アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードのバグ(?)についてです。私はスピーカーにSDカードをさして、音楽を聞いているのですが、ある曲にいくと必ず流れる前に止まってBluetoothモードに切り替わってしまいます。1回SDカードを抜いて、電源を切らないと音楽を再生することすら出来ません。前の曲からその曲へ飛ぶことはできるのですが、前の曲が終わってその曲へとなるとバグってしまいます。
SDカードはKINGMAXのマイクロSDカード2GBです。音楽をMP3に変換して保存してあります。
なぜこうなるのか、どうすれば直るか、教えていただきたいです。お願いします。

「SDカードのバグ(?)についてです。私は」の質問画像

A 回答 (6件)

2GB の Micro-SD カードですね。

考えられる原因は、そう多くありません。

スピーカプレイヤ側が原因かどうかは、他の Micro-SD カードを挿して再生すれば判ります。どこかで同じような症状が出たら、スピーカプレイヤー側に何らかの動作不良が発生しているのではないでしょうか? スピーカプレイヤーの修理が必要です。

Micro-SD カード側が原因の場合。その Micro-SD カードに mp3 の曲を何曲か入れて聞いていると思いますが、そのある曲のデータが壊れていて、それをスピーカプレイヤーで再生する時に、不正な状態になってリセットされ、Bluetoorh のモードに切り替わってしまうというトラブルが発生しているのではないでしょうか?

何故切り替わるかは、スピーカプレイヤーの動作に壊れた曲の内容が、そのような動作をするようになっているということしか言えません。多分たまたまなのでしょうね。曲のデータが壊れてるなら、再度その曲を書き込み直せばよいでしょう。

もう一つは、Mcro-SD カードのその曲の部分がハードウェア的に壊れていて、そのような動作になっているということです。これも、同じ曲を上書きで書き込めば、フラッシュメモリなので、別の場所に書き込まれますので、壊れている部分は使われずに済むはずです。

ただ、そう上手く行かない場合もあるので、別途新しい Micro-SD カードを用意して、全ての曲を入れ直した方がよさそうです。もし、変換がおかしくなっている場合を考えて、mp3 の変換をやり直すことも考えて下さい。

また、2GB の Micro-SD カードはコスパが悪いので、4GB や 8GB の Micro-SD カードが使えるのであれば、そちらの方が安いし一般的だと思います。

まぁ、そのスピーカプレイヤーが古くて 2GB の Micro-SD カードまでしか認識しない場合は、仕方ありませんね。尚、入れ直す場合は、Micro-SD カードをパソコンに挿し、Windows Media Player 等で再生して、異常のないことを確認してから、スピーカプレイヤーにセットして下さい。そうすれば、問題はありません。※スピーカプレイヤーが正常な場合に限る。
    • good
    • 0

2つに原因がありますが、主にスピーカーの不具合が原因です。



恐らくそのスピーカーがSDカードを読み込もうとして読み込めずに内部の基本ソフトがバグる
もしくはmp3を再生しようとして内部の再生アプリに不具合があり特定のファイルでバグる

このどちらかと思われます。

確実なのはスピーカーを買い替える
試す価値があるのはSDカードをソニーなど大手のに買い替える
    • good
    • 0
    • good
    • 0

それだけではなんとも言えないが



そのSDカードをフォーマットしてみる
その曲を聴くのをやめる

かな?
    • good
    • 0

>なぜこうなるのか、どうすれば直るか、教えていただきたいです。



 まず、
・SDカードに問題があるのか?
・スピーカーに問題があるのか?
・曲データーに問題があるのか?

 切り分けが必要なので
・新しい、SDカードで試してみる
・別の再生機器で試してみる
・別の曲データーを用意して試してみる

 以上の事を試すしかないかと…・
    • good
    • 1

元々SDカードは、一時的に収録して他の媒体に移動の為の媒体なので、何度も聴く事まで補償していません。

もう一度保存するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!