自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先日こちらでお世話になり繰上げ返済をしました。
結果期間短縮が可能になり大変助かりました。

住宅ローンの月の支払いを増やすことはできるのでしょうか?
今は少し余裕があるので、増やしても可能です
ただ期間限定で増やしたり減らしたりなんて
都合のいいようには出来ていないと思いますが、
増やすことなら可能なのか否か
わからないのです。
またはボーナス月の返済を増やすなど、できるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勿論出来ます。

住宅ローンですから多分元利均等返済になっていると思いますが、毎月の返済額をいくら増やすのか決めて銀行に行って手続きをする事になりますが、増やす額によって返済期間が短縮されますね。何ヶ月短縮されるのかコンピューターですぐに計算してくれます。インターネツトで住宅ローン返済シュミレーションのフリーソフトをダウンロードして自分であらかじめ計算する事も出来ます。余り短期に増やしたり、減らしたりは銀行も嫌がります。

参考URL:http://www.livable.co.jp/service/01_kounyu/loans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/04 22:25

銀行の窓口に月々の支払額の増額依頼をしに行ったことがあります。



今は余裕があるので、月額の増額そて返済期間を短縮しようと思った訳なのですが、銀行の人が言うには、一旦短くなった返済期間を長く伸ばすことは難しいそうなのです。
保証会社がなかなか認めてくれないと言ってました。

つまり、今後家計が苦しくなった時、月の支払い額を減額したいな・・。と思っても、一旦短くなった返済期間を延長してくれる可能性が低いということでした。

なので、月々の支払を増額するつもりだった金額を別途
積立て、繰り上げ返済貯金にすることにした我が家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慎重に考えた方がいい問題ですよね
ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/03/04 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報