プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種がレガシーツーリングワゴンで、現在「205/50R16 87V」というタイヤを履いているのですが、ダンロップのスタッドレスタイヤ「195/65R14」(デジタイヤDIGI-TYRE STUDLESS GRASPIC DS-2 195/65R14)は装着可能でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

スタッドレスタイヤではなくて、ホイールの問題ですね。


知人のBG(GT)は、14インチがはまるかはまらないかギリギリのようでした。ホイールの種類によっては同じ14インチでも入ったり入らなかったりするみたいです。この知人は15インチにしました。
BHは身近にサンプルがなかったので解りません。

BG以降のレガシィは、グレードによって足回りがごっそり違っていたりするので、マッチングカタログだけでは判断がつかないことがありますね。
店頭で試着できると安心ですけどね。

もしくは、レガシィのオーナーズクラブ等のサイトでも、けっこう細かいデータが出てたりしますね。
    • good
    • 0

私は以前、BG5型レガシィ(レガシーではありません!)に乗っていましたが、205/60R15が標準のところを195/65R14のスタッドレスをはかせた事があります。

特に問題は無かったように思います。
ただ、購入の際はタイヤ専門店で相談して決めました。
オフセットがいくつだったかはすっかり失念してしまいました。
    • good
    • 0

以前、レガシィの15インチ標準車に14インチのアルミホイールでスタッドレスつけてました。


これが、1mmオフセットずれてたら干渉するくらいのギリギリ。オフセット計算をミスしたので、逆に救われましたが、かなりリスクがあります。
14インチは考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!