アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいiBOOK G4をかったので同梱されていたMACOSXパンサーを今まで使っていたiBook G3 M8599J/A メモリ384MBにインストールしようかどうか迷っています。パンサーはG3にインストールしたらかなり遅くなって不便になってしまうでしょうか?現在はOS9とOSX10,15を切り替えて使っている状態です。皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (8件)

>パンサーにするときはメモリーは640MBまで増やした方がいいってことですかね?

あくまで個人的な感想ですが、iBook G4 1.2GHz、256MBのメモリー(内蔵)でもかなりきついです。ソフトの起動も遅いですし、動作もどうももっさりしてます。
384MBということは、おそらく128MB(内蔵)+256MB(追加)ですよね? これでもとりあえずは動作しますので、不満ならあとで256MBを512MBにすればいいと思います。動作自体は現状でも全然問題ないですよ。ただ、メモリーは512MB以上だとかなり違いがわかります。逆にそれ以上はあまり意味がないと思います。

>OSXの方のHDだけ消去するゆうのは可能なんですか?

OSX 10.1.5のシステムだけを削除してOS9のみを残すという意味ですね? 残念ながら削除を選んだ時点ですべてのデータが消えてしまうので、これは不可能です。これをやろうとするなら、パンサーを上書きインストールして、OS9や他のデータはそのままにするという方法になります。

>パンサーCDで起動→新規インストール→古い システムフォルダは消去って感じでいいんでしょうか?

OS9とOSXを両方新規インストールするのは、ものすごく面倒だった記憶があります。アップルのサイトにある「サポート」→「Tech Info Library」でいろんな情報が手に入るんですが、10.1.5までの情報はほとんどなく、10.2以降ばかりです。なので、インストールの方法まではお伝えできません。もし見つかったらまたお伝えします。すみません…。
    • 0

同梱のパンサーをインストールしてはいけないというのはわかったと思いますので、動作状況のほうをご紹介します。

現在iMac G3 450MHz、メモリー640MBで使用しています。そちらのiBook G3 600MHzより性能は下です。

私もこれまで10.1.5、10.2、10.3と使ってきましたが、圧倒的に安定性が違います。特に10.1.5からのアップグレードだと、かなり体感できるはずです。まず落ちる=フリーズすることはなくなります。

また、速度面では現状より遅くなることはまずありません。むしろウィンドウを開く/閉じるといった操作では速く感じるくらいです。ただし、iTunesやSafariなどで速度がアップするというわけではないです。あくまでOSの基本的な操作、特にウィンドウの表示などの部分ですね。ちなみにiTunesのAACエンコードのスピードはだいたい3倍くらいです。

OS9も問題なく切り替えて使えます。Classic環境での安定性も10.3のほうが上のような気がします。

というわけで、絶対アップグレードしたほうがいいです。

ただ、あと数ヶ月(6月までには?)でタイガーも出ることになってますのでそれを待ってもいいかも。アップルによれば、FireWireを搭載した機種なら使えるとのことなので、iBookも対応してますよね。価格は変わらないと思うので、タイガー待ちが一番賢いですね。

なお、インストールする際にはぜひハードディスクをいったん消去してインストールしたほうがいいです。10.1.5から10.2の時、上書きで不具合が出て、そのまま10.3でも引きずってるので……

この回答への補足

パンサーにするときはメモリーは640MBまで増やした方がいいってことですかね?買ったときからOS9とOSXが既にインストールしてあったのでどうやってインストールされてるのかさっぱりわからないんですが、OSXの方のHDだけ消去するゆうのは可能なんですか?パンサーCDで起動→新規インストール→古い システムフォルダは消去って感じでいいんでしょうか?

• 0

技術的な点:

10.1より10.2や10.3のほうが速さや安定性は改善されています。特に10.1と10.2の差は大きい。ただしメモリは十分あったほうがいい。古いマックではビデオボードなどの制限から、10.3らしい効果(ファストユーザスイッチのぐるん、とか)の一部がでません。
ネットブートにはMac OS X Serverが別途必要で、有線LANに繋いでいなければならないので、iBookにというわけにはいかないでしょう。

ライセンスについて:
Mac1台ごとにライセンスが必要なので、新しく買ったMacのを流用するのは違反です。でも10.4がでたら、ファミリーパック(5台までインストールできる)を買いましょう。私は10.3のときそうしました。
    • 0

インストールが×でしたら、LANを利用してネットブートしちゃいましょう。

アップルなら、この機能でOS搭載マシンを一台で済ませる事が出来ます。

従って、正規OS搭載マシンのOSを共有出来ますので。
    • 0

インストールしたら遅くなるという事は有りません。

しかしOS9(クラッシック環境では有りませんよ)との共存において、不具合ではないですがシビアな面があります。
どう使われるかにもよりますが、そのiBook G3においてOSXの仕様がメインでしたら止めた方が良いかもしれません。
OS9側のメンテナンス作業を全く行わないのであれば問題は起きませんが、チョット複雑な現象がありまして、このスペースでは書き尽くせません。
    • 0

iBook G4に付属するインストールディスクに収録される、OSを含むソフトウェアのライセンス(使用権)はiBook G4にインストールすることしか認められていません。

ほかのMacintoshにインストールするとライセンス違反になります。

それと、プログラム的にほかのMacintoshにインストールできる保証がありません。たとえインストールできて、外見上正常に動作しているように見えていても、ハードウェアの能力をじゅうぶん機能させている保証がありません。
    • 0

>同梱されていたMACOSXパンサーを今まで使っていたiBook G3 M8599J/A メモリ384MBにインストールしようかどうか迷っています。

新しいマックに付属していたOS(その機種専用)のものを他の機種にインストールすることはできません。仮にできたとしても使用許諾違反です。その新しいiBOOKでもそのパンサーを使っているのですから。使いたかったら新しくパッケージを買いなさい。速度使い勝手とも上がるはずです。ただメモリは足した方が良いでしょう。
    • 0

iBook G3白に10.3.8のをG4やG5と一緒に使ってるけどべつに平気。

メモリを最大まで増やすと速くなるとおもう。384MBでクラシック環境を使いながらだと、遅い。G3ではWindows Mediaのストリーミングムービーのような、重いのは元から動かない。9と10を切り替えるのは何かとトラブルのもとになるから、私はしない。
    • 0