色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

専門学校って、今年の8月に入試を受けて、もし合格した場合なんですが…
入学を来年ではなく、再来年に見込みすることって可能でしょうか?

可能な理由があれば、教えていただきたいです。
私の場合家庭の金銭的な問題があり、一年の間それを解消するためと専門学校に通う時にかかる費用を一年かけてアルバイトで稼ぎたいのが理由です。

その理由は、認められますでしょうか?

その専門学校に聞き込みする
LINEでは「基本的にはそういうことはできません。
再来年になる理由はなんでしょうか?」と言う返事が返ってきました。

私のこうした理由は、認められますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

今年度の8月に合格通知をもらい、入学を一年延ばしの再来年に変更をしてもらいたいって事ですよね?


それはほぼ不可能に近いと思います。
あなたの事例を認めてしまったら、他の合格者も金銭的など理由を付けて、あなたが認められたのだから、私は翌々年の入学に変更して下さいって人も認めなきゃならなくもなるし、じゃ来年度の受験者数が多く、定員オーバーで、あなたは来年度合格者の枠に入り、正規で来年受験した人の誰かがあなたのために落とされると言うのも不公平にはなるので、専門からしたらちゃんと授業料等が整ったら受験して下さいと、融通は効かないと思います。

専門がよっぽどの人気で、倍率が高いなら落ちる事もあるけど、大体の専門は受かる確率のが高いので、来年度に受験しても大丈夫だと思いますよ。

ただし8月に合否がわかるなら、それまでには前期授業料と入学金等の費用は必要とはなります。
かれこれ80万からは現金が必要とはなるので、あと1年間で80〜90万を貯めておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング