【初月無料キャンペーン中】gooドクター

選挙についての質問です!
                                 投票者の行動の観点をみたときに、大政党に有利な選挙があると思うのですが、それは国会議員選挙でしょうか? 県知事選挙・市長選挙/県議会議員選挙・市議会議員選挙などと比べても、やはり国会議員選挙が大政党に有利となりますかね? また、大統領選挙と国会議員選挙と比べた場合はどちらが大政党に有利なはなるのでしょうか? お詳しい方おられましたら、ご教授願います

gooドクター

A 回答 (2件)

どの議員の選挙かではなくて選挙制度等の問題だと思います。

例えば比例代表制は導入当初「大政党に有利」と言った批判があったような気がします。
    • 0

どの選挙がというよりも、投票率が低い選挙ほど、必ず特定政党に投票する有権者が多い政党候補者が有利になる。

一般的には、大きな選挙ほど投票率が高いので、国政選挙>知事・市長など地方の首長選挙>地方議会選挙の順になるだろう。

大統領選と国会議員選も、やはり投票率が問題になる。投票率が高いほど無党派層の投票行動の影響力が強くなるし、一般的には大統領選の方が注目度が高いのでその分だけ、ふだん政治に関心がない人も投票に行くだろうから、その分だけ特定政党の影響力は薄くなると考えられる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ということは市議会議員選挙が最も大政党に有利になるという事でしょうか?