アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在YAHOOの無料キャンペーン(50M+無線LAN+電話加入権不要タイプ)でネット接続しています。同条件で契約すると高いので(¥6500)もう少し抑えた金額でできる方法をと思って多数の質問や他サイトをかなり見たのですが初心者なので余計にわからなくなってしまい困っています。

■現在の状況■

地域は福島の海沿い。線路距離長3010m、伝送損失28dbで速度は下り1.91Mbps、上り550Kbpsです。一戸建てで1階にモジュラージャック、二階でノートPC使用。自宅の電話は家族が有線のカラオケを使用のためISDNでADSLに変更不可です。別に休止中の電話回線あり。PCはFMV NB90JT(ワイヤレスLAN内蔵)です。使用用途はホームページの閲覧とメールです。

■知りたい事■

(1) 休止中の回線で新たに工事して基本使用料を払った方が電話加入権不要プランよりはお得でしょうか?

(2) 無線LANを使う場合、新たに何を購入すればいいですか?

(3) 12Mのプランだと今より遅くなりますか?

(4) 全部含めておすすめのプロバイダはどこでしょうか?

不足な点は補足しますので回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

安いのがよくて


12Mでもいいのなら
平成電電CHOKKAで
ADSLでんわ石火
が安いので、お勧めします。
http://www.chokka.jp/
http://www.chokka.jp/option/adsl/index-3.html
福島のエリアはこちら
http://www.chokka.jp/chokka/area/fukushima.html
福島はあまり開通してないですね・・・

電話基本料込み全部で
月3,590円+60円です。
なお、NTTを使わないのでNTTの基本料は不要です。
プロバイダも込みなので入る必要がありません。

また、NTTが紙切れにしようと画策してる
電話加入権も買い取ってくれます。
休止中のを売られるとよいでしょう。
ADSLに入るのなら結構いい価格で買ってくれます。

ただ、最高速度が12Mなのですけど、
3Kmも離れているなら、50Mと変わらないですよ。

今使っているISDN回線も移行可能ですね。
(DSUを新たに平成電電から買う【5000円】必要がありますが、電話加入権買取代でまかなえるでしょう)
なお、CHOKKAでは、0570に掛からないのですが、カラオケの通話先番号が03とかの一般番号なら移行に問題ないでしょう。

また、無線LANですけど、
PCが無線LAN内蔵とのことで、
【アクセスポイント】というものだけを買えば結構です。
Yahoo!もでんわ石火もモデムがルータ内蔵なので
「ブロードバンドルータ」を買う必要はありません(買ってもよい)。
設定方法はそのアクセスポイントの説明書に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。すごく勉強になり、たすかりました。ただ残念なことに平成電電は未提供エリアでしたので選択肢はあまりないようです。

お礼日時:2005/03/03 17:37

回線に関しては休止中のものがあるなら、毎月余分な


お金を払うより加入権を取得した方が長い目で見れば
お得ではないでしょうか?
無線に関してですが私の場合、有線ADSLで8Mほどでますが
無線ですと3M以下です。
どの家庭も無線なら3Mぐらいが妥当ではないでしょうか?
速度に関してはあなたの場合、ADSLにしてどれぐらい
でるかは分かりませんが距離と伝送損失からみて期待は
出来ません。
ですので、12Mもしくは8Mでもよいかもしれません。
回線速度を下げたとしてもさほど影響はないと思います。
最後にプロバイダですがあなたの各候補のプロバイダの
ホームページで距離を測って見てはいかかでしょう?
環境に応じて速度も変わると思いますので。
もしくは、光にするのも考えてみてもいいかもしれませんね。
BBIQなんか安いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!