北海道旅行で、登別で温泉つかり食事(夕食)をとった後、室蘭からフェリーに乗って帰る予定にしておりますが、登別温泉から室蘭で、お薦めのお店があればご紹介下さい。食事のジャンルはやはり北海道の味を味わえるものが良いのですが、それほど執着はしていません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 登別温泉の近辺で北海道ラーメンを味わうのでしたら、地元の人間は、ふじ亭(中登別にあり、温泉から登別方面へ降りる途中で車で10分ほど)を勧めるようです。

それからもっと登別駅寄りに降りてしまえば、「美和」という食堂があり、ボリューム満点の食事を楽しめます。居酒屋なら「味壺」という店が、美和の近くにあります。
 登別駅近辺から幌別の方へ車(国道36号線)で向かえば、天丼、そばどころで
「いずみ亭」や「鹿追そば」の店があります。幌別の町中に入ると、ラ-メンでは、「味の大王、カレーラーメン発祥、とのこと」があります。その近辺には寿司店もあり、一人3000円も出せば十分お腹一杯になるでしょう。洋食なら「いしかわ」も近くです。
 それからもっと室蘭寄りに走ると、登別サティの近辺にラーメンなら山小屋風のチェーン店(名前ど忘れ)、寿司なら回転寿司の「ちょいす」、焼き肉なら「太白山」などが地元での評判が高いようです。
 そして、室蘭の町中では、「天勝」というお店が一番混んでいます。すきやきなら「野崎」、おでんなら「浪花家」、ラーメンなら「味の大王」「なかよし」「北京亭」などを探していけば、味に間違いはないでしょう。
 フェリー乗り場の近くは、前の方の回答のとおり、地ビールレストラン(現在はバイキングをやっており、夜は確か1人前1980円でなかったか?)回転寿司の「ちょいす」などが手頃で良い、と思います。
 味については、北海道はやはり、新鮮な魚がおいしく、寿司の値段も、お好みを外し、特上1人前(2500円くらい)、並1人前(1000円前後)などを先に食べ、それに少しづつ追加をする食べ方が、値段の高騰を防ぎます。ラーメンは、大体高くても700円以内で、平均して本州の人には「こってり味」に感じられることでしょう。九州の棒麺はなく、ほとんどが、玉子混じりの縮れ太麺です。
 居酒屋は、通常3000円も出せば、飲んで食べて、おなかいっぱいになると思います。おすすめの魚は、貝で「ほたて」に「ほっき」、居酒屋では「にしん」「ほっけ」、少し高いですが「きんき」(時価で2000円くらいにはなるか、釧路ではメンメと呼ばれる高級魚です)といったところです。お酒は、地酒は、あまりお勧めできません。
 それから、米とお茶だけは、本州の方が、おいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん詳しいアドバイスありがとうございました。
居酒屋はすごく興味ありますが、車の運転と小さな子供がいるので今回は行けそうにありません。残念・・・。
回転寿司はおもしろそうですね。ラーメンも興味あります。(こってり大好き)
まだ行くまでに時間があるので、ゆっくり吟味したいと思います。

お礼日時:2001/08/27 08:47

sokuraさんの詳細な回答がありますので、蛇足ですが・・?


やはり「ちょいす」がお勧めです。フェリー乗り場の近くのお店は知りませんが・・・(2-3年前の情報)?
「道央道」の「登別室蘭」インターの近くにも「ちょいす」があります(中心街にも)。
前の情報では、¥120と¥240の二段階の料金で、ネタもほっき・(貝付き)ほたて・ボタン海老等新鮮で、東京の開店寿司とは違います(サーモンもお勧め!)!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のお二方から紹介頂いた「ちょいす」を調べてみましたが、確かに何店が確認できました。
お菓子屋さんが経営している寿司屋さんのようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 19:14

こんにちは。



私も登別温泉には、何回か行きました。
どちらに宿泊するのでしょうか。

食事は、室蘭駅近くの方がフェリーターミナルも近くていいと思います。
駅近くには、プロビデンスという地ビールレストランと、
ちょいすという、回転寿司のお店があります。
今はどうなのかは、詳しくはわからないのですが、
プロビデンスは、ランチタイムはバイキングのみで、北海道の味
という感じではないかもしれません。
ちょいすは、安くて美味しい北海道の味でした。お手軽に楽しめます。

北海道の味にこだわらないなら、南蛮亭というレストランもあります。
ハンバーグが美味しかったです。パスタもいけるみたいです。
(私は1度しか行った事がないので、ハンバーグしかわからないですけど)

そこに住んでいる訳ではないので、曖昧ですみません。
今回は自信はないですけど、ローカルな話題だったので、
回答数少ないかな~なんて思って頑張って思い出してみました。
少しでも参考になればいいのですが・・・。

地元からの情報がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、札幌で宿泊後小樽を回り、室蘭へ下ります。
フェリーの出港が深夜だったので、最後に何かおいしいものを味わっておこうと思い質問しました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室蘭・登別付近での食事処

来週北海道旅行を予定しています。
夕方16:30に室蘭につくのですが、
食事をどこで取ろうか悩んでいます。

室蘭もしくは登別温泉の付近で
おすすめの食事処をおしえてもらえませんか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昨日、日帰りで登別へ行ってきました。

ANo.1さんに加えて、
「回転寿司ちょいす」 : レベルの高い北海道では”中の上”位だけど 旨いです
http://www.wakasaimo.com/tyoisu/

登別温泉周辺は温泉街の常で呑み屋とラーメン屋しかありません・・・、その中で食事の店っぽいのは
「登別地ビール館」(ラストオーダーが17:30!)
http://www.wakasaimo.com/onidensetu/
「どさんこ亭」
http://www.mochizuki-seimen.com/shop/dosanko.html

あたりかな? まんまズバリの過去問↓がありますヨ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124729

Q苫小牧、白老、登別での夕食

水曜日にフェリーで苫小牧に入ります。
登別温泉への道中、9時頃夕食が摂れる味優先のお店を教えてください。
北海道での一食目なので感動がしたいです。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

あれ?水曜日って2/8ですか?だとしたらこの回答は無意味かな?

白老のランプテーションをご存じなら、目の前の国道36号線を登別よりに2キロぐらい行ったところ、国道の山側に「池田」という炉端焼きがあります。新鮮な魚介類が自慢のお店です。

前もって電話を入れておくとオヤジさんが対処してくれると思いますが・・0144-87-3979です。

Q室蘭の「焼き鳥」・・・のおいしい店知っていますか?

室蘭の焼き鳥って豚肉を使うことで有名ですよね?
間には玉ネギが入っていて、それをたっぷりのタレとからしをつけてたべるというスタイル。
で、その室蘭名物焼き鳥を食べにいきたいのですが、おいしいお店を教えてほしいのです!
初めて食べるので、最初はおいしい店がいいと思っています☆

室蘭の焼き鳥がおいしいお店!高くてもかまわないので是非教えてください☆お願いします☆

Aベストアンサー

味鳥中島店:中央店の弟さんがやってます。中央店よりも綺麗で、焼き加減も上手です。ちなみに「から揚げ」も美味いです。夕方6時から9時は異常に込みます。また、すぐ品切れになる商品も多いので、ある意味安心です。ただし、お目当ての豚は必ずあると思います。

一平輪西店:一平という焼き鳥のお店は、室蘭のみならず、札幌にもありますが、輪西店だけは格別に美味しいです。

やきとり岸屋:常連さんが集まる店。室蘭やきとりというより、他のメニューも・・・

吉田屋:老舗です。ただし、店舗も狭く、常連のオヤジの集う店というイメージです。

一平中島本店:まあ、無難なところ。焼き鳥中心の居酒屋という感じです。

参考URLを載せておきます。一押しは、鳥辰中島店です。
ダメなのは・・・・書けないなぁ(笑

参考URL:http://www.i-cs.jp/ippin/

Q登別付近の観光について

急で申し訳ないのですが、明日早朝より北海道旅行で、登別、支笏湖のあたりに一泊立寄ります。

千歳からレンタカーですが、おすすめのスポットやおいしいお店など教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

8月25日(金)・26日(土)は天気がいいようですね。
室蘭在住ですが、スポットとしてはやっぱり地球岬ですかね。
ここは天気がいいときは最高です。
10人言ったら10人が感動してもらえると思います。
(曇りの時などは視界が悪くそうはいきませんが)
後は、ライトアップ後の白鳥大橋、測量山の夜景、
なんと言っても、登別温泉でしょうか。

登別近辺でしたら、洞爺の方まで時間があれば足を伸ばしてもらうと、ここも温泉街です。洞爺湖もいいですよ。
最近、日帰り温泉もできましたし。

おいしいお店はいろいろあるようですが、室蘭やきとりとカレーラーメンは食べてみるといいかと思われます。

Q登別~大沼公園~函館

この間で、オススメの食事処教えてください。
予定では、大沼公園付近で食事をする予定ですので・・

Aベストアンサー

#3ですが、その頃でしたら多分鮭の遡上もピークに近いかと思います。
遊楽部川は国道5号線を普通に走っていればその上をまたぐことになりますが、恐らく今の5号線よりは市街地を走る旧国道の方が見やすいかもしれません。
こちらの地図をご覧ください。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.16.13.0N42.15.33.5&ZM=9

この「遊楽部橋」あたりがいいかと思います。
鮭の遡上というのはこの時期にしか見られないものですし、大自然を肌で感じ取るには最高かと思います。
動物園に行くよりずっと北海道に来たことを実感できるのではないでしょうか。

普通に車を走らせていれば何も気づかずにその川の上を通り過ぎるだけですが、その下ではすごい大自然の営みが繰り広げられているわけです。是非車を止めて川をのぞいてみてください。

それから、ハーベスター八雲との位置関係はこちらをご覧ください。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.18.58.2N42.13.38.2&ZM=7

左上にあるのが先ほどの川ですので、もう少し函館よりになりますね。
なお、この地図には載っていませんが、今年ハーベスター八雲のすぐ近くに広大な道立公園「噴火湾パノラマパーク」がオープンしました。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/index.shtml
位置関係がよく分からないのですが、住所がすぐ隣になってますから多分同じ道で国道から入ると思いますので、分かりやすいと思いますよ。

#3ですが、その頃でしたら多分鮭の遡上もピークに近いかと思います。
遊楽部川は国道5号線を普通に走っていればその上をまたぐことになりますが、恐らく今の5号線よりは市街地を走る旧国道の方が見やすいかもしれません。
こちらの地図をご覧ください。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.16.13.0N42.15.33.5&ZM=9

この「遊楽部橋」あたりがいいかと思います。
鮭の遡上というのはこの時期にしか見られないものですし、大自然を肌で感じ取るには最高かと思います。
動物園に行くよりずっと北...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報