仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

付き合って 3 年半の彼に、"私とのことで不安なことがある" と言われました。
私たちは具体的に婚約をしているわけじゃありませんが、その一歩手前という状態で
す。不安なことは何かと聞くと教えてくれません。これまで、二人はなにかお互いの
とこで気になることがあったら、なんでも話して二人で解決してきました。ですが、
今回の不安はそういうわけにもいかないようです。私が "二人で考えたいから不安な
ことを共有しようよ" と言ったときに彼は "話したらうまくいかなくなるかもしれな
い"、"つきあっていくのには気にならない"、"自分ががまんすればいい"・・と、言っ
ていました。私がそのことを聞いたら、きっと私も辛くなるので彼のやさしさで言わ
ないのもあると思います。

彼的に、なんとなく不安があり結婚に後一歩踏み出せない状況だったようです。それ
が、先日、あいまいだった不安なことが明確になったと言っていました。

彼自身も、結婚しようと思っていた相手(私)に不安なところを見つけてしまったこと
にとても参っているみたいです。たぶん、私に言わないということは今回は解決でき
ない問題なのかな。。。解決できるようなことであれば、お互いで話し合って二人で
努力をするはずなので。彼自身も、好きだからずっと一緒にいたいという気持ちだと
思います。だから、不安なことを気づいてしまったことがとてもつらく、今はとても
彼が弱っている状態です。

私は、結婚したら二人で解決していかなければならないことがたくさんあるんだから、
今回はそれの準備とか試練なのかなと思ってます。だから二人で話したいし彼だけが
辛い思いをするのは、嫌です。ただ彼は、私とは違って結婚するべきなのかどうか悩
んでいる状態なのも事実。

どうしたらいいのでしょうか?おそらく二人とも考えが堂々巡りになっていて先が見
えない状態です。

A 回答 (3件)

そういう時期の悩みって果てしないんですよね~


>結婚を目前にした時
堂々巡りになってしまっているというのもすごくわかりますよー

そして、不安や悩みを共有できないタイプの人もいますね。
昔の彼がそうでした。
私も不満を抱え込んでいる顔をされたりする度に、
「ちゃんと言って欲しい」「二人で解決しようよ」
と返事を求めていましたが、それがいけなかったようです。
それが何かと言うことよりも先に、
「私から気付いてあげられなくてごめんね」という一言で彼は心が落ち着くかもしれませんね。

あなたたちも、ちょっとずつでも絡まった糸がほぐれるといいですね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね。
どうして言ってくれないのかな・・・なんてことばかり考えていて、「私から気付いてあげられなくてごめんね」なんて発想ができませんでした。

彼が、私に不安があると打ち明けた時点で彼一人では抱えきれない問題だったのだと思います。でも言ったらうまくいかなくなるかもしれないという気持ちから、私にいうことができなかったのだと思います。

お礼日時:2005/03/04 00:41

私の娘や息子と同じ年頃なのでしょうね。


結婚という現実を直視し色々な不安が沸き上がってくる。
そんな時期が今のあなた達なのでしょう。

「不安なことがある!」それは結婚してからも続く不安・・・。(?)

夫婦になって思うことですが、最初から満点夫婦なんてものはなかなか居るものではないと思います。
不安な部分を見落として結婚するのか、しっかり見つめて一緒になるのかの違いではないでしょうか。

<一般的な話ですが>
世の中の不幸な夫婦とは一体どんな夫婦なのでしょうか?!。そして反対に、幸福な夫婦とは?。

50才代になる私の目から見ますと、一緒になるまでは互いの良い面を見つけて熱々だったり、冷めたり、引いたり、泣いたり笑ったり、と色々な過程を踏み、結婚に至るカップルがほとんどだと思います。
(「これを繋ぎあう努力」と呼びます)

しかし一緒になってからは相手のイヤな面を見つけ始め、日々の生活の中で、居るのが当たり前、分かってくれるのが当たり前、生活できるのが当たり前、という風に思い始めるのもよくある話だと思いますが、この状態はあまりいい結果を招かないのではと思います。(「繋ぎあう努力の放棄」といいます。)

会社と言う世界で言いますと、入るまでは、努力したけど入った後はダラダラと流されるように働いている社員と、色々な工夫を編み出したり、幅広い業務知識を身に付けたりと頑張る社員ではどちらが光って見えるでしょう?。

<本題に戻ります>
好きになるのに理由はいりません。(簡単に言えば無試験で入学できると言うことです)

しかし結婚をしますと、福チャンという夫婦の神様が新居の玄関先で採点を始めるんですよ。(これ本当なんすよ)

福チャンの採点の基準は簡単です、奥さんが頑張っても亭主が休んだり、サボったりすると点数は辛くなります。
逆に奥さんが不満ばかり亭主にぶつけたりしても点数は下がってしまうようです。
赤点が続くと当然神様からキツイ処分が下されます。結果、夫婦は福チャンに見放されてしまい離婚と言うことになります。
<繋ぎあう努力>の成績表はとても厳しいんです(笑)

そうだ、忘れていました。
福チャンはこんな事も言っていました。<あなたにだけ内緒で教えますね。>
{彼女のある部分に不安がある}と言う男には、「私は最高でも70点の女です!」と伝えるんだそうです。そして「最低の40点ではないつもり!」と決意することで、不思議なことに福チャンは採点表を用意するだそうです。

この話は私とあなただけの秘密です。
人には言わないようにしてね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても奥が深くて何度も読ませて頂きました。
結婚後は、お互いの存在が当たり前になり感謝の気持ち・思いやる気持ちが薄れてきてしまうのでしょうか。。。と考えると、結婚前より結婚後のほうがお互いに努力しなくては結婚前と同等の関係ではいられないんですね。。。そう考えると、結婚って大変そうだけど、大好きな人だから自然に努力できるんですよね。きっと!
そう考えたら、結婚って好きな人とするべきですよね!

ごめんなさい。最高70点・・・の意味がわからなかったですm(_ _)m よろしければ、教えてください。

お礼日時:2005/03/04 00:22

 37歳/男性/結婚8年目/子供3人



 何の心配もいりません。

 彼は"結婚について不安になった"と言いたかったのです。

 彼は具体的にはあなたに何も伝えてこないのでよく考えてみるとおかしいと思いませんか?

 早くもいわゆる"マリッジブルー"みたいな状態になってしまったようです。

 ですからあなたに伝えたくてもうまく伝える事ができなかったのです。

 つまり放っておいても彼自身が勝手に解決すべき問題です。

 あなたが少しだけ距離を置いてあげると考えやすい環境が作れるかもしれません。

 上手く乗り越えてくれるといいですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配いらないとの言葉を見て、少しほっとしました。
彼自身も、自分で解決しなければならないと言っていました。

だけど、それを待っている私は不安でしょうがありません。。。
その不安が、彼が結婚相手に求めるとても重要な事柄で譲れない事
であったら・・・
などと考えると、彼自身は不安なことが何かわかっているだけに、怖いです。

マリッジブルーで、一時の不安であるといいのですが。。。

お礼日時:2005/03/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング