【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

僕は人間としておかしいです。高3のこの時期になっても進路決まってないし考えもしないし調べる気にならないしやりたいこともないしなんでもいいやみたいな感じになって何もしていません。周りはみんな進路を決めて それに向けて頑張ったり調べたりしてるけど僕はしてないしする気にならないし自分のヤバさが露呈しています。 こんな僕でも何かはしないといけないし何かはしないと家を追い出されたり親や先生に怒られてどうにもできなくなるし何かはしないといけないとはわかってます。僕みたいな人との関わりが苦手で何にもやる気のないダメ人間はどの進路にすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 親は自分で決めろって感じです

• 勉強は大嫌いだし苦手で受験勉強とかのやる気はないし高い金払ってドfラン行くのはどうかなって思うので大学はないかなって思ってます。

• 僕は自分で切り開いていったり自主的に何かをするのは苦手でそうしたら引きこもりになってしまう可能性が高く何も動かなくなってしまうんですよね。それなのであれば何かに所属していないと人間として廃れていくし親がいなくなったらどうしようもなくなってしまうんですよね。好きなことはまじでありません。

gooドクター

A 回答 (3件)

おかしくないし、ダメ人間でもないので安心してください。

寧ろマトモだと思います。

とりあえずフリーターとか家事手伝いで良いのではないでしょうか?
新しい時代になっても社会はまだ古い時代を生きている人が多いので、そこに縛られてしまうといつまでも辛いと思います。
自分が日頃から好きで気付いたら何時もやっているような事はありませんか?
これから社会は数年のうちにガラッと変わると思います。
既にコロナで働き方が変わっていますよね?
これからは自分を表現して稼いでいく時代だと言われているので学歴や会社雇用に拘らなくても良いのではないかと思います。
ユーチューバーなどは良い例だと思います。

自分の世界は自分でつくるんです。
当たり前の考え方や固定観念の世界から自分の心に素直に従って楽で生きやすい世界にしていくと良いと思います。
    • 0

とりあえず大学に行っておくと、後々の進路選択の自由度が大きくなります。

• 0

親に言われた通りの進路にしたら?

• 0