【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

任天堂さんについてです。

Nintendoという宛名で見覚えがない「お買い上げ明細」がメールで2件届きました。3,000円と500円の購入でした。

しかも、その購入時間は私が寝ている時間帯で、またクレジットカードも持っていないのに、クレジットカード決済になっていました。

見覚えがない挙句、クレジットカードを登録もしていないので、どうなっているのか分からずとても不安です。調べても対処法がわかりません。どうしたら良いのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (7件)

Nintendoへお問い合わせを

• 0

そんなお金に関する事を赤の他人に聞くべきでは有りません。

正確な情報とは限らないのですから。
貴方の質問内容は請求元に直接問い合わせするべき事で、そんなの常識ですよ。
    • 0

クレジットを持ってない、サービスも使ってないのに、そんなもの来るわけないです。

つまり詐欺や悪戯の類です。

任天堂の住所や電話番号なんて誰でもわかりますし、メールの送信者の名前をNintendoとすることは簡単に出来ます。
また、リンク先をいかにも公式サイトの様に作って、カード番号を入力させる事件もあります。生駒ちゃんはそれで実際フィッシング詐欺に合ったそうですよ。(初被害だったのでカード会社に保証されたそうですが。)

あなたはちょっと心配です。身に覚えが無い支払いはまず詐欺。身に覚えがあっても、生駒ちゃんのような事例がありますので、気をつけた方がいいです。
    • 1

任天堂のアカウントから情報が漏れて

その宛先に詐欺メールを送った業者がいるのではないでしょうか
恐らくURLがあり、そこを押すとクレジットカードのログインページになり、
偽のページに飛ばされてクレジットカードの暗証番号が盗まれる仕組みとかなのでは。

URLがないなら任天堂のアカウントが不正利用された可能性高いですが。。。
以前任天堂のゲーム機か任天堂のアプリが入ったスマホを中古で売ったとか。
    • 1

クレジットカードを保有もしていないなら、無視で良いです。

あなたが何かをする必要はありません。
    • 1

>任天堂株式会社という記載

私のところにも毎日ようにAmazonやら楽天やらからメールが来ますよ

クレジットカードの加入の事実がないのに何を事実だと疑っているのでしょうか?

心配ならメールのリンクは踏まないようにして任天堂かクレジットカード会社に問い合わせしたらどうでしょうか?
    • 1

クレジットカードを所有していないのが確実なら詐欺メールではないですかね

心配なら、そのメールのリンクからではなく直接クレジットカード会社に電話をしてみてはいかがでしょうか?
その際にちゃんとしたクレジットカード会社なのかを調べてからにした方が良いですね
    • 1
この回答へのお礼

詐欺メールと思ったのですが、任天堂株式会社という記載と、任天堂さんの住所も載っており、その住所が全く一緒なんですよね…。
クレジットカードを持っていないのに、クレジットカード会社に電話をして、どう説明したらいいのかもわからなくて……。