メガネの購入時、レンズに黄色や青色を入れることができますが、
世界が青色または黄色に見える(少しでしょうけど)によって、他人の印象
でなく、自分の精神状態が左右されることってあるんでしょうか?
私の記憶では、黄色は、精神を集中させる効果があり、青は落ち着かせる
効果があったと思うんですが。
メガネのレンズにうっすらと色を付けたぐらいでは変わらないんでしょうかね?

専門的な知識でも、買った方の経験談でもけっこうですので、聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黄色から赤にかけての色は暖色系で興奮集中色で時間の流れを短く感じさせる色


水色から青にかけての色は寒色系で鎮静色で時間のながれをゆっくり感じさせる色

その他、色の心理効果は以下のページに詳しく説明されていますので、そちらを御覧ください。

色彩の心理的効果
http://www.gulf.or.jp/~naoki/psycho.htm
http://www.accessup.org/topic/ac5.html

ところで、黄色いサングラスが視界識別しやすくなる理由は、車のフォグランプやトンネルのナトリウムランプと同じ理由だと思います。オレンジ・イエローの単色光で霧や煙の中ですぐれた光の透過性を発揮し、発光波長が単色光(色温度1700K)のため物体がシャープに識別されるからだそうです。
ちなみに街灯で黄色いのがあるのは、同様の理由ともう一つ、虫を寄せ付けない効果もあるからです。青い光には虫が集まりますから電撃殺虫機などでは青色蛍光燈が使われています。

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~naoki/psycho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の経過を早く感じさせたり、ゆっくり感じさせたりする効果があるなんて知りませんでした。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/04 10:29

バイクに乗ってた十数年前、レイバンの黄色いレンズのサングラスしてました。


バイク手放して、サングラスもどこかへ消えてしましましたが。
夕方、視界が明るく感じられて、楽でしたね。

でも精神的な面はどうなんでしょう。
「目が疲れない」→「心の余裕ができる」→「心にゆとりができる」なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん。
私も黄色いサングラスを持っていた経験がありまして、物がハッキリ見えるのに
感動した記憶があります。
でも、純粋に、色によって気分を変えることができるってのを、ちょっと前に
本で見たような記憶があるんです。その情報を、もう少し待ってみるつもりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Q最近、精神が不安定ではないかと感じています。

最近、精神が不安定ではないかと感じています。

36歳 製造業 独身の男です。

・持病の腰痛がなかなか良くならず、現在の仕事が続けられるか常に不安でいる。

・職場の人間関係がいいとは言えず、ほぼ孤立状態である。

・最近、仕事でミスをし、その2、3日後に急な倦怠感に襲われる。

・寝ても倦怠感が取れず、内科で血液検査をするも異常なし。
 これはマズイと思い、意を決して心療所に相談。
 鬱ではないとの診断で、とりあえず、サインバルタとレキソタンという薬を処方してもらう。

・最近、趣味である音楽やゲームが楽しいと感じない。(歳のせい?)

・寂しい時があるのに、時々人と会うのがおっくうなことがある。

・死んだら楽になれるだろうなぁと時々思うが、死ぬつもりはない。

・食欲や性欲はあるが、以前よりかなり落ち込んだ感がある。

・休みの日でも何だか落ち着かない。

・恐らく、根本的な解決は転職することだと思っているが、(現在の会社に入社して2年が経過)
 このご時勢、自分にあった仕事もなかなかなく、焦っている。

以上、思いつくことを挙げてみましたが、

何度も言うように精神的に不安定になりつつあるのでこの先不安で仕方がないです。

自分は独身ですし、基本的に頼れる人もいないので、

このまま自分が壊れてしまったら経済的なことを含め、自分の生活はどうなってしまうんだろうという恐怖感でいっぱいです。

この歳で甘い!と言わればそれまでですが、自分は真剣に悩んでいます。

今までそれなりのことがあっても、一人で何とかできたのに、

薬の世話になるとは思ってもいなかったので、それもショックです…。


自分は本当にどうしたらいいでしょうか?

なかなか相談できる相手もいないので、本格的に心療所でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

乱文で大変申し訳ありませんが、どうか助言をよろしくお願いします。

最近、精神が不安定ではないかと感じています。

36歳 製造業 独身の男です。

・持病の腰痛がなかなか良くならず、現在の仕事が続けられるか常に不安でいる。

・職場の人間関係がいいとは言えず、ほぼ孤立状態である。

・最近、仕事でミスをし、その2、3日後に急な倦怠感に襲われる。

・寝ても倦怠感が取れず、内科で血液検査をするも異常なし。
 これはマズイと思い、意を決して心療所に相談。
 鬱ではないとの診断で、とりあえず、サインバルタとレキソタンという薬を処方してもらう。

・最近、趣...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。質問者様と同じ年代の者です。
お見受けする限り、典型的な抑うつ状態ですね…。

ちなみに当方、てんかん持ちですので、10代の頃から大学病院に通院。20代後半で転職し、不眠症、抑うつ、神経症も重なり、個人の心療内科に通院。
職場に近い、予約ナシで通える診療所にも、休憩時間を合間に、たまにですが通っていました。

おかげ様で診察券が何枚あることやら(笑)
そんな感じで長年、お薬と上手く付き合っておりますし、質問者様の挙げる症状は、私も全て経験しております。

生きている人間、全て健康体でしたら、医師や病院なんて要りませんからね。
薬の世話になるのが、早いか遅いかだけですよ。そんなモンです(笑)

腰痛はかなり堪えますよね。。私の場合は神経痛の類に入るのですが、思い出したように激痛が走ることもあります。
コルセットを巻きながら仕事をしていましたね。。
季節的なものや、疲労も関係ありますから、調子がおもわしくない時や疲れがたまってきたなと思えば、リフレッシュも兼ねて自宅の最寄駅近くの整体にも通っています。

憂鬱や寂しさが重なって何も出来ない時は、横になって、とにかく静かに音楽を流していましたよ。
泣ける歌で思い切り涙を流していました。
私は中島みゆきさんが好きなので、同じ歌を何度も聞いていましたね。
涙を流すと、気分も多少軽くなりますから。

個人の心療内科ですと、要予約のところが多いのですが、定期的に通院することは出来ますか?

サインバルタは、一応、抗うつ剤の分類ですから、多少ながらも副作用が出るかも知れませんからね。
服用を続けるのでしたら、その点も医師や薬剤師の方に聞いてみて下さいね。

入社して2年目ですと、精神的にもスランプに陥り易いこともザラにありますよ。

『考えても答えが出ないことは考えない。悩まない』。
これがイチバンですよ。以前、勤めていた会社の上司も言っておりましたから。

この言葉のおかげで、気分転換の助けにもなっております。

ご自分の体調を優先に考えて、無理なさらないように。あと、開き直りも大切ですよ。
参考になれば幸いに存じます。

初めまして。質問者様と同じ年代の者です。
お見受けする限り、典型的な抑うつ状態ですね…。

ちなみに当方、てんかん持ちですので、10代の頃から大学病院に通院。20代後半で転職し、不眠症、抑うつ、神経症も重なり、個人の心療内科に通院。
職場に近い、予約ナシで通える診療所にも、休憩時間を合間に、たまにですが通っていました。

おかげ様で診察券が何枚あることやら(笑)
そんな感じで長年、お薬と上手く付き合っておりますし、質問者様の挙げる症状は、私も全て経験しております。

生きている人間...続きを読む

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Q昨年に精神科の病院を変えたのですが、統合失調感情障害ではなく発達障害者っぽいと言われました。薬は、ス

昨年に精神科の病院を変えたのですが、統合失調感情障害ではなく発達障害者っぽいと言われました。薬は、スルピリド、ジアゼパムのみです。躁鬱の波や、寝る前に幻聴が少しある時があります。過去にも、統合失調感情障害に発達障害や知的障害者と言われました。オブラートに包んで物が言えなく人間関係を築くのが非常に下手くそです。正義感が強いと言われるしはっきり言うので何かわかりません。発症時は、テレビに自分の名前が載っているや幻覚が見えました。今はあまりありません。泣いたり笑ったり激しいです。何かわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身パニック障害で通院中です。
私は自分の病気を知りたくてPCでいろいろ調べたんですが
精神的疾患の症状のほとんどが重複してる事に気づきました。
それだけ医師も診断は難しいものだと思います。
精神的疾患(私も以前は「鬱病」でした)の時は
いわゆる情緒不安定になるので、気分の浮き沈みが激しいですよね。
私は凶悪犯のニュースを見ると「私もこうなるのでは・・」と
凄く恐怖心に襲われた経験がありますよ。
質問者様はまだ喜怒哀楽にむらがあるにせよ、
何もかもに無関心ではないので必ず良くなると思います。
精神疾患になる方は、生真面目で、何事にも真剣に取り組む性格の方が多いみたいですね。
きっと質問者様も曲がったことが嫌いで真面目な方なのでしょうね。

今は新しい病院の主治医によく相談し、主治医の意見に・アドバイスに耳を傾けて治療に専念される事が一番大事だと思います。
ご自身で病気を調べても、ましてやここで「それは〇〇病だ」と言う回答を頂いたとしても、所詮は素人発想なのでそれに流されずに
主治医を信頼して治療に専念してくださいね。

しんどいのに乱文・長文を読んで頂き有難う御座いました(^^♪

私自身パニック障害で通院中です。
私は自分の病気を知りたくてPCでいろいろ調べたんですが
精神的疾患の症状のほとんどが重複してる事に気づきました。
それだけ医師も診断は難しいものだと思います。
精神的疾患(私も以前は「鬱病」でした)の時は
いわゆる情緒不安定になるので、気分の浮き沈みが激しいですよね。
私は凶悪犯のニュースを見ると「私もこうなるのでは・・」と
凄く恐怖心に襲われた経験がありますよ。
質問者様はまだ喜怒哀楽にむらがあるにせよ、
何もかもに無関心ではないので必ず良くなると...続きを読む

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Q精神科、精神安定剤について

女子大生です。
ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。
しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。

自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。
自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。

今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。
そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。

1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。
2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。
3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として)
4)薬を服用して実際に効果はあるのか。
5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか)

質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

女子大生です。
ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。
しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お辛いのですね。

1.
十分に診てもらえると思います。
自殺=自傷とは限りません。
また自殺願望=自傷とも限りません。
そして、病気の中には、調子のよい時もあるけれど
理由なくしんどい時もある(憂鬱感の場合もあればイライラや衝動性の事もあります)ことが
人より大きな波でやってくる病気もあります。
その場合は薬が処方されますし
もし神経的なものでも一時的に不安を和らげてくれるお薬は出してもらえると思います。
ともかく、生活に支障をきたすぐらいにしんどい場合に
病院にかかることは私は悪いことだとは思いません。

2.
大いにあると思います。精神科のお薬は人によって合う・合わないにばらつきがあるので
合わなかった場合は眠気などの問題が起きることはあります。
けれど、風邪薬のことを考えてみてください。
市販で売られていても、眠気等の副作用が出ることもありますよね?
薬って基本的に、いいところもあれば、わるいところもあります。
思考力の低下についてですが、これも場合によると思います。
たとえば勉強しなくてはならないときに余計なことを考えてしまう
とありますが、薬を飲んだ方が、かえって落ち着いて考えられることもあります。

3.
診察料自体は初診で3000前後、再診で2000前後です。
薬の代金は、出された薬の種類と量によってピンキリです。
今は私は大体一か月に20000程です。
でも過去600だったときもあったので、一概には言えません。

4.
これも、人によって実際に飲んでみないと判らないと思います。
私は確実に効果があります。(といっても、病気が違うからかもしれませんが…)

5.
無いと思います。自分で開示しない限り、大丈夫です。

参考になればうれしいです。

こんにちは。
お辛いのですね。

1.
十分に診てもらえると思います。
自殺=自傷とは限りません。
また自殺願望=自傷とも限りません。
そして、病気の中には、調子のよい時もあるけれど
理由なくしんどい時もある(憂鬱感の場合もあればイライラや衝動性の事もあります)ことが
人より大きな波でやってくる病気もあります。
その場合は薬が処方されますし
もし神経的なものでも一時的に不安を和らげてくれるお薬は出してもらえると思います。
ともかく、生活に支障をきたすぐらいにしんどい場合に
病院にかかることは...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか?

また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

Aベストアンサー

いろいろなとらえ方があるかとは思いますが、分かりやすくハッキリした違いで表すと・・・

精神疾患・・・精神科等の医療機関にかかり、何らかの精神的な病気と診断された場合。

精神障害・・・精神疾患が続き、日常生活や仕事などに支障を来す状態と判断され、障害者手帳交付や障害年金の対象となった場合。

「病」「症」「障害」の違いは辞書で調べるとおわかりになるかと思います。

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Q精神科医です。精神科医の理想は何でしょうか

精神科医です。(精神保健指定医、医学博士)
個人で開業医をしています。当事者の皆様からみて、精神科医の今ある不満や問題点、改善すべき点などあればご教示ください。
例えば、精神科医は5分間診療だとか、薬をだすだけとか・・色々あると思います。
今後の自身の啓発にもしたいのでよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院内外を衛生的にして欲しいです。

1.患者が望むときは診察記録を見せて欲しいです。
  診察記録をコピーさせて欲しいです。
  医師が私に対して何を考えているのか知りたいです。
2.治療計画を話して欲しいです。
3.薬の処方は先生が決めて欲しいです。
4.完全予約制にして欲しいです。待合室が怖いです。
5.隣の診察室から声が聞こえないようにして欲しいです。
6.薬以外の治療のアドバイスを伝えて欲しいです。
7.診察中に突然知らない人が入らないようにして欲しいです。
  例えば看護婦さんや事務の人などです。医師以外の人に
  話を聞かれるのが私はとても嫌です・・・
8.受付の人の対応がどの病院も淡々としています。
  もう少し柔らかい表情でゆっくり話して頂けると安心します。
9.これは私の希望ですが誕生日に手紙が欲しいです。

私が通院している現在の病院では医師のご好意で診察時間は
約一時間頂いています。その医師が言うには症状に合わせて
診察時間を割り振っているそうです。
他の患者さんは本当に五分もしないで戻ってくる方が多いです。

精神科医ほど難しい診療科目はないのではと私は思っています。
jpltcdrさんもお体に気をつけて、お仕事がんばってください。
それとお時間と心と体に余裕があるときにメンタルヘルスの
質問にこれからも回答を頂けるとありがたく思います。

わがままな患者からの要望でした。お会いしてみたいですね。

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング