督促状が来るのでしょうか…

とっても不安です。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

よかったですねぇ~。


「ラッキー!!おまわりさん、ありがとう(ウルウル…)」
のパターンです。こういった場合「なんだったんだろう」とかえって気持ち悪かったりしますが、要するに違反してたかもしれないけど、つかまらなかった(検挙されなかった)ということです。
交通違反で検挙となれば、違反事項の確認(例えば何キロオーバー、とか)があるはずが、あなたの場合はそれがありません。
どういった状況で捕まったのかわかりませんが、スピード違反で捕まえる気がないおまわりさん(交通機動隊でない人)が、何らかの事情で止めただけだと考えて間違いないです。
私も同様のケースで(シートベルトの検問)で許してもらったことがあります。メモに名前を控えられましたが、何もありませんでしたよ。ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。捕まえる人は「交通機動隊」というのですね。そういえば、「自分は捕まえる係じゃないんだけど、パトカーの前を速度違反している車があったら捕まえないわけにはいかない」というようなことを言っていました。ということは、交通機動隊の人だったら、切符切られてたってことですよね?そう考えると本当にラッキーですね。これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:27

交通機動隊所属でなく一般の警ら隊だったからでしょう。

巡回中に挙動不審(どこかへ逃げている)と見られたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね、今回のおまわりさんは交通機動隊の方でなくて本当にラッキーでした。これからは気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:32

今晩は。



皆さんご指摘の通り、何もありませんよ。(^o^)

交通違反は飲酒や当て逃げなどの重度の違反・事故で
無い限り原則、現行犯のみですし、お巡りさんによっては
交通違反でも検挙する為の資格があります。
該当資格が無いと本人確保はできても検挙まではできません。

他に白いコピーした紙に免許情報などを書かれ、
サインさせられることもありますがこの場合は
違反切符ではないので点数も罰金もとりあえずありません。
整備不良の時などによく使われますが
もう一度同じ違反で捕まると過去の分まで遡り、
罰せられます。

今回ご自身が合われた状況であれば
点数も罰金もお咎め無しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今回はお咎めがないということで、本当に安心しました。これからは安全運転を心がけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:30

切符を切られなかったのなら何もありません。


私も前にパトカーに止められ「おまえ死ぬ気か」と注意されたことがあります。(スピードは言えませんがかなり出してました)
免許書を見せメモは取りましたが何も無かったです。
次の免許の書き換えもゴールドのままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。次の書き換えまで無事故無違反ならゴールドのままなのですね、よかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:28

こんばんは。



切符きられてなかったら、なにもないでしょう。
見逃してくれたと言うやつです。
ラッキーですね。

6・70キロ出して~・・と言うことですが、切符切られていたら、ちゃんと違反した速度もそれにでているはずですし、指でぷちゅっと押さされているはずです。
恐らく速度測定できなかったのではないでしょうか。

もし切られていた場合、その速度ではおそらく反則金払って済むと思いますので、督促はこないです。
もちろん減点はありますが・・。

その場にいなかったので、あくまで想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今回はラッキーだったのですね。その場で罰金を払うこともあるのですね。
「切符を切る」というのは昔の話で、今はもっとハイテクな管理の仕方なのかと思っていたので、その場で切られなかったもののあとから何かあるのかと思ってびくびくしていたのです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:20

 想像ですが、すぐに停車命令に従い、反省の色が見えたので、今回は口頭の注意だけのお咎めなし、といった所だと思います。


 後日警察から何か来る事はありませんが、この不安を忘れずに安全運転に努めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。確かに、道路を走っていて、気がついたら後ろから「止まりなさい!」って言われて、すみませんでした、と言ったので今回は注意のみになったのでしょうか。
とめられたときは本当にドキドキして、処分がどうなるのか不安でした。その後は常に速度以下で走るようにしています。これからも安全運転を心がけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:16

個人的意見ですが、注意だけですので、


切符切られてないので 点数 反則金無しでしょうね。

私は一時停止違反で 2回ほど 注意だけが有ります。
その場の雰囲気で 切符切られるか 注意だけかは決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。その場の雰囲気で決まってしまうんですか?いずれにしても、これからは気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:12

来ないはずです.


速度計測をして速度違反で捕まえたのであれば「60~70キロ」などと曖昧な表現はせず,例えば「68km/h 18キロオーバーです」等と具体的に指摘し, 速度測定装置のプリンタ出力を提示されます.

それが無かったのなら「速度違反」で処罰されることはありえません.

多分速度オーバーは車を止めて職務質問をするための口実だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。処罰がないとわかって安心しました。これからはスピードの出しすぎに気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:10

見逃してもらったのでしょう。


よかったですね、これから気をつけてください。

その場で切符を切らなければ後から罰金がくることは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答、ありがとうございました。
その場で切られなければ大丈夫なのですね。これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています