【初月無料キャンペーン中】gooドクター

新型コロナワクチンは危険 岡田正彦 新潟大学名誉教授

まず、この先生は実在する医師ですか?
また、内容は正しいのでしょうか?

個人的な感想として、内容については正直良くわからないのですが、
最近、非常に有名な先生もがワクチン接種しか方法がない
このようなことを言っておられ私も不安を覚えています。
最近だと治療薬の開発も進み本当にワクチンしか方法がないのか疑問です。

gooドクター

A 回答 (3件)

>ただ、この方の説明で気になったのが長期的影響が分からず例えばリウマチが増えるという話です。

これはあり得るのでしょうかね。リウマチの原因は自己免疫の暴走ですのであながち嘘にも思えないと思っています。

人体は複雑なのでそういうことが無いとは断言できませんが。でもそれ言い出したら、どんなワクチンにも、どんな感染にも起こりうることです。普通にコロナウイルスに感染して細胞内でウイルスRNA増えまくったほうがずっと危ない。「新型でないコロナウイルス」は皆がしょっちゅうかかるただの風邪ですが、それだって危ない。

これ、かのSTAP細胞スキャンダルと同じ構造です。あれは別の細胞使って結果を捏造したまったくのデタラメと判明しているのに、かつてそういう話が一旦出たいう理由で、実はSTAPってあるんじゃと主張始める輩が未だに時々湧いてくる。心理的にはそう思ってしまうメカニズムあるんだろうけど、科学的にはくだらないです。
    • good
    • 4

新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦氏という人が実在する、そしてワクチン接種に後ろ向きな主張しているのは事実です。

週刊現代が取材している、もしこれがフェイクだとしたら相当手が込んだ事件です。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78543?page=6

一方でその主張は、あまり正しくありません。動画が投稿された2月時点ではわかっていなかったこともありますが、単なる不勉強としか思えない誤りもあります。

①動画の3分あたりでPEGが重大なアレルギー反応起こすと言っていますが、そこで33人が死んでいると続けるのはミスリードです。

PEGは他のワクチンにも、飲み薬や化粧品にも含まれている無毒の物質ですが、それにアレルギー持つ人もいる。そういう人に接種すればアナフィラキシー反応が起きておかしくないのですが、ある意味そりゃどんな物質だって同じです。

ノルウェーで亡くなったという33人は高齢者施設の入居者で、何もしなくても相当数が亡くなります。この動画より後ですが、ノルウェー当局は高齢者の死亡とワクチンの因果関係について「大多数は無関係」と発表しています。ゼロであるかどうかは証明しようがないし多分まったくのゼロではないと個人的には思いますが。死にかけの人ならちょっと具合悪くなっても死んでしまうだろうし。

重要なのは、死亡者について(隠蔽することなく)発表したノルウェー当局が、精査した上で接種方針を変更しない判断を下しているということです。


②動画の6分あたりで、「ワクチンのmRNAは分解されないよう改造されている」と述べています。これは嘘です。mRNAの塩基をいじって分解されにくくしているのは事実ですが、数日で分解されます。

ちなみに、なんかひどく人工的な化学物質を入れているような物言いですが、このmRNAの「改造」は、もともと細胞内にある別のタイプのRNA、tRNAを真似たものです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

③また「人工遺伝子が短期間で分解されるなら抗体は3か月でほぼ無くなってしまう」と述べていますが。2月当時はそう予想されていたのかもしれませんが、最近は、少なくとも半年は持つようだと言われています。
https://www.covid19-yamanaka.com/cont11/71.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN29EBB0Z20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

PEGの説明などは素人目に見ても酷いと思いました。その為Fakeではないかと当初疑っていました。

ただ、この方の説明で気になったのが長期的影響が分からず例えばリウマチが増えるという話です。これはあり得るのでしょうかね。リウマチの原因は自己免疫の暴走ですのであながち嘘にも思えないと思っています。仮にウイルスで重症化しない20代までもが接種をして将来辛い病気にかかるリスクが上がるのでは納得できないでしょうし・・・
また、ほぼ無くなると言ってもそもそも1モルで6*10^23個もありますので実際には少なくない数が残り続けるのではないかと思うところもあります。

お礼日時:2021/07/28 23:53

私は 医者でも 学者でもありません。


ワクチンは 2回接種済みです。
良く分からないですが、今まで生きてきた 経験値で 言わせて頂きますと
たぶん ワクチンは 抗体を作る様にデザインされていると思っています。
それ以上の働きには 元々あった私の体が防御してくれてると 思っています。
何故なら 牛肉が好きだからと言って沢山 生や焼いて食べても 牛になるような 兆候は見られませんし 豚肉食べても 豚にも ならないようで 生まれた時の体をほぼ 維持しています。
たぶん 食事をする事でさえ 異物で 毎日 三度三度 他のとてつもなく膨大な数のDNA遺伝子を 取り込んでいることになっていると思っています。
まだ私は 豚になってないですし 指も2本でなく5本あるから 大丈夫と思ってます。
岡田さんが 正しいかの判断は しかねますが 皆さんの 経験値は 如何ですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。たしかにワクチンで大丈夫であったという経験はありますね。
胃酸によるタンパク質の変性があるとなしの違いは大きいかと。なお、牛になるどうこうは意外とあるようです。直感のほうが正しい事例でしょう。https://www.fsc.go.jp/sonota/qabse1.pdfなど見るとある種のタンパク質を食べると牛と同じ脳の病気になります。まれな事例とは思いますがBSEが話題になった時は日本でも痴呆が問題になっていた磁気で本当に怖かったです。

お礼日時:2021/07/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング