柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在fireworksで書き出したメニューボタンを使っています。マウスを乗っけると、ロールオーバーするタイプです。

そのボタンを押すと、その反転する状態を、HTMLで記述しています。
----------------
■■■■■■■■ トップページ&マウスを乗せていないとき

-----------------
■■■□■■■■ トップページでマウスオーバー
___↑
-----------------
■□■□■■■■ ジャンプ後のコンテンツとマウスオーバー
_↑
----------------

これをSSI(virtualでタグを呼び出すのみ)に記述すると、当然どのページに移動しても、
■■■■■■■■
のようになります(どれにもマウスオーバーしていない状態)

従来通り、ジャンプしたコンテンツのメニューが
色がついている状態にすることと、SSI(virtual)での呼び出しは不可能な事でしょうか?

SSIでcgiを呼び出して、アドレスからコンテンツに関するディレクトリを抜き出して、反転させるcgiにするほうがいいでしょうか?

それとも、メニューバーの下に、現在位置がわかる細いバナーを追加した方が早いでしょうか?

A 回答 (1件)

具体的なコード例などがないのでどうしても一般的な回答になってしまいますが、、

>SSIでcgiを呼び出して、アドレスからコンテンツに関するディレクトリを抜き出して、反転させるcgiにするほうがいいでしょうか?

の方法が一番、見る側の環境に左右されずにきちんと動作させやすいという点でいいと思います。

それ以外の方法で行きますと・・
JavaScriptでも現在のURLを取得できますので、JavaScriptで条件分岐を書いて処理させてやることも可能です。

どちらにしてもコードの改変が必要ですね。
手間だけを考えるなら

>それとも、メニューバーの下に、現在位置がわかる細いバナーを追加

が早いのは確かでしょう。
    • 0