色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

車のエアコンが効かない

こないだガス補充したバッカなのに効かない
運転始めにシューシュー言います
ガスどこかから抜けてますよね?
修理費どのぐらいかかりますか?
ワゴンR

質問者からの補足コメント

• エアコンかけてしばらくしたら
    シューシュー音は鳴り止みます
    エアコンフィルターしばらく変えてません
    交換の際は何も言われません、ガス補充でしばらく様子見てとは言われました

gooドクター

A 回答 (7件)

夜中ブラックライトで照らして光るところがあるかどうか見るって手もありますが。

蛍光物質入ったガスなら光るよ。

ブラックライトは百均で売ってる秘密ペンでも代用出来るよ。
    • 1

ディーラーも、下請けに出している、街の電装屋さんへ、どうぞ。

ただし、フリの客なのに、その場で直してくれなどと、自分勝手な事を言うと、断られますので、気を付けて下さい。
    • 0

フィルターが目詰まりしていれば、そら効きませんわ。

ライターのガスボンベ、先端を指等で押せばシューと言ってガスが噴き出しますね。液状のものが指にかかれば冷たいですね。
エアコン内部でもこの音はしていますがよほど注意しないと気づきません。
明らかに外部へ漏れる音ならエンジン始動でコンプレッサーで圧縮され液化したガスが外部への漏れれは、かなりな音が出ますガスがなくなれば音はしません。
放置後再びエンジン始動すれば小さい穴から侵入した空気が圧縮され、やはり音がすることも考えられます。
圧縮した空気が出てしまえば、圧縮する空気がなくなり音はしなくなります。
ガス漏れの部位により費用は異なります、熱交換器だとその交換、ガス配管だとその交換費用、ビニール様ホースのつなぎ目等ならホース、クランプ金具交換、ガスはいずれの場合も必要な全量。
    • 1

フィルタ交換してないということですけど、汚れ具合はどうでしょう?

またワゴンRはエバポレータの不具合リコールが出てます。古いクルマだと引っかかってくるかもしれませんが大丈夫?

https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2013/0606/ …

まずはこの辺からチェックしてみることをお勧めします。
    • 1

車屋に聞けよ‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0

エアコンの風力が弱いのか、冷たい風が出ないのか

で故障箇所が違ってきます。

また、ガス漏れの場合も漏れる場所によっては、金額が違ってきます。

修理屋さんで見積もって貰った方が良いですよ。
    • 2

補充の時抜けてないのですか?

エンジン掛けると抜けるんですか?
エアコンのフィルター交換しましたか?
    • 1