教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

身内(私からしたら母方祖母 ですが、ゴールデンウィークに亡くなり葬儀などしました。
で、私が結婚して入籍する日を決めたいのですが、親からは初盆終わって冬まではダメだ!と言われます。そういうものですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

皆さんの言われるように、それぞれの考え方次第ですから、その家によって違います。

一般論だけで言えば、喪明けは祖父母の場合90日ですが、あなたのお母さんからしたら自分の親になるので13ヶ月です。
結婚式には親も列席しますよね?
お母さんは喪中だからお祝い事は控えたいですよね。
つまり、普通は来年の6月以降にすると思いますよ。
    • 0

嫁がれる先も仏教だろうと思います。

仏教では結婚より葬儀が
優先されます。結婚式当日に身内が死去した場合は、結婚式は
取りやめて葬儀を優先させなさいと言う決まりが昔からありま
す。親が言ったのは、その風習が今も続いているからです。

お母さんは実母で、お父さんは義母になりますよね。ご両親は
1年間の喪に服されます。貴女は数か月後には喪は開けるでし
ょうが、ご両親は喪に服されたままですから、貴女の結婚式に
は出られません。貴女のご両親が結婚式に居られないのに挙式
は出来ますか。
    • 1

人それぞれですからね。

今後も円満に進めるならその通りにしたらいいと思います。
まぁ、入籍しようがしまいが一緒には住めることだし、一緒に住んで二人の生活は始めたらいいと思いますよ。
    • 0

「(世間の慣例として)初盆終わって冬まではダメ(なものだ!)」ではなく、亡くなられたお婆さまに対する恩や思い、同族の親戚の手前などを加味して「(我が家・私たちとしては)初盆終わって冬まではダメだ!(喪が明けるまで祝い事は避けたい)」ということでしょ?

一概にきまり、法律があることではなく、故人や周囲への思いやり、直系の親族への配慮など、総合的に加味して控えようと言うことなのでは?

「そういうものですか?」
➜それぞれです。

当事者ではない組織が規定として、「実の両親が亡くなった場合は忌引きは何日間、叔父・叔母の場合は何日間」などと定義づけした物とは意味が違います。
    • 0

祖父母の喪中は3〜6ヶ月なので、ゴールデンウィークから長くても11月まででいいかと思いますが。

ただ、ご両親が冬までとおっしゃってるならばそこまでは延期されたらいいと思います。これは各ご家庭での考え方もありますからね。
    • 1