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脚痩せしたいです。でも、ランニングや筋トレなどしたら筋肉付いちゃうかもしれないのが怖くて…筋肉付けずに綺麗に脚痩せできるおすすめの方法ありますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

筋肉は付いていた方がいいんですよ。


重りを持たず有酸素運動的な筋トレをすればいいですね。

体脂肪は基本的には(分解)→(代謝)のサイクルです。
そして筋肉は体脂肪を(分解)→(代謝)の分解をする事が原則です。

ですから全身に筋肉が何もない人がいれば体脂肪の分解ができ辛くなり体脂肪が溜まりに溜まり生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症...)という1回発病したら治り難く、病死や一生を不自由に暮らさなければなりません。
後は40歳代で下半身の筋肉の衰えで早々車いすの方もいます。
それを考えると筋肉は付いていて損はなく健康体を維持する為には身体に必要不可欠の産物なんですよね。

ですから筋トレは自分の身体のみの重みでスクワットなどを有酸素運動的(普通にスピード入れて疲れたらやめる程度)にやれば太くなるどころか将来締まって細く見えますね。
そして(全身に筋肉が付いちゃって見た目筋肉質に見えちゃうよ(;_;))となっても体脂肪をある程度取れば女性が望む華奢な身体に見えます。
それに日本人は特に女性は筋肉が付きにくい体質です。

それか筋トレしなくても有酸素運動で筋トレより弱い筋肉が付きます。
(ウォーキング、なわとび、ジョギング、ヨガ、ピラティス...)
ですから筋肉を付けながら健康的に綺麗に脚痩せする事をお勧めします。
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筋トレとランニングはまた別だよ(多分w)


ランニングは別に「筋肉のトレーニング」じゃ無いからねぇ…

ランニング・つまり有酸素運動で筋肉…まぁ…多少は付くだろうけど(ランニングするための最低限の筋肉は付くと思う)
基本的に筋肥大はしないから 痩せる(細い筋肉/遅筋)が付きやすいよ

逆に筋肥大させたいなら 短時間で負荷の高い運動・つまり スクワット等
をしなきゃ駄目

脂肪を落とすという意味では
筋トレやランニングよりダイエット(食事療法)でGI係数や摂取カロリーの計算等をした方が早いね
基礎代謝>摂取カロリー にすれば筋肉と脂肪が手足→胴体という順番で痩せてくよ(筋肉は筋トレした部分は残るか負荷によっては増大(筋肥大)するよ)

(注)ダイエット(食事療法)だけだと先に落ちるのは筋肉なのでランニングしながらダイエット(食事療法)しないと体力自体が無くなるよ
序にリバウンドも起こしやすくなるから 筋トレかランニングは必須
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体重を落とせば脚も普通に細くなります。

体重を落として筋トレで脚を太くする方がずっと難しいというか、ほぼ不可能です。(皮下脂肪は体全体から平均的に減りますので、部分痩せはできません。)
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この回答へのお礼

なるほど…体重を落とすには、食事制限&何かおすすめの運動とかありますかね?

お礼日時:2021/07/22 12:07

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