gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

軽自動車の白ナンバーを批判する人は何故なんですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

白ナンバーというのは、白地に緑文字のナンバープレートで自家用車を意味します。

一方、緑ナンバーは緑地に白文字のナンバープレートで事業用車で貨物や旅客の運送目的を意味します。
さて、軽自動車は厳密には黄色ナンバーで黄色地に緑文字です。
質問者さまは、本来黄色ナンバーの軽自動車だが、排気量を増やしたなどで軽自動車扱いでなくなったものを言っているのでしょうか。
この回答はそうではなく、「事業用ではない軽自動車」という意味で考えます。
昔は軽自動車の排気量は360ccでしたがいまでは660ccとアップしています。また、エンジンの動力性能も年々高効率化し、馬力64PSがほとんどです。日産スカイライン2000CCがターボ付きで100PSを達成したのがついこの間と思うと、64PSは十分、昔の2000CC並です。
なので、用途(大人数で乗ることが多いとか)にもよりますが、賢い消費者なら軽自動車を選択して損はないでしょう。車重も軽いし燃費もいい。
軽自動車を批判する(乗っている人を馬鹿にする?)人は、昨今の事情を知らないい昔の人か、成金の車みせたがり人間ではないかと思います。
    • 1

車に特別な価値観を持っているのではないかと。

• 0

>軽自動車の白ナンバーを批判する人は何故なんですか?

「軽自動車くせに見栄をはっている」なのでしょうか。
人好き好きですから別にどうでも良いと思うのですけれど。
    • 1

期間限定だったから、単に僻んでいるだけでございましょう。

• 1

私は軽自動車ですが白ナンバーにしたいなんて全く思いません。

軽自動車じゃ恥ずかしいからナンバーだけでも普通車に見せようと馬鹿な見栄っ張りだと私は思います。批判します。
    • 1

軽かどうか区別出来ないからです。

黄色ナンバー=軽自動車だ、ってわかるじゃないですか?
その区別がつかなくなるからですよ
    • 0